※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
家族・旦那

初節句の愚痴です。義母はなぜか初節句はしなくていいからと産まれた時…

初節句の愚痴です。

義母はなぜか初節句はしなくていいからと産まれた時からいっていました。

女の子なのですが、雛人形は私の実家から頂きました。

そして、旦那がお食事会を義実家、実家と別々にするといいだして、義実家を招いてお祝いをしたのですが、食べるだけ食べて、孫を抱くだけ抱いて、帰り際に「お祝いないから」と言い放って帰って行きました。

いとこに男の子がいるのですが、その時しなかったからとか…。
それはそうと、ごちそうさまも、ありがとうの一言も無しでイライラと悲しい気持ちになりました。
義実家にお食事会なんてしなくて良かったのではと。

同じような方いらっしゃいますか??
終わったことなのに考えるだけでイライラしてきます…。
長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

あきこ

ほんっとに義家族との付き合い方ってイライラしますよね。お祝いしなくていいって言ってたくせにご飯だけは食べに来たんですか?関わることでイライラするなら付き合い方を減らした方がいいですよ!旦那には愚痴れるんですか?
ウチは義妹が大嫌いで約3年の付き合いになりますがそろそろ距離を置こうと考えてますwでも、身内だしなーと目をつむってましたが毎回生意気なこと言ってくるんで…文句言われない程度に関わらず、義妹夫婦の子どもも一切可愛がらないし、可愛いとも思わなくなりましたw

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    ご飯だけ食べにきましたよ‼︎
    旦那は私の実家だけするのはオカシイって考え方です。
    臨機応変って言葉を知らないのかなとイライラします。
    愚痴っても最終的には怒って終わる的な…。
    義妹ということは小姑ですね。それも大変ですね〜‼︎身内でも言って良いことと悪いことの区別は大切です‼︎

    • 3月4日
みーちゃん

そんな親いるんですね(-。-;
旦那さんはなんて言ってるのかな?

うちの姑は、明日食事会があるのに、そして1歳の誕生日なのにおめでとうもなく、裸で1万持って来て、生活費の足しにもならないかもだけど、はい!って。
目が点になりましたよ(°_°)
食事会は両家来たけど、つまらなさそうにしてバカみたかった笑

同居だったけど、2年で絶縁しました*\(^o^)/*
だから今は姑と小姑とは関わりなく過ごしています(^o^)

世の中いろんな人がいますね(;^_^A

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    旦那は私の実家だけ誘うのはオカシイって考え方で、義実家を誘いました。特にその話に触れず自分の親の事いわれるのが嫌みたいで、愚痴ったら毎回怒って終わりです。

    裸で1万円ですか‼︎それもビックリですね‼︎
    2年で同居解消おめでとうございます‼︎
    私も同居するって旦那が頑固なので、その時は解消目指します‼︎

    • 3月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり自分の親の事言われると嫌なんですね(;^_^Aまぁ誰もそうだとは思いますが。

    同居してからじゃますます仲が悪くなるから、同居前に解消しましょう(^-^)/

    • 3月4日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    そうなんですよね。親の話になると過剰に反応してあんまり聞こうともしてくれません。

    同居してから仲良くなることなんて絶対ありませんよね。旦那が全然聞いてくれなくて困っています。2年で家に戻るって約束してるからとか。そんな約束破棄ですよね‼︎

    • 3月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちは旦那が親と仲良くなかったから良かったけど、さえさんの旦那さんがそれでは大変ですね(;^_^A
    旦那さんはさえさんの気持ち知ってるんでしょ?

