※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓に問題があり、治療法もない状況。旦那に支えられ、前向きに。同じ経験の方の意見が聞きたい。5月2日の受診まで明るく過ごしたい。

今日6ヶ月検診に行って来ました。
胎動がまだあまり無くて心配してました。
しかし、その心配は当たってました。
エコーを見ると、赤ちゃんの心臓は動いてましたが
心臓部から水が溜まり、全身が浮腫んでると言われました。
母子医療センターへ紹介状を書いてもらいましたが
5月2日の受診になるそうです。
もしかしたら、それまでに心臓が止まってる可能性もあると言われました。
22週以降なら助かる見込みは低いけれど0ではないが、今は助からないし治療法もないと言われました。
ショックのあまり、話が頭に入ってきませんでした。
後から考えたら、娘はいつもならエコーモニター観ながら赤ちゃんについて話してましたが、今日は観ることもなかったので、気が付いてたのかな…と、思いました

病院にいる間、溢れそうな涙を押し殺すのに必死でした

旦那がいつもより早く帰って来てくれました

旦那の顔を見た瞬間に声を出して泣きました

全て話しました

旦那はいつも、励ましてくれたり支えてくれていましたが
今回も一緒に乗り越えようとしてくれています。

また、幸いにも私達夫婦には娘が居ます

それを糧に、前向きにお腹の赤ちゃんに向き合っていこうと思います。

半分現実、半分夢なら覚めてくれ!と言う気持ちではありますが

とにかく5月2日の受診まで、あまり考えずに出来るだけ明るく過ごそうと思います。

同じ様な体験された方の意見も聞けたら、より前向きになれる気がするので、どなたか話していただける方いらっしゃいましたら
どうか聞かせてください
よろしくお願いします。

コメント

励ましになるか分かりませんが、今は助からないと言われたのは、産婦人科では21w台だと助けることをせず流産です。でも22w0dになると早産なのでNICUに入れて必死に治療にあたります。今は助からないというのは赤ちゃんの状態が悪いからでなく21wだからだと思います。
22wが命のラインなので、私も22wになるときはカウントダウンしたものです。
ちなみに私も赤ちゃん心囊水溜まっていると言われましたが、NICUには入ったものの心臓は大丈夫でした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    21wだから助からないと言われたんですね…
    5月2日でちょうど22週ですが、まだ心拍がある場合は、可能性が産まれるのかな…
    昨日は、なかなか寝付けず、旦那と娘の手を握ると無性に泣けてきて、旦那も娘が産まれた時以来泣いてました…
    私達が悲しんでる間も、お腹の赤ちゃんは必死で生きようとしてるのは事実。しかし、身体が辛くないのかと、いろいろ考えると、自然と自分を責めてしまっています…

長々とすみません。
    教えて頂きありがとうございました!

• 4月27日