※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりね
妊娠・出産

出産後の子育てに戸惑っている新米ママです。2人目の子供を持つことに不安を感じています。初産後すぐに次の子供を持ちたいと思えたか、経験者の意見を教えて欲しいと相談しています。

今月出産したばかりの新米ママです😌🌟

出産前は、夫と「子供は2人か3人いたらいいね~☺️」なんて話していたのですが、今月出産を経験し、2人目も到底考えられないくらいの衝撃を受けました😂💦💦

陣痛がつらすぎたことと、恥ずかしながら出産するまで育児の大変さがしっかりイメージできていなくて、生後19日目で早くも子育てに心折れそうなことで、今の自分にまた新たに妊娠・出産・子育てをするキャパシティが無いと感じます。

自分も兄がいて、兄弟の良さはよくわかるので、授かれるならそれは幸せなことだとは思うのですが、今は自信がありません。。

皆さんは、初産の後すぐにまた次の子を持ちたいと思えましたか、、?😢
すぐではなかった方はどのくらいでそう思えましたか??
参考までに教えてくださいm(。>__<。)m

コメント

る

分かります😭😭
私も妊娠中は子供3人欲しいなぁとか思ってましたが産後現実はそんなに甘くないと実感しました( 笑 )
ですが新生児期が終わりどんどん大きくなる息子を見たり小さい頃の写真見ると新生児可愛い😭早く二人目欲しい😭と思うようになりました( 笑 )
日が経つにつれて気持ちも変わると思いますよ😊

• まりね

まりね

ほんとに想像と現実が違い過ぎて、衝撃です😱😱😱
    もっと余裕が出て、るなさんみたいに前向きに気持ちが変わるといいな~と思います😢💗

• 4月27日
えっちゃん

私もまりねさんと同じように夫と話してました^_^
幸せなことに、産後すぐに2人目欲しい!と思えましたよ^_^
でもそれを友人に話したら驚かれたので、産後すぐは心が追いつかない人も多いと思います^_^

• まりね

まりね

すぐに思えたのですね😳🌟
    私はなかなか心に余裕が戻らなそうです~💦

• 4月27日
newmoon

私もできれば3人産みたいと思っていて、ひとり目を産んでみてやっぱり欲しいと思いました😊💕
体力的に今すぐ❗️とはいかないですが、1歳過ぎたらゆるーく考え始めようかなぁと思ってます😊

• まりね

まりね

私も欲しい気持ちはあるのですが、子育ての現実に直面したら、自分への自信が無くて😱💦
    長い目でゆるく考えるの大切かもですね😵

• 4月27日
みっす

私は長男が1歳すぎてからようやく2人目の事を考える余裕が出てきました😆

• まりね

まりね

なるほど🌟
    現状全く余裕ナシなのですが、お話を伺って、子供が成長してくれれば子育てへの考え方も変わってくるのかな~と思えました🙂✨

• 4月27日
ゆきんこ

産後すぐは、出産辛すぎ!もう無理!!と思いましたが、半年過ぎたら痛みも忘れかけて、次は男の子がいいなぁ〜とか話してます。
友だち曰く、出産の時に、あぁ!!この痛みだぁ!!と思い出すらしいです。
欲しくなるものらしいです(笑)

• まりね

まりね

そうなのですね😂✨
    今は痛みも鮮明に覚えているので、忘れられる気がしないのですが、、いつか前向きな気持ちに変わるといいなと思います~😌🌟

• 4月27日

産む前は3人欲しいと思ってましたが、出産して入院中もう産みたくない!と旦那に言ってました🤣

最初の数ヶ月は本当に余裕なくて、育児に慣れるのに必死で、ここ最近やっと余裕が出てきたかなというところです。
まだ2人目欲しいとまでは思いませんが、3年後に計画??という感じです。

• まりね

まりね

同じですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✨
    私なんて陣痛中に、妊娠を心から後悔しました😂💦

