※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢のマイホーム
家族・旦那

嘆かせてください。先日主人の会社のボーナスの日のお給料日でした。結…

嘆かせてください。先日主人の会社のボーナスの日のお給料日でした。結論から言うと主人はボーナスがもらえませんでした。売上の達成した部だけがもらえたようです。それだけ聞くと仕方ないなって思うのですが…。
昨年の11月に主人のいる部の部長がいきなりやめました。体調不良から辞めたようです。いきなりのことで部長の仕事を唯一社員である主人が背負うことになりました。毎日残業をし、帰ってくるのは早くて23時おそいと24時を回ります。いつもヘトヘトになりながら帰ってきます。それでもわからない仕事でも勉強しながらやって部の売上は達成(そもそも部長が辞めても目標額が変わらなかったようです。)できなかったようですが個人の売上で見ると今回ボーナスをもらった方よりしっかり立てていたとのことです。しかも部は主人のみ正社員であとは派遣社員で回していたとのこと…新しく入れた派遣の方にも教えながら仕事をこなしていたようです。
それなのに…もらえなかった…。結局部は統合し部長補佐に回ることとなった主人のお給料は1万しかあげてもらえていません。世知辛いにもほどがあるし、残業代出ないしで社長にボーナスについて聞いたところ(もともと今のくらいまで仕事ができるようになる想定だったからと……)主人が不憫でなりません。今日は落ち込んだ主人のために好きな料理を作って待つ予定ですが私の腹が煮え繰り返りそうです…。長文すみませんでした。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

それはつらいですね…
けど自分で決めるということは
きっと今の仕事にやりがいもあり
誇りも持ってるんですね🌟

お互い支え合ってて
良い関係だなぁと思いました。

今日は美味しい料理食べて
気分転換してください💓

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

ご回答ありがとうございます。ものすごく悶々としている今日この頃です。最近は転職しようかなってボソって言っているのですが「したほうがいいよ!」なんて言うのは違うのかななんか思ったりして何も言えなくて聞くだけです…。

そう言っていただけると嬉しいです!頑張ってご飯作ります😌😌

• 4月26日

退会ユーザー

頑張ってるのにこっちから転職
    すすめるのもなんか気が引けますよね…

旦那さんが転職する!と決めたら
    転職に向けて、もう少し頑張ると決めたら
    そのサポートを頑張るしかないですね…😭

側から見るととてもブラックなので
    ご夫婦共々、お身体気をつけてくださいね(´・_・`)

• 4月26日
  • 夢のマイホーム

夢のマイホーム

ありがとうございます。

転職することを願いながら影で支えていこうと思います。

ブラックすぎますよね…働き方改革でこれから良くなっていけばいいのですが…なかなか

• 4月26日

なんてブラックな会社なんですか⁉️

ご主人があまりにもかわいそうです‼️
残業代が出ないとはどーゆーことですか?
労基に訴えてやりましょう‼️
ご主人も転職を考えた方がいいかもしれませんね💦

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

ブラックすぎますよね。労基に訴えられるもんなら訴えたい。でも度胸もなければ先が見えないのが現状です。😭ご回答ありがとうございます。

• 4月26日

退会ユーザー

もし、今後労基に訴えるようなことがあるかもしれませんので、ご主人の勤怠記録やその日あったことなど、日記として書いておきましょう😊
    ご主人の力になれるのは奥様だけです‼️
    何も出来てなくても、記録として残しておきましょう‼️
    万が一、転職するようなことがあれば、そのタイミングで労基に訴えればいいのです‼️

• 4月26日
  • 夢のマイホーム

夢のマイホーム

アドバイス感謝いたします。
    記録大事ですよね。これから取ってみようと思います。転職のタイミングで労基に訴える考えはなかったです🤭

• 4月26日

退会ユーザー

ご主人だけじゃなく、他の社員の方もきっと苦労されてると思います‼️
    社長がどういう方なのか分かりませんが、労基に入られでもしないと変わらないと思います‼️
    ドラマみたいなブラック企業ですね💦
    ご主人があまりにも不憫です。
    労基に訴えることは悪いことではありません‼️
    その会社が悪いのです‼️
    人のこと何だと思ってるんでしょうねー😤
    労基に訴えたら、会社に居辛くなったり、嫌がらせされたりしたら、たまりませんから、転職先という保険をかけて労基に訴えるのが手だと思います。
    匿名の通報でも、してやりたくなりますね‼️

