※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友人の家族がお金が無いと言いながら贅沢をしていることについて愚痴を言いたい。相談されるたびに我慢しているが、理解できない行動に困惑している。

愚痴らせてください。
お金が無いお金が無いって言ってる人ほど
贅沢してるのは気のせいでしょうか?😓

旦那(24歳)の同い年の友達家族で
お金が無い無いいってる子らが居てます😓

その二つの家庭はどちらもできちゃった婚で
旦那さんはウチの旦那と同い年の24歳、
嫁ちゃんらはどちらも21歳で
どちらの家庭にも子供2人います👶

よくそれぞれの嫁ちゃんと遊ぶんですが
必ず相談されるのが
「お金が無い。給料が少なくて毎月カツカツ。
親に借りて返して、、ほんまお金無い」という話題。

片方の子の給料は私が聞いても低いので転職を進めます。
もう片方の子の給料はウチの旦那と同じなので
子供2人いたら節約かな〜くらいのアドバイスはします。

しかしです。
その嫁ちゃんらのインスタ見てると、
プレゼントにエルメスだ、ヴィトンだ、毎週焼肉だの、友達と飲みだの遊びだの、、、車4台持ちだの、新車買っただの、、、

いやいや、贅沢してますやーん🤣🤣
お金無い無い相談してこんとって〜🤣🤣

私も旦那も貯金が好きで、GWとか誕生日とか子供の物には糸目はつけないですが、基本ケチくさいので
この子達の行動が理解出来ないです😂

ま、いいんですよ。
よそはよそ、うちはウチですし。😂

ただ相談して来ないで欲しいです😂
毎回毎回『お金ないのは贅沢してるからやで』
『ちゃんと考えて使いや』って
言いたいの我慢してるこっちの身にもなれーーーー!!

コメント

☆

もーただ単に見栄で生きてるとしか
思えません😂
インスタにあげたいがために
やってる行動じゃないですか?🤔笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見栄なのでしょうか、、🤔
    手取り13万の給料でどうやったらブランド物が買えるのでしょうか🤔手取り25万で車4台持てるのでしょうか🤔親にお金を借りては新しいものを買って、お金がないと相談してくる割に、マイホームが欲しいだの、結婚式したいだの、、、一生貯金出来ないやろなと思います😂😂

    インスタやったって、お金入らないよ〜😂😂😂

    • 4月27日
ままり

インスタにブランドものあげたりする人って結局承認欲求がすごいんですよね💦あらゆることに見栄を張って生きてしまうのでお金がないんでしょうね…😅

親もお金も本当になくなり厳しくなった時に気づくのかなって思います💦逆に心配になりますよ…😭

若い頃は華やかな生活してる人を見て「いーなー!」とか思ってましたが歳とってきて内情がわかってきたら
だんだんちょっと冷ややかな目で見てしまうようになりました…😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    承認欲求か🤔そうかもです😓
    お金無いのに毎月ネイル行ってたり外食、、、あーまたお金使って、、と心配になります😓

    親もお金も無くなってから大事なことに気付くっていいますね!

    まだ若いから見栄を張りたいのでしょうか😂インスタで幸せなとこを見せびらかしたいんでしょうね😂

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    それで本人楽しいならいいんですがね…😂
    私の友達で、旦那の稼ぎは全然なく専業主婦なのに自分の親が帰省の度にいつも2~3万お小遣いくれるの〜みたいな子がいるんです。それでブランド物の財布を買ったり😂それで子供の学費は全く貯めてなくて、奨学金でいくと言ってますから本当に価値観て人それぞれだなって…😇
    インスタはそういうの見えないからただ、余裕あるんだな〜ってまわりは思っちゃいますよね。
    ママリ見てると高収入なのに貯金毎月10万以上とか、食費3万の人とかいるから人は見た目じゃないんだなと思う今日この頃です(笑)
    私はちょうど中途半端な位置にいるので上も下も見てもキリないなと悟ってきました😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親になって分かるけど、子供がかわいそうだなって思うようになりました😓

    親になったのに、親にいつまで頼るんでしょうね、、育児とかでは頼りたいですけど、お金では頼りたくないですね😓

    自分自身、親が奨学金で高校に行かせてくれて、それの返済でしんどそうな親を見てきたので、奨学金で学費を賄うのは私は避けたいですが、、
    ほんと、
    よそはよそ!うちはウチ!ですね😂😂😂

    • 4月27日
ポケ

プレゼントにエルメス、ヴィトン、毎週焼肉、車4台持ち、、、
お金ないどころかかなりリッチな部類だと思います😅
収入がないとそもそもそのレベルにすら行けないので、みなさんすごい収入あるんじゃないですかね?
私なら、プレゼントでエルメスとかもらってる時点でお金ないなんて言ってたら世の中の人に怒られるよって笑っていいます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リッチですよね!やってる事は!笑笑

    でも手取り13万、嫁は働いてないんですよ〜😓😓その子の旦那の父親が警察官なんでお金いっぱい持ってるらしくて、ちょくちょくあげてるらしいですが、、恥ずかしい😓😓

    ほんとお金無いとか相談されるんで
    次相談されたら、『ウチこんだけしか貯金無いから将来不安だわ〜』と言ってやろうと思います😂

    • 4月27日
deleted user

自分の欲しい物、食べたい物を我慢出来ない自己中のだらしないママさんなだけですよね💧

私の周りにもいらっしゃいますよ。
子供にはぼろぼろの穴の空いた靴をはかせているのに、自分だけはハイセンスな服を着ているママさん達が…。

そんなママさん達を構ってあげる時間がもったいないです。
次に何かしら言ってきたら、「ブランドバッグを打ってお金にしたら〜?」と言ってその場を離れたら良いですよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママもママやし、旦那さんも旦那さんやし、、

    そんなママさんいるんですか😱😱
    子供ちゃんかわいそう😓😓

    あんまり遊ばないようにはしたいんですけど、相談されたら、売ったら?って言ってみたいと思います😂

    そして反面教師で、貯金もっと頑張ろうと思います😂

    • 4月27日
ままり

間違いないですね笑

贅沢アピールするのは勝手ですけど
お金ないから〜とか
嫌味なのかな?
私も貯金大好きですー♡