    • 3月4日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    旦那も親の事があまり好きではないといっているのですが、同居して面倒見るのは自分の役目みたいに思っています。
    私はずっと同居は無理っていっているのですが、約束してるからと押し切ってきます。
    親に気を使っていつも私が巻き込まれてる感じですね。

    • 3月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    言い続けるしかないですね(;^_^A

    私も同居しても大丈夫だよなんて軽く言われて、深く考えず住んだけど、最初だけで人間慣れると自我出てくるから1年はガマン出来たけど、2年目からギクシャクし始めて口もきかなくなり、家の中でも顔合わさないようになったりと、どんどん最悪になって離婚したくなって、話し合って家を出ると旦那も言ってくれて…
    最終怒鳴り合いして(;^_^A
    姑が仕事で居ないうちに、夜逃げのように荷物運んではい!さよなら(^-^)/しました。

    • 3月5日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    そうなんですね。
    私も住む前から我が強いお義母さんだから無理っていってるのに、絶対夜逃げになりますね笑
    付き合いが7年と長かったので、一緒に住んだら自我出てくるの分かります‼︎かなり調子に乗りそうです。
    今でさえあんまり顔も合わせたくないです。
    旦那がどう言ってくれるかですね。
    一緒に住んでみないと上手くいくかどうか分からないから、無理な時は考えるとかいっています。
    あ〜あって感じです。

    • 3月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    一緒に住んでも旦那さんがイヤにならない限り出る事は絶対にないですね。旦那が姑の意地悪をわかってくれても時間かかりましたし(^_^;)まぁ出て行くって決めてくれてからは早かったですが!
    さえさんの旦那さんもわかってくれればいいのにね!

    • 3月5日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    お返事遅くなりすみませんm(__)m
    旦那さんが分かってくれてよかったですね‼︎
    私も分かってくれるようずっと言ってるのですが頑張ります‼︎

    • 4月25日
おなかがぷよっと

それは常識なさすぎてもう二度と食事会なんかしたくないですよね(>_<)!

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    その通りでほんと食事会なんてしたくないです‼︎

    • 3月4日
まお

しなくていいと言った割には食事会には来るんですね。笑

招待しなくてよかったと思いますよ。
お祝いが欲しいとかではなく、一言あるだけで違いますよね。手間暇返せ!!ってかんじですね(。-_-。)

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    ほんとに…。旦那が誘ったんですが断ってって感じですね。
    子供みながら準備ってほんとに大変なのに気遣いの一言欲しかったです。

    • 3月4日
KKK

うちなんて雛人形や鯉のぼり、誕生日、クリスマスでも何もなく私が用意したの食べてますよ。いつもクリスマス何食べる?寿司なんてどうかな?っていかにも私に買って用意しろと言ってるように言います。実際に当日になっても何も買わずに私より先に食べてます。鯉のぼりも買うって言ってて、いざ金額みたら高い!と言って買いませんでした。私の意地もあり名前入りで鯉のぼりを私が買いました。今まで子供達にプレゼントなんて貰った事もありませんよ。お金もですけど。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    自分でリクエストしてくるんですか⁉︎しかも先に食べるし、ケチだしって…。
    そんな図々しい人もいるんですね‼︎
    お金が絡んでくると嫌になりますよね。

    • 3月4日
真希

うちは、娘の初誕生日も初節句もスルーです。
お祝いのことばすらありませんでした。
遠方で義両親は仕事をしているため、来られないのは仕方ないとして、初誕生日くらいおめでとうの一言がほしかったです…

せっかくお食事会に招待してもてなしをしているのに、お祝いないから って、催促してるわけでもないのにそんな言われよう悲しいですよね。
せめて、健康に初節句のお祝いができてよかったね、とかことばをかけてもらえれば気持ち的にも違うのに…

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    ほんと言葉って大切ですよね‼︎
    一言あるだけで気持ちもモヤっとしないのに悲しいです。

    • 3月4日
ぽよぽよ

ひどい…
そんな義両親の招待、よく頑張られましたね♪
ほんと、しなくて良かったですよ。
うちの義両親も、初節句も含め、孫の行事は一切やりません。それは、宗教上の理由らしいのですが…
それにしても、なんかあるだろ?って思ってます。
可愛い可愛いで、抱っこして写メとってりゃ良いって感じで、ほんとムカついてます!!

