
子供1人の女の子がいて、2人目の子供を自然に授かるか治療するか悩んでいます。また、マイホームの建設タイミングも考え中。収入が少ないため、車のローンが終わってからがいいかもしれません。
私の人生プランについてアドバイスお願いします🙇♀️
・夫28歳/妻28歳
・子供1人 女の子1歳(不妊治療の末妊娠)
・今年から保育園
・妻 6月からフルタイムパート
・夫 勤続年数7年目 450万
・車のローンがあと2年半あり
悩んでる事が、、、
・2人目をどうするか
・マイホームをどのタイミングで建てるか
2人目も自然に出来るか分からないので
治療の為にお金を使うか
自然で頑張ってみて出来なきゃ諦めるか
という点でまず悩んでいます。
そして2人目のタイミングも悩みます(出来たらですが)
そうなるとマイホームを建てるタイミングも、、、
私が今年から働きパートなので
そこまで収入が良くないので
せめて車のローンが終わってからの方がいいのか。
そういう部分も悩みます、、、
皆さんならどうしますか?
- はじめてのママリ🔰(4歳2ヶ月, 6歳)
コメント

新ママ
車のローンがあると住宅ローンの返済額(上限額)も変わってくるので予算も変わってきます。
一度不動産会社に相談がてら今の状態でどれくらいのローンが組めるのか聞いてみてはどうですか?
一軒家希望なら金額の幅がかなりあると思うので。
二人目のタイミングですが、今私も悩んでます、、、
今は専業主婦ですが預けて働くか、二人目を頑張って作るか、、、
すいません💦中途半端なコメントしかできず💦
授かりものとは言え考えちゃいますよね、、、

あゆ
私なら二人目がなんでかんでほしい訳ではないなら自然に任せてもいいのかなと思います。
私はもうダメだ 働こうかなと思ってたときに妊娠しました
上と下かなり空いてますが 私の場合なんでかんで二人目にこだわってたわけではないので自然を選びました。
上も不妊治療してませんが もししてたとしてもなんでかんでほしい訳でなきゃしないですね。
住宅ローンはペアローンなのか旦那さんだけなのかわかりませんが ペアローンなら車のローン払い終わったら
そうではないなら旦那さん側にローンないならいいと思います。
マイホームは思い切りとご縁ですから
自分が気に入って条件にも合えば踏み込んでもいいと思いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
今、五分五分なんですよね💦
実は体外受精で卵がたくさん保管されている状況で、、、。今年更新するか破棄するか悩んでいて。
破棄してもう割り切って自然に任せて出来なきゃ1人でいいやって思えると思うんですが。なかなか踏み切れず😭
貯金がないので先に貯めた方がいいですかね?一応名義は旦那にする予定ですが‼️
まだ後々でいいかなーと思ってるので今年は様子見てみます!- 4月26日

あいす🍦
今年夫が27歳、私が28歳の代です🙋♀️
マイホームあり、車ローンあり、私は正社員で今月から産休に入りました!
パートでも育休貰えそうな所ですか?私なら育休取れるように1年働きそこから自然に任せて妊活します🙌(悪阻などで休んだりもあると思うので来年5月までは避妊)
車ローン残額、今の家賃、家の金額にもよりますがマイホームはすぐに検討します!
私は注文住宅だったので1人目妊娠中に契約、引き渡しが出来たのは子供が1歳なってからでした✨2人目が出来るかどうか分かりませんでしたが子供部屋は2つ作りました👍
-
はじめてのママリ🔰
パートでも産休はもらえるところです!やっぱりそうですよね、あたしもとりあえず一年働いて産休育休は取得できるようにしてそれから頑張ろうかなーと!
マイホームは土地が貰えるかもしれないので今すぐってわけにはいかなくて💦2人目とマイホームがかぶるのが怖いんですけど、あんまり先にするとローン払い終わるのが70とかになって大変なのかなーと😥- 4月26日

ゆうゆ
もし私だったら…
(私はほんとは35才で、マイホーム計画中、子供一人です)
もし、ちょびすけさんになったとしたら28なので自然妊娠にまかせてみます。2年後にできたらよいねー。くらいの気楽さで。
そして、ひとまずその間に車のローンを返す。頭金をためる。
その間赤ちゃんできたら、1才すぎて保育園いれるまで、家の情報あつめ!
もし赤ちゃんできてなかったら、
そのときマイホームとるか不妊治療するか考えます‼️
-
はじめてのママリ🔰
私も35までにはマイホームは欲しいと思ってるので参考になります!
やっぱりそうですよねー!とりあえずローン返済、貯金ですよね😥
30から35の間に2人目でもいいですよね!とりあえずゆったりした気持ちで考えてみます🙆♀️- 4月26日
はじめてのママリ🔰
車のローンがあるのは私なんですけど響きますか???旦那はクレジットも無くあるのは携帯の分割だけなんですよねー🤔
うちは最悪土地貰って上物だけで予算組もうと思ってるのでそこまで高くなくてもいいんですが悩みます💦
悩みますよねー
友達にも頑張ったけど出来なくて結局働きに出ちゃったーって子もいて😥
ほんと、授かりものとはいえお金もかかるし悩みます🤮
新ママ
ちょびすけさんが収入がある状態ですと世帯としてローンを計算される可能性があると思うので、どちらが車のローンかは関係ないと思います。
私が家を購入した時は車のローンなしで住宅ローンを組んだのであやふやな回答しか出来なくてすいません💦💦
土地貰えるなら車のローンがあってもある程度予算組めそうですね!
そうなんですね💦
みんなどう計画してるんだろ??って知りたくなりますよね👶
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!!!
最悪土地貰うのでそうなったらもしかしたら組めるかもですね!またその時確認してみます👍
お金に余裕があれば作るのかなーとか思いますけど、、、。色々聞いてみたいです🤔