※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
妊活

妊活中の女性が卵管造影検査で両卵管が通っていないことが判明し、体外受精を検討することになりました。不安や疑問があり、専門の病院での治療について知りたいと思っています。

またお世話になります
結婚して4年目の準社員で働いていて妊活しているものです。

先週卵管造影検査をしてもらい、右の卵管が通ってないという話を聞き、来週排卵の症状が出たら(伸びオリモノ)受診してね
と言われ、今日婦人科に行ってきました
いつも診てもらってるのは病院の院長先生で、今日は不在の為医大の代診の先生に診てもらいました

その先生はカルテと資料を見て話され、卵管が両方共通ってないと言われ、自然妊娠は無理だろうからここの病院では無理なので別の不妊専門の病院で体外受精の方で検討されてください。
費用も掛かりますし、ご主人とよく話されて専門の病院を希望されるのであれば紹介状をお渡ししますと
言われました

色々と聞きたい事もあったのですが、姉の妊娠、自分の自然妊娠は望めないと言われたこと、体外受精、お金、、、
とてもショックで泣き出し、聞けませんでした

何故、院長先生は左の卵管の事言わなかったのか、
代診の先生は若く見えて、本当に大丈夫なのかな
同姓同名がいるって言ってたからもしかして、もう1人の方のではないのか

等とても疑心暗鬼に陥ってしまい、信じたくないのとで涙が止まりませんでした

主人に話すと主人は専門の先生の言う事聞いて専門の病院に行ってみよう
どんな治療をするのか費用の事とか直接聞いてみようと言ってくれました
紹介状を貰いに行くつもりです

話が長くなってしまいましたが、体外受精になると確率も低くなるだろうし、仕事の調整、お金の事、不安がなくなりません。
どんな治療になるのでしょうか?
調べただけでは不安で、同じ境遇の方や知ってる方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

ママリ

お辛かったですね。
わたしは同じ境遇ではないのですが、卵管のつまりは手術等で改善させる方法もあるはずです!
手術でつまりがなくなれば自然妊娠だって出来ます。

8cさんの年齢が何歳か分かりませんがいきなり体外受精を進めてくる医者はどうなのかな…と思ってしまいました💦

院長先生と言ってることが違うのもモヤモヤしてしまいますよね。

卵管 つまり 手術 で検索したら出てきたのでまずそちらも調べてみたらどうかなと思い コメントさせていただきました!

• 8c

8c

ありがとうございます!
    年齢は今年32歳になります

本当にびっくりしてしまい、通い始めたばかりの病院でタイミング方もしてないのに体外受精の話をされ、それしかないような言い方でショックでした

コメント頂けて本当に嬉しいです!
    嬉し涙が、、
    止まりません。

調べてみます!
    本当にありがとうござます!!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

タイミングもまだ試されてないのにそれはびっくりしてしまいますよね💦
    年齢によっては早く進められるケースもあるみたいですが8cさんなら他にも方法はあるのかな?と思ってしまいます。

とんでもないです😌
    信頼できる先生に出会うのも難しいですが8cさんが信頼出来る先生に出会えること祈ってます!!

辛い時は我慢せずたくさん泣きましょう!応援してます。

• 4月27日
  • 8c

8c

ありがとうございます!
    卵管鏡下卵管形成手術?
    調べたら出て来て、それなら体外受精より安いみたいだし、そっちの方を一度試してみたいです

そうですね!本当に信頼出来る人に会いたいです。

• 4月27日
you

体外受精は自然妊娠より確率高いですよ^ ^3回くらいでだいたいは妊娠に至ります。卵子の質にもよりますが、、助成金もあるので調べてみたらいいかなーと思います。
ご夫婦の合算年収や年齢によります。
今は卵管通す手術はあまり行わないらしいです。わたしの友人も体外ですぐ授かりましたよ^ ^

• 8c

8c

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    体外受精って最後の砦って勝手な思いがあって、それで授かれなかったらと不安になってしまい。
    1人で泣いてました。

助成金詳しく調べなかったのでもう一度調べてみます!

• 4月27日
わしゃがな

わたしは両卵管狭窄で先月手術しました!
卵管形成術(FT)です!
卵管にカテーテル入れて風船のようなもので膨らませて広げます!
限度額申請すると片方4万ずつになります!
体外受精前に検討してみてもよいと思います🌟
麻酔であっという間に終わりましたよ✨
一人じゃないです!
同じような方もいらっしゃいます!
悩みすぎず相談して解決しましょ^_^

• 8c

8c

ありがとうございます❤️
    1人じゃないって言葉にすごくホッとしました!
    限度額はどこに申請したら良いのですか?

• 4月30日
  • わしゃがな

わしゃがな

遅くなりましてすみません!
    保険証に記載されているところに電話するか、ネットで限度額申請の申し込み書を印刷して郵送で送れば1週間くらいで返事がきますよ✨
    わたしは協会けんぽというところでした!

• 5月2日
  • 8c

8c

知らないことばかりで勉強になります!

