※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

息子のクラスにアトピーと食物アレルギーの子がおり、息子が気になっている。前向きな声かけを考えている。他の方はどんな声かけをするかアドバイスを求めています。

アトピーやアレルギーについてです。
気分を害する方がいらっしゃったらすみません。

この4月から年少になった息子のクラスに、アトピーと食物アレルギーあり、頬が赤くなっている子がいます。
給食の幼稚園ですが、対応が難しいようでお弁当を持参されています。
息子はその子と席が近いのもあり、気になるようです。
心優しいタイプではあるので、変なことを言うわけではないですが、「怪我しちゃったの?痛い?大丈夫?早く治るといいね!」とよく話しかけています。
お母様はその姿を、いつもありがとね!とニコニコ見てくださるのですが、ちょっとしつこいタイプでもある息子なので、この先何か失礼なことを息子が言ってしまったら申し訳ないな…と少し心配しています。
子どものことなので防ぎきれない部分はあるかと思いますが、お母様はもちろん、そのお子さんを傷つけてしまうことになるのは嫌だなと思うので、「◯◯くんは、お顔どうしたの?」と聞かれた時に何か前向きな声かけができないかな??と主人と悩んでいます。
今は、「パパも、ママも、ジィジやバァバもみんなお顔が違うでしょ?!みんなそれぞれ違うけど、素敵なお顔を持ってるんだよ。だから◯◯くんも素敵なお顔だとママは思うよ!」と言うと、「うん、優しいお顔!!」と言ってくれるのですが、まだ3歳になったばかりの息子は分かってるのか分かってないのか…

みなさんならなんて声をかけますか?
また、失礼な質問になってしまうのですが、そういうお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃいましたらこう話してくれたらいいな、とかありますか??
アドバイスいただけると嬉しいです。
あれこれ深く説明するとかではなく、さらっと前向きな言葉掛けができたらいいなと思っています。

コメント

mochimama

親子ともにひどくはないですが、軽度のアトピーアレルギー持ちです。
我が家ならどう対応するかなーと考えてみました😌

「◯◯くんはお顔どうしたの?」と聞かれたら、「なにが気になったの?」と優しく聞いてみて、本人が本当は何を知りたいのか?伝えたいのか?もう少し確認してみるのもいいかもしれません。

思い付くだけでも、
①どうして頬が赤いのかを知りたい
②痛いのかどうか?知りたい
③どうして皆と違うのか知りたい
④疑問系ではあるけれども、自分は◯◯くんのことが心配であることを伝えたい場合も

3歳の理解力は素晴らしいですが、3歳といえど全ての意思を言葉で表現できるわけではないと思うので、
それによって、
①なら、例えば◯◯くんは、体にとってよくないものが近づいたりすると、体が赤くなったり痒くなってしまったりすることがあるんだってママが言ってたよ、とか、

④なら、心配なんだね、優しいね、とか共感してあげて、でも…とママの言葉でフォローしてあげるとか。

• あーか

あーか

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 4月27日