• 4月26日
  • 夢のマイホーム

夢のマイホーム

そうですよね…お力強いアドバイスで元気が出てきました。転職が決まったら主人と話し合って言ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月26日
ena

共働きで、家賃などが引かれる状況でなければ、仕事のやりがいを求め転職を考えなくてもいいと思いますが
難しいですね´⊇`)-3
落ち込むし、腹立つし…
吐き出したくなりますね。それわ…

先を考えるきっかけとして、
プラスに考えれたらいいですね(´ω`)

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

なかなか厳しい状況で支払いで日々消えていきます…
    転職するにも本人も勇気がいることなので気長に待つしかないですよね…

ご回答ありがとうございます。

• 4月26日
ベラ

ご主人の能力ならもっといい職場でやっていけると思います!

それだけ頑張って手取り20万ないのは歯がゆいです。その社長、社員なめてますね😡

ご主人も転職を考えられているみたいで良かったです🙂相談に乗ってほしいのではないのでしょうか🤗

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

主人は仕事を真面目にやるタイプだし色々仕事の幅はあると思うのですが高卒な事をネガティブに取っていて…。

社員なめすぎですよね。そのせいもあり、社員がどんどんやめていっているようです。信頼している先輩が近々やめてしまうかもとのことで転職を視野に入れているようです。

最近は少しずつ話してくれるようになりましたがまだまだダメですね。もう少し聞き上手になれるよう頑張りたいです。

• 4月26日
  • ベラ

ベラ

ご主人真面目なんですね🤔うちの旦那も高卒ですが、本人全然気にしてません😅

私も前の職場環境劣悪過ぎて、離職率すごかったです!1年でやめる人がほとんどでした😔同じく社長が世間知らずのぼんぼんで笑
    信頼している先輩、大事ですね…相談できる人がいないときつくなってしまいます💦

共働きならば、自分の職場の話とかして相手からも聞き出したりして話膨らませるのもいいかもしれません🙂

• 4月26日
  • 夢のマイホーム

夢のマイホーム

自分の成果がなかなかお給料に反映されないってツライですよね…。🤒
    やはり社長次第なんですね。その先輩は仕事ができる会社内でも売上を立てている方らしく、その人が辞めると芋ずる式に他の社員も辞める可能性があるみたいで色々主人も考えているようです😞😞

本日聞いてあげようと試みたのですが眠いと言うのと大好きなお笑い番組楽しんでいたのでまた明日挑戦してみようと思います😠✊

ご返信遅くなりましてすみませんでしたご回答ありがとうございます。

• 4月27日
くま

それすごく分かります!
私の場合は自分自身の体験なのですが、結局会社のお偉いさん方は数字しか見てないんですよね…
現場が人数不足で身を粉にして働いても、社員が自分だけで周りがアルバイトしかいない状況でも、最終損益しか見てもらえない。
お金が欲しいから働いているのに、残業代も出してもらえない。
ほんと辛すぎます😢
転職するのに早い遅いはないですよ!
そんなクソみたいな会社に真面目で頑張っている旦那さんがいるのはもったいないと思います☺️

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

そう言っていただけて嬉しいです。この記事を見せてあげたい…
    数字しか見ないなんて酷すぎますよね…くまさんもお辛い中よく頑張りましたね。尊敬します。転職考えてもらえるよう祈ります。

• 4月26日
  • くま

くま

私は高卒で初めに入った会社は「この会社だめだ」と思ってすぐ辞めました。
    次に入った会社が今の会社ですが、中小企業ですが福利厚生も手厚く、残業代も出るし、女性でも活躍できる職場で満足しています😊
    今は店長の立場ですが、産休育休ももちろん取れるし、復帰後も帰る席を空けてくれてて、感謝しています✨
    旦那様も自分に合った職場が見つかるよう願っております❤️
    自分のことではなく、旦那様の事を思って怒れる夢のマイホームさんはすごく素敵な女性だと思い尊敬です!
    何があっても、旦那様の味方でいてあげてくださいね☺️🌸

