※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
お仕事

31歳で仕事で褒められず、自分の能力に不安を感じている女性がいます。仕事は家族を養う手段だと考え、やる気が出ないことに悩んでいます。同じような考え方や悩みを持つ方はいますか?

31になって、今まで仕事で褒められたことほとんどありません。結婚や出産の関係で二回転職していますが、どの職場でも怒られて文句言われてもう少し頑張るようにと言われてきました。どの職場でもできるだけ真面目にやってきたつもりで適当にやっていた訳ではありません。ですが、褒められたことと言えば学生の時にバイトしてたコンビニぐらいです。自分は仕事ができない人間かなと思うようになりました。仕事はやりがいではなく家族を養うための手段としか思っていないからやる気がないと思われているのかもしれません。でも仕事はお金のためと思うのは普通ですよね?裕福で仕事しなくてもいいならしたくありません。こういう考え方はおかしいですか?同じように思ってる方いませんか?

コメント

ティンク

わかりますー...
すっごいわかります。

私も結婚前は仕事にやりがいを求め向上心ありありでしたが、子供が産まれてからは昇進もしたくないしお金の為に働いてる感じです。
なので怒られたり注意されたり一方的に育てようと教えてくる人がすっごく鬱陶しいです。

• こゆき

こゆき

そうですよね!怒られたり注意されたりした時にどんなふうに受け止めてるんですか?自分は仕事ができない人間だって動揺しますか?それとも気にしないようにしますか?

私は怒られたりするとへこむタイプなのでなんか胸の奥が痛くて自信なくしてしまいます…

• 4月27日
  • ティンク

ティンク

私もこゆきさんと同じタイプです💦
    私も怒られるとヘコみ、どんどん自分はダメなんだって自信をなくすタイプです。
    でも相手にはそれを見せないように冷静に構えちゃうタイプです...😂

どんなモチベーションで働けば良いのかわからなくなりますよね。。

• 4月27日
  • こゆき

こゆき

やっぱりへこみますよね!次から頑張りますと口では言いますが、心の中では無理、もうやめたいって叫んでます…少し褒めてくれたらもっと頑張れるのにって思う時があります。なんでみんな私に怒るのかなって、仕事ができないから怒られて当然かもしれないけどどうしても素直に受け止められないですよね…

• 4月27日
  • ティンク

ティンク

共感しすぎますー😵
    言われた事を自分なりに頑張っても褒められず、また怒られての繰り返しだと本当に嫌になりますよね...

↓の返信を見て、まさに自分の事だと思いましたwおそらく私も差が激しく、顔と態度に出ちゃうタイプです..

うまく過ごしてる人が羨ましく思います。。

• 4月27日
  • こゆき

こゆき

共感してくれる人がいるだけでめちゃくちゃ嬉しいです。なんか救われた気がします(^-^)仕事できないことなんだか恥ずかしくて誰にも言えなくて旦那にも言えなくて…だから話聞いて少し楽になりました。要領が悪いのは生まれつきだから仕方ないですかね…

• 4月27日
  • ティンク

ティンク

私と同じような気持ちの方がいて安心&心強いです💗✨

いやいや旦那さんにも話しても良いと思いますよ♫私も我慢出来ず「聞いてよ副店長まじむかつくんだけど!!」ってめちゃくちゃ文句言ってますw

そうなんですよね、、
    生まれつきの性格だし、ここは変えられないし、変えようとするのも上手くいかず、自分が自分らしくいられなくなるのもなんかなと思ったりしてます。。

なんかうまくこのモヤモヤと付き合えたらなぁって思いますよね。。

• 4月27日
  • こゆき

こゆき

私も心強いです♪ありがとうございます(^-^)
    メンタル弱いし、自分に甘いから怒られたりするんですよね?自分に厳しくできない人はダメダメ人間ですかね?

• 4月27日
  • ティンク

ティンク

いや!
    もともと自分に甘い人は怒られたら凹んだり、自分は駄目なんだってへこんだりしないと思います!

真面目な部分があるからこそ、怒られたら凹むんだと思います💦

こゆきさんも抜くとこは抜くって事出来ないタイプですか?💦

• 4月27日
  • こゆき

こゆき

多分うまく抜くことはできていないと思います。丁寧にやってるつもりが時間の無駄使いだと思われていたり…

今日旦那に愚痴言ってみました。かなりすっきりしました。

いろいろとお話できて本当に良かったです♪ありがとうございました!

共感してくれる人とお話したかっただけなのに↓のように自分を見つめ直せとか堂々と説教してくる人申し訳ないけど今はウザイとしか思えないですよね。そんな当たり前のこと説教されてもなあって感じなんですよね!そういう要らない返事は無視すればいいんですかね?正直困ります!あ、ごめんなさい!なんかティンクさんに全然関係ないこと言ってしまいました。本当にすみません!

• 4月27日
  • ティンク

ティンク

わかります!!!!
    怒られた事を改善したいし、また怒られて凹むのも嫌だから、丁寧に手を抜かずにやろうとしますよね私達って...ww
    それでも怒られたり少しも認めて貰えないとどうして良いかわからないし、言われた事しか出来なくなりますよね。こればかりは性格なんでしょうね...

ママリはもちろん色んな人がいるし、共感してくれる人や優しい方ばかりではないと思いますが「同じように思ってる方はいませんか?」と同じ想いの方を探してるのに、お説教みたいな事など言われたくないなって思っちゃいますよね😂自分に非があるような言われ方は求めてないよって感じですよね。

というか、私達みたいな人間は、第一に自分に非がある、自分が悪いと思ってるし、だからこそ自分なりに考えて頑張ってはいるのに認めてもらえず、更に怒られ、更に自分に自信がなくなるっていうループですよね。
    他の方達は私達の気持ちは分からないし、体験した事ないんだろうなと思います。

そして実際辛いですよね、私達のような考え方の人間って...

