※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

一歳の娘が急に食べなくなり、好き嫌いが始まった。食べつかみをさせていたが、手を使わず食べるようになるのはいつ頃か気になる。食べないときは心が折れそう。ティッシュは食べるが、ご飯は食べない。

一歳の娘が急に好き嫌い?なのか食べなくなりました。
気分にムラがあるようで米もパンもうどんもそうめんもパスタもダメな時は一口でべー。。
フルーツは食べますがそれ以外も食べるときはおかわりを要求するのに食べないときは手で払い除けられます。

また、育児書には離乳食後期から食べ掴みをと書かれていたので9ヶ月からレジャーシートとシリコンマットをひき、お焼きやお好み焼き、蒸しパンなどできる限り食べ掴みをさせてきました。
今まで娘のためと思いよかれと思ってさせていましたが、先輩ママから「保育士さん曰く食べ方が汚い子は家で食べ掴みをさせていた子に多いらしい」と言う話をされへこんでいます。

私自信が好き嫌いが多く治すのに苦労したので娘には同じ思いをさせないよう離乳食の開始から常に栄養バランスには気をつけて来ました。でも、頑張って毎食作っても食べないときは口からべーっとされたあと床に投げられ心が折れそうです。

唯一のりに巻くとお米を食べてくれるようになったのですが好き嫌いが始まっちゃったのでしょうか?

また、食べつかみをさせていた方はいつ頃から手を使わないで食べれるようになりましたか?

ご飯は食べないくせになぜかティッシュは食べます。
はあ、私ヤギを生んだのかしら。。。

コメント

たまたーーーん

時期的なものかもですね。うちも一時期好き嫌いしはじめましたが気づいたら何でも食べるようになりましたよ😊

• みゆき

みゆき

どうか時期的であって欲しいです。今まで毎回トータルで200グラムくらい食べてたのに急に食べなくなりました💦💦卒乳済みなので栄養も心配で😭😭

• 4月26日
momo

1歳手前までなんでも食べて
くれてたのに最近はすぐに
べーって出すし床に捨てるし
食べない時は本当食べないです😭
いろんな味を知って好き嫌いが
出てきたのもあると思うし、
でも食べる日もあるので
気分とかもあるのかなって
感じです🤔
後は単に食べるよりご飯で
遊びたいみたいな😅
前までスプーンもちょっとずつ
使えてたのに最近は
手で食べたい感じなので
それは好きにさせてます❗️
焦らなくても絶対自然に
誰でもスプーンなんて
使えるようになりますしね⭐️
栄養もそんなに気にしなくても
そのうち食べてくれるだろう
ぐらいの感覚でいないと
しんどくなるので
あまり深く考えないように
してます☺️

• みゆき

みゆき

やはりみなさん通る道のようですね。。今までが順調だっただけかぁ~😭😭誰でもスプーンなんてつかえるようになる。。。たしかにそうですよね!気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 4月26日
ピーのすけ

最初のうちは、手づかみ食べを「させている」状態かもしれませんが、だんだんと本人が手づかみ食べを「したくてしている」感じになってくるので、それを阻止するのは難しいと思います💦

本人がスプーンよりも手を使った方が早くて楽だと思っているうちは、ずっとこのままなのかなと思っています💦

うちの子は1歳くらいからようやく手づかみ食べに移行して、1歳3ヶ月くらいからスプーンに目覚めてスプーンも自分で持たなきゃ気が済まなくなりました。
とにかく人に食べさせられるのが一番嫌みたいで。

でも、スプーンに目覚めて、使えないわけじゃないのに、手づかみの方が早いので未だに手づかみメインです。
食べ方は汚いです。
ボロボロ周りにこぼれてます。
でもそれをまた本人が拾って食べちゃって最終的にはテーブルの上は綺麗になるんですけど行儀が悪いですよね💦

こんな感じなので保育士さんの言うことが合ってる気がして不安になってきました😭

好き嫌いの方はうちの子はもっと早くからあって、今も継続中です💦

• みゆき

みゆき

そうなんですね。。。はぁ、子育てってほんとに悩み事ばかりですね😂😂食べ掴みについていいことばっかり書いて育児書のうそつきーって感じです。うちも平行してスプーン練習させてみます。

• 4月26日
ヨチママ

うちの子は家では食べ拒否激しく、保育園ではパクパクさんです😂何が気に入らないのか、何だったら食べてくれるのか一時期(いや、今も⁉️)離乳食作りがホント憂鬱でなりませんでした😭
今は保育園でも幼児食になったので、保育園のディスプレーされた料理を見て似たような物用意してますけど、息子具合悪くなり保育園お休み→13連休で1日3食用意しないとならないのが苦痛でなりません😭食べムラ激しいし、気に入らなければ床に叩き落としですからね⤵️
一応栄養バランス考えて用意してはいるものの好き嫌い激しく、お焼きやお好み焼きはまず食べません😖
手づかみメニューも用意してはいますが、食べ散らかしはそこまでヒドくないかな⁉️(ワタシが直ぐティッシュで拾ってるのもありますが😅)
今は手づかみ食べもするし、スプーンやフォークを使って自分で食べたがるので多少好きにさせてますが、明らかに遊んで散らかしてるって時は怒り散らしてます💦それとうちの子もご飯の食べ拒否するくせにティッシュ食べはまだしてますよ😂

• みゆき

みゆき

お仕事復帰されてらっしゃるんですね。、。その中で同じような状況、ほんとに尊敬します!そしてティッシュ食べるんですね!よかったー😂😂友人にきいてもみんなしないと言うので同じ方がいてホッとしました😂😂

• 4月26日