※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

娘が風邪で高熱、痰が絡んで苦しい。家でできる対処法は?水分補給は大切です。

5ヶ月の娘が風邪をひいてしまったようで39度の高熱が出ています。
さきほど救急病院へ行き解熱剤を頂きました。
痰が絡んでいて痰の吸引もしてもらったのですが、家に帰ってもゼロゼロ、ズーズー言って寝苦しいようですぐ起きてしまいます。
隣で見てても痰で窒息でもしそうで怖くて、、明日からゴールデンウイークですし痰の吸引のためにはまた救急病院に行くしかないと思いますが、何か家で出来ることはありますか(><)?
こまめに水分補給はしようと思っています。

コメント

ママリ

原理的には鼻吸いのやつで痰も取れるとは思います。
痰や鼻水を取ってあげた方が早く治るので、私はいつも鼻水とって
という製品で吸引してますが、いつも感染しています😂

• ぽんこ

ぽんこ

鼻吸いもってるのですが、奥の痰まではうまくとれず、、
    感染してしまうのもこわいですね(><)

• 4月27日
初めてのママリ

乾燥してたら加湿を!といいたいところですが今の時期加湿はいらないと思いますし…しいていうなら痰がたまって詰まらないように上半身の下にバスタオルを入れて、上半身挙上気味にして横向けてあげるとかですかね?💦
鼻水が出てのゼロゼロはしてないですか?痰絡みだけですか?
私の娘が鼻水が垂れ込んで詰まりそうになって起きたりしてたので、そのときは抱っこして上半身挙げて寝かしてました。そのままそっと横向けて寝かせてたらそのまま寝てくれてました😊ただ痰となると勝手が違うもしれませんが💦💦

• ぽんこ

ぽんこ

確かに抱っこしてあげると楽そうです。寝かせるときは横向きにしてみますね^_^

• 4月27日
k

うちの長男も風邪引いて発熱中です😭痰は絡んでないですが鼻水がすごいので、電動の鼻吸い器で吸って、上半身高くして寝かせて、あと脇の下冷やしてます💦
かかりつけが土曜日もやっているので明日小児科に行く予定ですが、近くに土曜日もやっている小児科や耳鼻咽喉科はないですか?救急病院だと解熱剤しかくれないと思いますが、普通の病院なら痰を切れやすくするお薬を処方してもらえると思うので、その方がいいかな?と思います☺️

• ぽんこ

ぽんこ

痰のシロップももらったのがあるのですがベーっと出してしまいなかなかうまく飲ませられません(><)今朝になって下痢もでてきたのでもう一度病院につれてこうと思います!!

• 4月27日