※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

結婚式で式中の写真を自分のカメラで撮影するのは非常識でしょうか?式場スタッフにお願いしてもらえる可能性はあるでしょうか?

結婚式で式中の写真を式場スタッフに頼むのは非常識でしょうか…?

連休に結婚式があります。
入籍から大分経ったので両方の親だけ呼ぶことになりました。
神前式と食事会になります。

式中の写真は撮影OKで、外注のカメラマンだと12万〜と言われて費用的な問題で断ってしまいました。

式中は私の母にミラーレス一眼カメラを預けてカメラマンをしてもらおうと思っていました。

しかし神前式だと意外と家族も頭を下げたりと参加するプログラムが多い事に気づきました。

プランナーさんとはちょっと揉めて、あちらの度重なるミスや音信不通で不信感が湧き、軽くクレームものになってしまいました。
私クレーマーかな😞と自己嫌悪したのですが、こちらで相談した際にもやっぱりプランナーさんの対応は酷い・担当変えてもらう・消費者センターに相談するレベルと言われました。

しかし結婚式まで残り日数も少なく、キャンセル費用と8割かかるし、家族にも心配をかけてしまうので担当も変わらずそのまま挙げる事にしました。

そこで本題です。
式場スタッフさんも給料を貰って計画通り動いているは重々承知しているのですが、式中に自分のカメラで写真撮影を頼むのは非常識でしょうか…?
ブレても切れていてもメカ音痴な母よりは良いし、参列者も少ないので…と言うだけ言ってみようかなと思います。
クレーム問題になったので正直弱みに付け込む形でのお願いになります…💦

撮ってもらえる可能性はあるでしょうか?

似たようなケースがあった方の話や実際にプランナーをされている方の話を聞きたいです。

コメント

まる

正直そのお願いは非常識だと思います😅

な

撮ってもらえないと思います💦
私も当日カメラマンさんを入れるか迷って、
披露宴最後の集合写真はスタッフさんに撮ってもらえるか聞いたらダメで来てもらった誰かに頼んで撮ってもらうしかないって言われました...

🌻

プランナーさんに写真撮影は無理じゃないでしょうか😣
他の件で揉めたとしてもそれとこれとは別というか…
嫌な顔されるの承知で頼むだけ頼んでみてもいいかもしれませんが💦

はじめてのママリ

はじめまして!
私は私の弟に写真係をお願いしました!
あとは主人の従兄弟の方が自らたくさんビデオも撮ってくださったり、兄弟や従兄弟の存在は色々ありがたかったです。
本当にご両親だけということであれば、ダメ元で式場の方に聞いてみるのはいかがでしょうか?
お願いするのは可能でしょうか…?と相談する感じで。
今まで色々あったようなのであくまでもダメ元で、丁寧に、の姿勢が大事かと思います。

結婚式当日が素敵な1日となりますように!!

ゴルゴンゾーラ

私も無しだと思います💦
クレームの有無以前に。
数枚ならOKでしょうが、がっつり撮るとなるとそれなりにお心付けなり要るんじゃないでしょうか…?
人件費もかかりますしね。

でっで

式場のカメラマンではなく、スタッフさんってことですよね?💦
聞いた事ないですし、ちょっと無理あると思います💦
弱みに付け込むとかなら、カメラマン費用を安くしてもらうとかならまだ分かりますが…
スタッフさんも仕事がありますし、暇な人いないので写真撮ってる余裕もないですよ💦

ぷくぷく

さすがにそれは…。
12万もの料金が発生するようなことですから、向こうから申し出がない限りは頼めないと思いますよ。

無礼に無礼で返したら、同じレベルになってしまいますよ😅
参加者のだれかにお願いするのが筋だと思います。

リリーシャルロット

非常識だと思います。
写真をのこしたいのであれば、カメラマンを頼むべきだと思います。
費用はかかるかと思いますが、どちらかを妥協するしかないと思います。
弱みに付け込むとか、最低な事だと思いました。
どんな揉め事かは存じませんが、ならばそこで式をあげるのをやめるなり、その揉め事に決着をきちんとつければ良いだけです。

はちみつ

弱みにつけ込むというか……
非常識なのでやめた方がいいですよ🙌

おっしゃる通り、スタッフさんは個人のお仕事があります。写真を撮るのはカメラマンさんのお仕事です。料金が高いから、と依頼しなかったんですから、諦めて家族に撮ってもらって下さい。

kacoo

ブライダル関係で働いてましたが、
それは無理だと思います。
いろいろプランナーにも問題はあったみたいですが、写真は料金を払ってカメラマンが撮るものなので💦
どのお客様もお金払ってカメラマン頼んでますから。
プランナーも当日やる事はたくさんあります。

ママリ

本来お金のかかるところなので無理だと思うしわたしだったら恥ずかしくて言えないです😂

ゆう

みなさま
沢山のご意見ありがとうございます。
個別にお返し出来なくてすみません🙇‍♀️

やっぱり非常識ですよね…。
あまりに嫌な思いをしてメールでの謝罪のみで、多少こちらの無理を通せないかな😡となっていました。

反省して良い式にしたいと思います🙇‍♀️💦