• 4月26日
  • 夢のマイホーム

夢のマイホーム

お仕事もやはりご縁なんですよね。くまさんがいいお仕事に巡り会えたようで良かったです😌❤️主人もそんな会社に巡り会えたらと願っています。きっと探したらあるんですよね…。

そんな風に言っていただけるほどではないですよ💦💦でもありがとうございます。今回こんなつぶやきだったのに皆さんからさまざまな優しい言葉を頂けて支える方法もいろいろとあるんだなと学べました。本当にありがとうございます。

ご返信遅くなってしまいましたがご回答いただきましてありがとうございました。🙇‍♀️🌸🌸

• 4月27日
ぐーすか

訴えましょう!!
うちのところは社員の人が過酷な労働時間なのに残業代がでない!訴える!と騒いでくれたおかげで残業代が出るようになりましたよ!

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

主人のお仕事に妻がでしゃばるのはどうなんだろうと思いたさながらなかなか私自身動くことができないのがもどかしいです。
    社員全体がそうなったらお強いですよね

• 4月26日
  • ぐーすか

ぐーすか

たしかに…
    でも本当に良い奥様ですね。
    ご主人を尊重されて、しっかり支えていらっしゃって!ご主人も仕事大変だけど夢のマイホームさんがいらっしゃるから頑張れるんだろうな…あたしも見習います(´;ω;`)✨

• 4月26日
  • 夢のマイホーム

夢のマイホーム

なかなか支えられているかは不安ですが支えられる妻になりたいです。
    今回いろんな方法を皆様から伝授頂けたので私に出来ることを少しずつチャレンジしていってみようと思います。

ご返信遅くなってしまい申し訳無かったのですがご回答ありがとうございました🙇‍♀️🌸🌸

• 4月27日
みことママ

うちの旦那は年明けに今まで働いてた所を転職して、ゆっくり仕事見つければいいと一ヶ月猶予を見て転職しました。
やはり、うちの旦那も正社員で働いてたけど、朝早くて2時位から夜9時位まで必死に働いてたけど、残業はつかないし、ボーナスもなくて子供がまだ小さいから転職するなら今の内だよ。って私は言ってました。もちろん、旦那自身が転職したいなぁ…って言ってたので…。
わりに合わなくて私も毎月腹が立ってたし、旦那も40過ぎてるので体も辛いって言ってて…それでバイトもしてたのでそこまで無理しなくても…って言ってたんだけど、やっぱり子供の為にお金はしっかり貯めておきたいしって…。とりあえず、バイトは1年働いて辞めて貰いました。
見てるこっちが辛くて…
お金なんてなんとかなるしってドンと構えて旦那が不安にならないようにしてました。
背中を押す事も時には必要になると思いますよ。
そして、後は任せて!的な感じで私は後押ししてました。
旦那にも今は感謝されてます。
転職したおかげでボーナスもある、残業手当もしっかり出る会社で働いて2ヶ月目。
特に困る事なく生活出来てます。
お互い、支えて支え合う関係が1番だと思います。

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

そうだったんですね。私もそうやって主人の背中押せるようになりたいです。お金なんてどうにかなる。確かにそうですね😣ドンと構える。今の私はメンタルが弱くなかなか難しいですが言ってあげられる妻になりたいです。すごく尊敬します。

• 4月26日
フワ

中小企業でしょうか?😅中小はどこも世知辛いようで、私の周りも中小はボーナスなくなった人多いですよ…
私のとこはギリギリ大丈夫でしたが…

手当も含んで手取り20万ないんですね💦
売上ってことは営業さんとかですか?
うちも営業は残業付きませんが歩合が付きます…なので売上達成しても何も見返りないのはちょっと😅働き方改革で残業はつけないとダメですよ🙅‍♀️
労働基準監督署に電話したら是正勧告してくれます。

