※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊活

体外受精中の友達に妊娠報告する方法について悩んでいます。安定期に入ってから、変わらず友達でいたい旨を伝えるのが良いと思います。

お互いに不妊治療、中でも体外受精をしていることが分かっている親しい友達に、なんと言って自分の妊娠を伝えるのが一番相手に不快な思いを与えないのか悩んでいます。頻繁に会う人なので、メールや電話で伝えるのは不自然なのかなと思ったりします。自分も他人の妊娠報告に、素直に喜べない経験は何度もしてきたので、言葉の選び方に凄く躊躇します。皆さんなら、なんと伝えますか?相手の方も自分も一人目の不妊で治療しています。少なからず、伝えるなら安定期に入ってからとは思っています。おめでとうと祝ってほしいわけではなく、大事な人なので変わらず友達でいてほしいという気持ちを伝えたいです。

コメント

さとみ

私も不妊治療中の大切な友人に妊娠を告げる時とても悩み慎重にしました。

うまうまさんも同じ辛い経験をされてるのできっと思いは伝わると思います。

私は出来るだけシンプルにメールで伝えました。会って話したらきっとあの人は辛い気持ちを顔に出さないよう笑顔を頑張ってつくってしまうんじゃないかと思ったからです。

知らない人の赤ちゃんを見るのも辛いのに、身近な人の妊娠は喜びたい気持ちと複雑な気持ちとぐちゃぐちゃになってしまいそうで。

私の場合、メールではとても祝福してくれましたが、1年ほど連絡も年賀状もなくなりました。内心ショックだったと思います。しかし、1年たって、友人からまた連絡がきて、会ってはなす親しい友人に戻れました。

私の伝え方が良かったのか分かりませんが参考になれば。

• さとみ

さとみ

すみません、もう一言だけ。
    私も素敵な友人だったので、妊娠を言った時、どうにかこれからも仲良く友達でいて欲しいと思いましたが、
    それは私のエゴでした。

就職、妊娠、出産、とその時々環境も人も変わるので、自分の思いだけでこれからも側にいてと言うのはおすすめ出来ないかもしれません。

大切な友人なら、たとえ連絡は少なくなっても、気持ちの整理がついたとき、自分にも赤ちゃんが来てくれたときまた連絡があると思います。

• 4月26日
  • うみ

うみ

コメントありがとうございます。自分でも書いてから思いました。変わらず友達でいてほしいのは私の都合ですよね。時間があいても、また連絡を取りたいと相手に思ってもらえることを願いたいと思います。メールは、相手のタイミングでお返事できるので、良い点ですね。

• 4月26日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます😊
私も不妊治療の末念願の妊娠です⭐️

私も周りの妊娠報告を嫌という程聞いてきました😣
うまうまさんもその気持ちは十分わかっていると思うので余計に伝え方が難しいですよね😣

私は仲の良かった子が結構すぐ赤ちゃんできて3人子供がいるのですが私が不妊治療してることも知っていてその話をご飯など行くときにすると、こっちは暗い雰囲気にならないようにあえて明るく話すのに友達にはそれが気楽に考えてるととらえられたのか早くステップアップしたほうがいいよみたいなことを安易に言われてしまい、そこから誕生日メールなどはしますが2年近く会っていません😣

でもうまうまさんは相手の気持ちもわかるしお友達も喜びたくても素直には喜べない状況だとは思いますが、その話は受け入れてくれると思います⭐️

なので正直に実は何月にした体外受精が着床して今妊娠してるんだと伝えていいと思います⭐️
うれしさ溢れ出てる感じで伝えても向こうとしては受け入れられないと思うし、かといって遠慮しがちにいわれても微妙だと思うので、冷静に伝えれば相手もわかってくれると思います👍
伝えるのは緊張すると思いますが頑張ってください👍

• うみ

うみ

ありがとうございます。遠慮がちにせず冷静にですね、落ち着いて伝えようと思います。自分の中でもまだ半信半疑なので、嬉しさ溢れる感じにはならないと思います。そこだけでも不快さを与えなくて済むなら良かったです。

• 4月26日
さくら

不妊治療してる友達がいて、私がしてる事は知らなかったんですけど、13週では言わなかったです。
仲良しライングループとかあったらそれでサラッと言うとか‥
正直リセットしたときとかは知りたくないし、、
すごく大事な友人でもラインで伝えるかもです😣合って妊娠報告されても落ち込むし、逆になって考えたらどういう感じでリアクションしたらいいのかも、返信のタイミングも向こうの良いときに落ち着いて出来るからです。
向こうも祝いたい気持ちと、私はまだ出来ないという気持ち、複雑やと思うからです😂

ラインとかで報告して、落ち着いたら、会おうとか、向こうから誘ってくれたりするんじゃないかと…

• うみ

うみ

ありがとうございます。やはりどんな伝え方しても、複雑な気持ちになりますよね。LINEだと短いやりとりで終われるので、相手に負担掛けないのが良いですね。

• 4月26日
7215

私も親しい友人と不妊治療を同時期にしてました。

その友人はなんと治療をおやすみしていたタイミングで自然妊娠で授かりました。
そして最初の心拍の確認ができた段階の超初期に報告してくれました。
普通は初期では家族以外には言いませんよね。
ですが、互いに複雑な経験をしてきたからこそ、私には打ち明けてくれたのだと思います。
言い方はストレートに
「自然妊娠したよ(´⊙ω⊙`)」
という感じで、本人が一番ビックリしてました笑

私は早期に正直に打ち明けてもらった事が嬉しかったです。

• うみ

うみ

ありがとうございます。
    心拍の確認後とは、かなり早いですね。自分が素直にそのように言える性格だったら良かったなと思います。このまま妊娠継続できるかまだ半信半疑なので。伝えるならシンプルが良いですね!

• 4月26日
まさみみ

妊娠おめでとうございます✨

私は同じように1人目不妊頑張ってる友達が妊娠したなら、安定期に入る前に教えてもらいたいです。
安定期まで何も言われなかったなら…それまでどうして何も言ってくれなかったの?とショックが大きいと思います💦

• うみ

うみ

ありがとうございます。なるほど、そういう方もおられるんですね。自分の中で、まだ無事出産までこぎ着けられるか不安があり、諸手を挙げて喜べてないのですが、早く伝えてほしい場合もある点、考慮します。

• 4月27日
Nao☆ミ

難しいですよね😞
私自身も不妊治療し、周りの親友何人かも不妊治療しています💦一緒に子宝お守り買いに行った友達もいます⛩️

自分も辛かったからこそ友達にどう報告すべきか本当に悩みました💦毎月のように連絡をとって遊んだりしていたので、悪阻がひどくて連絡をなかなか返せなかったり会えなくなったことで友達はなんとなく気づいてましたが、流産経験もあるため安定期までは怖くて…安定期頃にさらっとLINEで報告をしました💡
出産したあともLINEでさらっと報告をし、相手が会おうと言ってくれるのを待ちました‼️
その後、妊娠出産した友達もいれば不妊治療中の友達もいますが、友達関係は続いています✨

• うみ

うみ

ありがとうございます。LINEだと、さらっと報告できるのは良い点ですね。友達関係が続いておられるのが、羨ましいです。私もそうなるといいなと思います。相手が会いたいと思ってくれるまで、受け身で待っているのは必要かも知れませんね。

• 4月27日