※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
産婦人科・小児科

溶連菌感染後、登園許可書は必要ですか?保育園と連絡済みで服薬も終了。病院がGWの場合、7日に取りに行く必要がありますか?

溶連菌って登園許可書は必須ですか?

4/17から発熱で、抗生剤で24日に完全に解熱しました。
次に登園するのは5/7なのですが、これだけ日数が空いていても登園許可書はいりますか?
その頃には服薬も終わっています。
保育園と連絡はとってましたが登園許可書のことは何も言われずふとどうなんだろうと思い…

そうなると、病院が明日からGWの場合、7日にもらいにいかないといけませんよね…

初めての感染症で、無知でお恥ずかしいですがもしご存知の方いらっしゃったら教えてください。。。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

保育園によるとは思いますが、基本必須ですよ‼‼
感染症は役所にも報告している為、治癒の証明も必要となっています!

• うさここ

うさここ

アドバイスありがとうございます!!
    このアドバイスを元に色々調べてみましたら、登園届の提出でよいみたいですね☺️うちの地域だけなのか他もなのか分かりませんが…💦

• 4月26日

いまで3箇所目の保育園ですが、3箇所とも溶連菌は登園許可書が必要でした!

• うさここ

うさここ

ありがとうございます!!🙇‍♂️
    溶連菌は提出物必須なのですね!

うちの区に保護者記入の登園届という雛形があり、それに溶連菌(〇するところがありました)も該当していました。登園届を出します!ありがとうございます✨

• 4月26日