別の話になりますが、私が結婚してすぐのときに家に招待して、食事会しました。
そのとき、○○(息子)お疲れ様~と言って帰った義母をいまだに許せません( ̄^ ̄)
買い出し行って料理したのは全て私です!!
それ以来、こちらから招待することはしません!!しなくても、勝手に来ますが…(-""-;)
これからは、そういうお付き合いでいいですよ!!

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    ほんと孫は可愛がるくせにお金がかかることは嫌ってほんとイライラしますよね‼︎
    しかも口出ししてくるし‼︎今と昔の育児は違うのに。

    えええ⁉︎嫌味ですね‼︎招待しなくても勝手にくるのも迷惑です。
    私も招待しないようにします‼︎同じく勝手に来ると思いますが…。

    • 3月4日
ほんてんだず

節句とかイベントとかではないですが、私もまだ新婚の頃にいつもごちそうになってるからと食事に誘ったり、自分が作ったものを持っていったりしたときに、いちいちこそこそ文句を言われたので、それから食事には誘いませんし、義父母にはなにもしてません。
こちらからはごちそうになりますけど。
なぜ節句をしなくていいとお姑めさんが決めるのでしょうか?
するかしないかは親であるさえ0817さんご夫婦がが決めることなのに。
しかも別々に、二回もお食事会なんて小さい子を抱えて大変でしょうに。

まだまだ付き合いは長くなりますから、ある程度線を引かないとやってられませんよね!
今後は誘わなくていいですよ!

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。

    誘ったり作ったものを持っていったりっていいお嫁さんなのに文句言われるんですか⁉︎
    それは何もする気になれませんね。
    ほんとにそうです‼︎
    私達の子供なのにいつも口出ししてきます‼︎
    聞き流しても何回も何回も同じ事をしつこくて…。
    別々に案は旦那が言い出して、ほんと大変です。

    その通りですね‼︎太くて濃い線を引くようにします‼︎
    はい‼︎もうこっちからは誘いません。
    ただ…旦那が誘いますが…。

    • 3月4日
aymk

せっかくのお祝いなのに嫌な気持ちになりますよね(・_・;きて食べて飲んで孫だいて、、、お祝いないからってよく言えましたね。信じられない!!
旦那さんは、そのことに何か言われてましたか?恥ずかしくないんですかねー(・_・;
うちの義親は、娘の初節句の時に自分達が、してあげるから何もしなくていいし心配いらないよーと言ってくれたのでお願いしてたところ、、
節句にきてくれた人達から頂いたお祝いから支払いをしてました。残ったからと2万円だけもらいました。それは、まぁ飲み込んだとしても、自分達がしてあげた!とみんなに言ってますが、お祝いから支払いをしたのにしてやったはないですよね(・_・;そして、義親からのお祝いはなしです!
お祝い頂いた方への引き出物は私が準備しました。頂いたお金で支払っただけでしてやった!だなんて、、夫にありえないと伝えたところ申し訳なさそうにしてました(・_・;

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    ほんと信じられないですよね。なんでお食事会きたんだか。
    義母がお祝いないからって言った瞬間に、もういいからって怒りながら話を遮りました。
    何がいいのか分からないけど、それから聞いてません。

    自分でしてあけだ感だしてくるのほんと嫌ですよね‼︎しかも頂いたお金で用意したって…。それなら自分達でするからお祝い渡してって感じですね。しかもお返しの準備は自分達ってほんとありえません。
    申し訳なさそうにしてくれてまだよかったですね。

    • 3月5日
deleted user

常識なさすぎて怒りより笑いになりますwww
お祝いないから わざわざ言う?
ごちそうさま 当たり前過ぎて
ご飯食べる時いただきます
食べ終わったらごちそうさま
幼稚園児でもできる
私なら2度と呼びません
旦那さんはこのことに対してなんか言ってます?

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみませんm(__)m

    ほんとに常識なさすぎて呆れてしまいます。
    カチンときて旦那にいったんですが、結婚式の時にお祝い貰ってるんやからって言われました。私の家より多かったとか…。旦那に非常識な返しをされて更に呆れてしまいました。

    • 4月25日