私も余裕が出てきてまた次のこと考えられる日がきたらいいな~と😢💗

• 4月27日
ニコ

おめでとうございます㊗️そしてお疲れ様でした😊‼️
出産後すぐに切り替えれる程の体力ありませんでしたよ〜😥
あたしの場合みんなよりしんどくて辛い思いしてようやく出産したので軽々しく2人目の話をする旦那と旦那の親に怒りさえ覚えましたよ!
簡単に出来るものでもないし授かりものなのですぐに欲しいとは思わないけど娘が欲しいとゆうと考えるかもしれません💦
4ヶ月になった今は、子育ても少し慣れてきて娘と2人で出かけたりするのが楽しいです。産んですぐは、身体もしんどかったし授乳と寝不足で死にそうでした。今は、2人目もいいかなと少し思います☺️💕

• まりね

まりね

ありがとうございます🙇‍♀️💗
    同じような方がいらして嬉しいです😢✨
    本当に現状、死にそうです🤤(笑)
    でもニコさんのようにこの先、子育てに余裕が出てきて前向きに考えられる日がくることを信じて乗り切ろうと思います~💦

• 4月27日
  • ニコ

ニコ

初めてのことばかりで戸惑うことばかり、自分が間違ってるんじゃないかとか思えたこともありました。
    今考えると毎日気持ちが張りつめてて緊張状態だったなと。
    今は、辛いかもしれないけど赤ちゃんの成長と共に楽しみも増えますよ❤️
    しんどかったら親に頼ってもいいと思います☺️

• 4月27日
ひな♡

はじめまして♪
コメント失礼します。

現在2人目妊娠中の妊婦です♪
私も1人目産んでから
2人目、3人目って
賑やかな家庭にしていきたいな
なんて思ってました😌✨

ところが
1人目出産した後、
高熱と貧血と寒気に
襲われて胸は切れて
授乳もすぐにはあげられず
まだ身体もフラフラで
こんなにしんどいとは
思いもよらなかったです💧

これは2人目、3人目なんて
考えられない!!って
正直思いました😅

でもそんな中
娘も現在3歳になり
考えもしっかりしてきて
家のお手伝いも
してくれるようになり
次第に私自身も
心と身体の余裕が出てきて
しっかりしてきてるし
弟か妹が出来たら
喜ぶだろうなぁなんて
気付いたら
考える様になってました✨

娘もお腹に喋りかけてくれて
早く産まれてこないかなと
ドキドキとワクワクで
いまはいっぱいです😌💕
参考にならなかったら
申し訳ないです💧

• まりね

まりね

初めまして(´>ω∂`)☆
    ご出産の後、とても大変な想いをされたのですね😳💦💦
    私も、陣痛中に脱水症状と何かの感染症になって、出産後に5日間点滴に繋がれてました(´•̥﹏•̥`)痛いことだらけの思い出しかないです😵

でもこの先、のあママさんみたいに余裕が出てきて前向きな気持ちになれたらいいなと思います☺️💗

• 4月27日
  • ひな♡

ひな♡

出産後は
    とにかく身体がしんどかったです💧
    ちょうど真冬だったので
    高熱が出ていた為に
    インフルエンザを疑われたり😅
    気持ちに
    余裕ができた時
    また考えれば良いと思います✨

• 4月27日
ゆめ

2人子供欲しいって産前も産後も思ってますが、2人目のタイミングがどうしようって感じです💦
そんなに若くないので2歳差がいいなと思ってましたが、イヤイヤ期の中もう1人育てれるのかものすごく不安です😭
娘1人だから自分の時間ももてるけど、2人になったら自分の時間なく余裕もなくやっていけるのかどうか💦

2歳差無理なら4歳差がいいけど、私の年齢的にきつくなってくるから悩ましいところです😣

• まりね

まりね

たしかに、タイミングも悩みですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    年子のお子さんお持ちの方とかすごいなぁと思います💦
    授かりもので不確定な上に、自分自身の年齢的な期限もありますし、いつまでもゆっくり考えられないのが難しいですよね~😭💦💦