ご主人がやりたいなら、ある程度地位が行ってから転職もありでしょうかね?ただ、どこも中小は似たようなところが多いですよー💦一長一短て感じです。

実力つけて少しでも良いところ転職できたらいいですが😥
それまで奥さん支えてあげてください😢

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

主人も中小企業だとどこも同じだと思いなかなか踏み切れないところがあるようです😞

手当は一応家賃補助で3万入るので実質手取りだと22万くらいです。
    営業やりながらIT企業なのでシステムの管理をしているようです。残業もなければ歩合もないです💦
    やはり労基に相談したら改善してもらえるんですかね…。

主人も今は実力や実績がないから不安だと言っているのですが今年で31歳…実力や実績を付けるとなるとどんどん転職が難しくならないか不安で…😢
    主人に自信がつくように支えていこうと思います。

ご連絡が遅くなりましたがご回答いただきましてありがとうございました🙇‍♀️💫

• 4月27日
ママリ

大変な環境でも真面目に頑張っているご主人と、それを支えている夢のマイホームさん、お二人とも尊敬します!

ご主人の会社、労働時間と仕事内容と給料が見合わなすぎです!

でも転職は勇気いりますよね…
私と私の夫は、職場結婚しましたが、二人とも別のタイミングで転職し、結果とても良かったです😊

個人で目標を達成し、部をまとめる実力があるご主人なら、面接でそれをちゃんと伝えられれば、良い転職先が見つかると思います😃
少しでも早く、状況が改善されますように…✨

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

そう言っていただけて嬉しいです🥰ありがとうございます。

見合ってないのですが上の立場の方はなかなか見てくれないようで実際主人の先輩方は辞めていかれています😞😞💦

主人はもともと27まで他のお仕事をしていて今の会社にやっと入れたので頑張っていたのですが努力を見てくれないことに落胆しています😣実際社長に交渉する!って強気だったのですがお話をしたところ冬のボーナスまたもらえるよう頑張ると強がっていましたので私が知っている他にも何か言われたんじゃないか気が気でなりません…😠😠
    misakiさんご夫婦の転職が上手くいったようで良かったです😌😌
    うちの主人もいいご縁があることを祈っています。
    なかなか実績としてうまく伝えるのが難しい部分ではあるので不安ですが支えられるよう私も頑張りたいと思います。

遅くなって申し訳なかったのですがご回答いただきましてありがとうございました🙇‍♀️💫

• 4月27日
ひか

ご主人も夢のマイホームさんも毎日本当にお疲れ様です。

個人的な意見を書かせて頂きますね。
ボーナスに関しては会社の業績によって増減、もしくはゼロというのもあり得る性質のものだと思うので仕方ないと私ならあきらめるかな。評価方法に不満は残りますが…

残業代に関しては、遡って請求することが可能なはずですので、タイムカードの写しや記録などあれば必ず取っておいて下さい。
労基が敷居が高ければ、ハローワークでも相談に乗ってもらえると思いますよ。
今のご時世、残業代払わないなんてあり得ません。

今すぐ転職をお勧めしたいですが、こればっかりは旦那さんのタイミングがありますしね…。

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

ボーナスは会社の業績によるものだと理解はしているのですがなかなか不憫で…。

残業代遡れたらどれほどもらえるか💦💦残業しない日なんてないので…。ハローワークに相談出来るんですね‼️😳知らなかったです。主人に相談してみようと思います。

転職してほしいですが不安要素が色々とあるので強く言えないですが、ここでアドバイスを頂けたたまには妻が背中を押すなも大事なことだと学べたので押してみたいと思います。