私も同じような気持ちのこゆきさんとお話できて嬉しかったです💗
    なかなか同じような気持ちの人に会えないし、赤裸々に話せるようなものでもないし....なのでこちらこそありがとうございました😊👍🏻💞

残念ですが、これ以上ここが空いてると、コメントは更に増えそうだし、それはそれでこゆきさんも辛くなると思うので、このコメント見られたら回答締め切りか、削除しても良いと思います😊

私達には旦那と子供がいるので、日々の鬱憤は旦那に吐き出しww、あとは子供に癒され、のりこえていきましょ♫

• 4月28日
  • こゆき

こゆき

本当に本当にティンクさんの言う通りですよ!
    まあ、迷惑なお説教の話を置いといて同じ気持ちの人に出会えて本当に嬉しく思います♪気が楽になったし、励みにもなりました。ありがとうございました(^-^)ティンクさんみたいな友達が近くにいたらどんなにいいかって思いました(^-^)

• 4月28日
  • ティンク

ティンク

私も仕事でまた凹む事があれば、こゆきさんの事を思い出して、励みに頑張ります💪🏻😊!!!

ほんっとーに同じような気持ちの方になかなか会えないから貴重な出会いでしたよねー♫😆

• 4月28日
  • こゆき

こゆき

私もティンクさんが言ってくれたことを思い出して頑張りたいです(^-^)素敵な出会いに感謝します♪またいつかお話できたらいいなあ~と思っています!

• 4月29日
  • ティンク

ティンク

私もまたお話できたら嬉しいです😆💗

ちょいちょいここ覗きにきますね〜😁👍🏻

• 4月29日

多分みんなそう思っているとおもいますが、それが態度に出てしまう人とでない人がいるんですよね🤔
他の人と同じ事をしてるのに自分だけ怒られるって経験のある人いると思います😓
そういう人って側から見て明らかに頑張っている時と頑張っていない時の差が激しいんですよね💦
周りからは頑張っている時のテンションが通常だと思われてるからそうなるんだと思います🤔
要領のいい人は頑張ってる時と頑張ってない時のテンションが見た目にはあまり変わらないので、要領の悪い人ってほんと損だな〜って思った事あります😭💦

• こゆき

こゆき

確かにその通りかもしれませんね。要領のいい人が羨ましいです。自分はどうしても顔に出ちゃうのでどうしたらいいか分かりません…

• 4月27日

退会ユーザー

要領の悪い人って大概仕事も要領悪くてそんなによく出来る人じゃない事が多いんですよね💦
    あとは仕事は仕事!って割り切れずにプライベートのテンション持ち込んでたりって人が多い気がします🤔
    こゆきさんがどんな感じなのかはわかりませんが、やはり仕事は仕事と割り切って一生懸命に頑張るか、それか工場のライン作業等他の人とあまり関わらずに済む職を選ぶかですかね🤔

• 4月27日
  • こゆき

こゆき

全く人と関わらない仕事も嫌なので今のまま一生懸命頑張るしかないみたいです。でも要領悪いから自分なりに頑張っても結局褒められることなく、できなかったところを文句言われたりするだけなんですよね!本当嫌になります!

• 4月27日
a

厳しいことを書きます。
一生懸命を褒められるのは学校です。会社は結果しか見てくれません。
仕事はお金のためですが、その仕事にやりがいを持っている人間からすると同じ空気感ではいられないな、と思われてしまうと思います。

こゆきさんのモチベーションだと悪循環だと思います。私は怒られたり文句を言われたら悔しくてムカつくので、回避するにはどうすればいいか徹底的に考えます。目標になる人を掲げてお手本にし、真似します。
怒られているうちが花ですよ。期待されています。要領さえ掴めれば今より楽になると思います。負けないで✊

• こゆき

こゆき

怒られるのは期待されてるからってよく聞きますが、本当ですかね?本当だとしたら頑張れるんですが…

• 4月27日
  • a

a

本当ですよ。見放されたら指摘もされないと思います。
    頑張っても報われないということは、その頑張りは空回りしてませんか?最重要事項を優先に、時短を心がけて、顔には出さないようにしてみて下さい。
    同じところで怒られるなら最後までやり切らずほんとうに間違ってないか途中で確認してみてください。誰かに見てもらってもいいと思います。
    周りを変えるにはまず自分からですよ。今一番下がっているなら、これからは上に上がっていく道しかないですから自分が気持ちよく過ごせる為にも模索してみてください。

• 4月27日
  • a

a

責任転嫁しないで自分と向き合ってみてくださいね。

• 4月27日
イヤイヤママ

どのような仕事かは分からないですか、、、要領悪い人っていますよね。
仕事に関して受け身な体制になっていませんか?
言われるまで気が付かない、指示待ちな人になっていませんか?
同じような失敗してませんか?
怒られたことの意味は分かっていますか?
日々、成長しようと心掛けていますか?
仕事はお金の為ですが、お金の為でも楽しい方が良いですよね。

多分、その仕事、あなたに合ってないのでは?
もっと違う業界で探した方が良いと思いますよ〜

• こゆき

こゆき

確かにそうですね!他探そうかな…(笑)

• 4月27日
ままり

働く理由は人それぞれかと思います。
お金のために働き続けなけばならないのなら、クビにならないためにも尚のこと必死にならなきゃいけないのかな?と思いました。

はじめてのママリ

大人になると叱られたり注意されることはあっても褒められることって少ないですよね😣

はじめてのママリ🔰

わかります❗️
私の場合は、私には言う気が失せると言われてるので怒られるうちが花ですよ😃

私ははじめから怒られたことはないのですでに見放されてるのかな😅