• 4月27日
ぽんた

わかります!
もう出産と新生児期の大変さを乗り切れる気がしないので、我が家は一人っ子でいいよねって主人と話してます(*´ω`*)
私の友達にも一人っ子の子たくさんいますし、その分お金も手もかけてあげられるので3人仲良く暮らしていければそれでいいかなーと思ってます*

• まりね

まりね

私もです😭💦
    現状は到底無理です😱😱😱
    ただ、私の周りは結構2~3人産んでる人が多くて、一人っ子がほぼいないんですよね~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    他人は関係ないけれど、なんとなくまだ踏み切れなくて💦

• 4月27日

わかりますよ〜😭😭

私も子どもは3人欲しいと思ってましたが、産んだあとはもう1人産みたいという気持ちは1mmもありませんでした(笑)

陣痛はとんでもなく痛いし、産後の身体へのダメージはすごいし、育児は大変だし、1人でさえもう無理だーって思いました😅😅

最近になってようやく、兄弟つくってあげたいな、、男の子欲しいな、、って思い始めてます😂だけど、まだそんなに、絶対作ろう!って思うほどではありません💦出来れば欲しいな〜くらいで💦

今は焦らずゆっくりと娘ちゃんと向き合おうと思います💗まりねさんも、今は焦らず、可愛い可愛い息子くんとゆっくりと過ごして下さいね💗

• まりね

まりね

わかっていただけて嬉しいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    ほんとにその通りで、今はとてもじゃないけれど、無理って思ってしまいます😭💦

この先、hichanさんのように自然と気持ちが前向きになればいいなぁと思います☺️💗

• 4月27日
さくら

出産おめでとうございます(*^^*)

私は、娘が3歳頃まで2人目は考えられなかったです💦
歩き始めてからとにかく大変で余裕がなかったことと、ワンオペ&両家親にすぐ頼れない環境だったので…
2人目が欲しいと思ったきっかけは、マイホーム購入して引っ越した時に、
ご近所さんがほぼきょうだい育児されていて、きょうだいで仲良く遊ぶ姿を見たら娘にも弟か妹がいたらいいなって自然と思うようになりました(*^^*)

• まりね

まりね

ありがとうございます🙇‍♀️

私は今は両親に頼っているのですが、両親が高齢のため、2人目以降は自分達夫婦だけでなんとかしないといけなくなりそうなので、かなり躊躇してしまっています💦
    いつか余裕がうまれたらいいなと思います😵✨✨

• 4月27日
ぽっち

わたしも今月出産したばかりの
ママです☺️✨

わたしも妊娠中は旦那さんと子供は
2人ほしいね〜と言ってましたが
同じく陣痛が痛すぎて、正直今は
もう無理!と思っています💦

ですが、お子さんが2.3人いる
ママさんを見たりするとやはり
欲しいなあと思います☺️
子供を授かるのは本当に奇跡的で
幸せなことだからもし授かることが
またできたらいいなあと思って
みたりもします!

• まりね

まりね

同じですね( ु ›ω‹ ) ु♡

陣痛の痛みは想像を遥かに超えていました:( ;´꒳`;):
    私の場合、促進剤使ったのもあるかもしれませんが💦

自然に、2人目が欲しい!と自信を持って思える日がくるといいな~と思ってます🤤✨

• 4月27日
の

ものすごくわかります!!
私も同じように思い(特に出産より新生児〜2ヶ月頃の育児の大変さに衝撃を受けました)、まりねさんと同じように質問したり、子どもがいる知人たちにも聞きました。
今は、授かれることができたなら、いつか2人目が欲しいとは思います!育児に慣れてきて、夜も寝てくれたりと余裕も出てきたのもありますが、日に日に可愛くて仕方がなくなってくるから、こんな幸せはないと思えるからです(*^^*) そう思えるようになったのは、わりと最近な気がします…
生後1ヶ月を迎える前後は私も心が折れそうでした(>_<) 今本当に大変だと思いますが、どんどん楽になります!

• まりね

まりね

わかっていただけて嬉しいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    しょうこさんのような先輩ママの経験談が1番の希望になります😭✨
    この辛さがずっとではなく、変化していくということを信じて、乗り切ろうと思いま

• 4月27日