• 5月2日
めろんぱんだ

もう一度院長先生がいるときに診てもらい、代診の先生に、こういうことを言われたのですが…ということを話してからでもいいと思いますよ。通い始めて間もない上にタイミング法も試してないのに、いきなり体外受精の話をされるのもビックリしますよね💦

でも8cさんのご主人が、専門の病院に行ってみようと前向きなので話だけでも聞きに行っみてはどうでしょうか?体外をやっている病院なら説明会があると思うので、紹介状をもらう前に説明会を聞きに行くのがいいと思います。説明会があれば具体的な治療法や金銭的なことも教えてもらえるはずなので。

私も卵管が閉塞していると言われ(排卵障害、低AMHありです)体外受精までステップアップしました。それしか手がないと言われ絶望し、でも金銭面で迷っていたときに先生から『金銭面で迷っているなら借金してでも行ったほうがいい。妊娠できる期間は限られてるけど、お金は仕事をすればあとから取り戻せるでしょ?』と言われました。若い頃から先生に診てもらっていたので、私の性格をわかっていてそういう言い方になったと思うのですが、そのときはそんな言い方しなくても…と更に落ち込みましたが、今思えば納得できます😅最終的に自然妊娠しましたが💦

卵子の質=年齢なので、体外受精も若ければ若いほうが確率は上がります。二人目三人目を考えるなら早めの行動がいいと思います。今かかっているのは産婦人科ですか?産婦人科だったら最初から専門病院に行くのもありかと思いますが、とりあえずもう一度院長先生に聞いてみていいと思います😌

• 8c

8c

本当にびっくりしたんです💦
    お金もどうにかなるんですかね?
    あまり深く考え過ぎず頑張ってみます!

• 4月30日
ちー

私は片方の卵管を子宮外妊娠で切除。もう片方を水腫のため切除してから体外受精に挑み1度の採卵で妊娠しました^ ^!費用は正直かかります。ただ、助成金で半分ぐらいは返ってくるかなと…
卵管閉塞と言われているのに、タイミングをとりましょう!!と言われるよりきちんと専門の病院を…と言ってくれる方が親切かなと思います(^^)
大丈夫ですよ(^^)まだお若いし、体外受精で授かる確率は高いと思います!!

• 8c

8c

一度で妊娠されたのですね!
    私もあまり悩み過ぎず夫と話して体外受精も考えて前向きに進んで行きたいと思います!

• 4月30日
まえ

私は片方閉塞と言われ、卵管形成手術を検討し、それより体外受精の方が良いと思った者です。

卵管形成手術、体外受精よりは安いし妊娠出来る確率は少し上がりますが、ガッカリしてしまうポイントもあります。

術後1ヵ月から3ヵ月以内に、約10%の症例で再閉塞する可能性がある

卵管采や卵管周囲の癒着病変に対しては、FTでは治療できない。腹腔鏡下手術の併用が必要

卵管閉塞部の癒着が強い場合など、再開通出来ない可能性が約5%ある

FTはあくまでも、精子の通り道を作るだけですから、卵管閉塞以外にも不安があって、せっかくお金をかけるなら体外受精の方が良いと思ってます。

私は無排卵の時もある事と、黄体ホルモンが少なめだという理由で、体外受精のメリットと比べたらFTはあまり魅力を感じませんでした。

• 8c

8c

そうなのですね!
    すごく参考になります!
    夫とその辺りも話してみます!

• 4月30日
とも

私は32歳で体外受精しました。タイミング→人工受精→体外と順にステップアップしました。

私も最後の砦だと思っていたのでまさか自分が体外受精するなんて…💦とショックでしたが、今から思えばもっと早くにチャレンジしておけば良かったなぁと思っています。

上の方もおっしゃっているように、卵子の質は年齢とともに落ちます。

私もフルタイムで、土日の休日も無くなってしまうような仕事をしていて、体外受精ってものすごく大変なイメージでしたが、頑張ったら何とかなりましたよ😊

自然妊娠出来るに越したことないけど、それにこだわらなくて良いと思います😌

私はロング法だったので時間はかかりましたが、たくさん採卵でき、結果かわいい我が子に会うことができました☺️

体外受精にもいろいろな方法があります。ご主人の言われるように、専門の病院で直接相談されるのが良いと思います。

体外受精されてる方って意外とたくさんおられますよ。

1人じゃないですよー🙂応援しています!

• 8c

8c

そうですよね💦
    ショックですよね💦
    ともさんみたいに授かれますように!
    とりあえず不妊専門のところに行ってみます!

• 4月30日
ちぃ

私は結婚して2年出来なくて、30歳で顕微受精で授かりました。
最初は自然妊娠できない自分を責めましたが、2人目も欲しかったし、早めに行動しました。
授かってると普通の妊婦さんと変わらないですよー!
やっぱり我が子は可愛いですよー🤗
不安だと思いますが頑張ってくださいね!応援してますよー!

• 8c

8c

そうなんですねー!
    早く大きなお腹抱えて歩きたいです!
    頑張ります!

• 4月30日