※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

年少児の一斉指示について教えてください。保育園の先生から、3歳3ヶ月の子どもは一斉指示が難しいかもしれないと言われました。発達面で心配しています。

年少さん 一斉指示
保育士さん、幼稚園の先生教えてください。

年少さんって一斉指示が通りますか?
保育園の先生に、一斉指示だとわからないこともあるけど、と言われました。
3歳3ヶ月で月齢が低いのもありますが、発達面で少し心配しています。

コメント

くまくま

保育士です!
クラスの雰囲気と月齢にもよると思いますが💦
3歳になりたての子と、4月で4歳になる子が同じクラスなので、どうしても差は出てくるものですよね。
私が年少担当した時は、ゆっくりと細かく全体に説明したあと、わかっていない子にサポートしてました。
3歳3ヶ月ならそんなに気にするほどでもないのかな?と思います。
程度にもよりますが💦💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます。
    年少ならわかってないこも何人かはいるのでしょうか?
    たまにみんなで何かするときも自分の好きなことをしてしまったりするときもあるようですが、しっかりできるときもあるそうです😭

• 4月26日
  • くまくま

くまくま

いますよ〜😆😆
    なんなら年中になっても理解できてない子も中にはいます!
    程度によっては本当に療育などを勧める場合もありますが、なんせまだ年少になったばかりですよね😊
    あとは自分の好きな活動、苦手な活動によっても子供の意欲は変わってきます。
    粘土はしっかりできるけど、折り紙はできない、とか。
    もう少し様子見てあげてもいいと思います😳
    あとは家庭での気になることを園に相談してみたり、逆に園での気になることを家で実践してみたり🤔

• 4月26日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

何度もありがとうございます✨😭
    家では特に気になることもなく、園でも友達と遊んだりお話したりできているみたいなのですが、早生まれで発達も早くないので色々心配になってしまって。
    丁寧に教えてくださって嬉しかったです☺️ありがとうございました!

• 4月26日
  • くまくま

くまくま

いつから保育園に入ってるかにもよりますが、集団生活になると戸惑いもありますしね😊
    指示が通らない子で、たまーに聴覚が弱かったりすることもあるので、ものすんごく気になったら検査してみるのも手です!
    でも聞いてる限り全然大丈夫だと思います!
    お子さん、楽しい園生活を送れるといいですね♪

• 4月26日
どれみ

何歳から保育園通ってますか?
私が保育園の2歳クラスの担任してたとき、12月には一斉指示伝わってて漏れる子いなかったです。

ただ幼稚園の年少で4.5月だと漏れる子いました、、、

集団生活の慣れもあるかもです

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

保育園は一歳すぎから通っていますが、4月に転園したばかりです。
    まだ慣れていない部分もあるかもしれません。。少し様子を見てみます。
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

多分、前の園の先生の指示の仕方に慣れてるんだと思いますよ◡̈♥︎
    園によって様々なので!
    特に気にすることないと思いますよ◡̈♥︎

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

あと、指示が通る通ってないの判断も先生によって様々なので、、、厳しい先生だと○か✖️かで△の判断しない先生もいますし、白黒はっきりしたくない先生だと△(たまにできないこともある)でもできてるって判断する場合もあるので

• 4月27日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ご丁寧にありがとうございます✨年少さんの指示というと、◯◯組さん、お部屋に行きますよー!とか、みんな座りますよー!とかそんな指示でしょうか?
    よく話し、癇癪などもなく家では困り感じはないのですが、昔発達を心配したこともあるので😞💦
    発達障害だと年少くらいから違いって出るのでしょうか?

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

あとは帽子かぶって靴履いて壁に並んでとか、トイレに行って手を洗って給食の準備しましょうとか、ある程度いくつかの指示だとは思います◡̈♥︎
    これも先生によってはお外行く準備しましょうとだけ言ったりする先生もいます。
    お外行く準備=帽子かぶって上着きて、水筒を持つ!だったりするので、
    やっぱり慣れるまではついていけなくて当たり前な気もします( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

発達障害だと早い子だと2歳過ぎからなんとなく違う子もいます!
    3歳児検診で指摘がないなら大丈夫だと思いますよ!

• 4月27日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなのですね!
    3歳検診は心配したものの、すべての保健師さんの質問に答えて問題ないと言われましたので、あまり心配しすぎないようにします。
    何度も丁寧に答えていただき、ありがとうございました☺️✨‼️

• 4月27日