ご返信遅くなって申し訳なかったのですがご回答いただきましてありがとうございました。☺️☺️

• 4月27日
アンパンチーまま

辛い。。。。
どーにもしてあげられないが、社長。。。旦那さんに影響が出ない程度に悪い事が頻繁に起これ。。。って願っときます。。。

うちも元々ボーナスなし。。

姉の旦那が大手でボーナス100万越え。。。

まぁまず業種も違うが。笑っ

世の中、勝ち組はいるなと日々思います。。。

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

ありがとうございます。

うちの主人の兄もいい企業に勤めておりボーナスも100万超えています。それ故に酒癖の悪さから「お前より年収いいから」などと罵倒されたようで大っ嫌いになりました。

勝ち組との差ってなんなんですかね。結局は運もあるんだなって思います。

• 4月27日
のりりん

ブラックですね💦
その中でも頑張っているご主人のサポートするしかないですね😭
私だったら労墓に訴えるかな🤔
どちらにせよ、ご主人の決断ですね!辛いのはご主人ですから😢
娘さんと一緒にいっぱい癒してあげてください🌸

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

ブラックすぎます。

サポートできるよう色々ここで学んだことを実践していこうと思います😠😠‼️
    労基に訴えたほうがいいレベルですよね…。私だけの判断ではやってはいけないと思うので主人とよく話し合ってみます🙇‍♀️

ご回答ありがとうございました!

• 4月27日
ma

うちも同じです!!

うちの場合は旦那は赤字店舗を黒にしたのにボーナスでず、
旦那がフォローに入って助けたところのマネージャー(先輩・仕事できない)が売り上げもともと高くて他人に頼って楽した上に、売り上げ伸び率は低いのにボーナスもらってました😱

本当にこんなことじゃ、続ける人いなくなるぞ!!って思います😣

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

ご主人赤字店舗を黒字にされたんですね!凄くやり手ぢゃないですか😭😭
    結局仕事ができなくても世渡り上手でそこの容量が良い人がいいとこ取りしていくんですよね…。不公平すぎます。

一度社長がこのお給料で生活してみろと言いたいです……。

• 4月27日
koumama

似たようなところがいくつかあり共感できます!!
ご主人すごいですね!!いきなり仕事が増えても、数字でも個人できちんと結果を残し派遣の方の教育もするなんて、なかなかだれでもできることじゃないですよね☆
それなのにきちんと評価をしない社長に怒りがおさまらないのはあたりまえです。!!!私も主人の会社にたいして何度も腹が煮えくりかえりそうになってきました。
それにしても手取20万もないなんてひどすぎます…!!もう少しご主人強気に出られないのでしょうか?目標達成したら○万昇給してほしいとか。。私の主人はよく交渉しています(笑)
それでも私の主人の会社も、一般社員はボーナスあるのに、幹部はボーナスも残業代もないです。帰りは毎日遅いですしごはん食べて寝るだけでゆっくり話す時間もあまりないです。。
それにくわえ、社長が男は仕事という考え方で、休みの日も仕事のメールしょっちゅうです。
一生懸命働いてくれてる主人にはほんとに毎日感謝してます。。
長文になりすみませんm(_ _;)m

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

同じような方もいらっしゃるなんて😞😞世知辛すぎます。
    主人も社長に強気でいくとこの間行っていたのですが結局丸め込まれたようで冬のボーナスもらえるように頑張ると言ってきました…何を言われたのか恐ろしすぎます😢😢
    立場が上がるのにそれに見合った対価が得られないなんて辛すぎます。何のために仕事をしているのか…うちも家に帰ると御飯やお風呂に入って子供といる時間も平日はないです。なので凄く寂しがっていて……。

• 4月27日
  • 夢のマイホーム

夢のマイホーム

途中で途切れてしまいました💦💦

お休みに連絡来るなんてムカつきますね👿👿社員を何だと思っているのか…。
    主人には感謝してもしたりないです。

ご返信遅くなって申し訳なかったですがご回答いただきありがとうございました😌😌

• 4月27日
ちぴ

本当にブラックですね❗️訴えたいぐらいだ💦
大変失礼ですが、旦那さん時給にしたらやばくないですか💦
今までやって来たのもあるし辞めた方がいいと簡単に言えないですが、他の仕事など考えた方がいいレベルですよね😭社長ムカつきます。

• 夢のマイホーム

夢のマイホーム

ブラックすぎますよね💦💦時給にしたら最低賃金貰えてるのか!?って感じです。
    他の仕事考えてほしいです…

• 4月27日