※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳が足りているか心配で、ミルクを足すことになりました。頻回授乳で母乳が増えるのか不安です。

授乳の事で質問です。

度々質問しているのですが、今日で娘は生後3週間になりました。
昨日2週間検診で 体重を測ったところ4000g超えていて(出生時3800g) 日増35gで大丈夫です!と言われました。

そして母乳の量を片乳10〜15分づつ飲ませて測ると35cc取れました。
母乳を1日10〜12回にすると
35cc×10〜12 =【350〜420cc】母乳を飲めている計算。
この子には600cc必要だから残りは ミルクを足してください。ただし180ccまで!と言われました。
頻回授乳の後に1日6回30ccを足すように指示がありました。

それまで60ccを4回だったのですが、、、。

今は、母乳 → 足りないから泣く → ミルク30 → 少ないから不満そうでグズグズ → また母乳 の繰り返しで 授乳時間がひたすら長いです。

頻回授乳で乳首も痛いし、肩、くび、腰も限界に来ています。

産後3週間でまだ35ccしか出ません。しかも30分経たずに吸われると それより少ないと思います。

助産師さんは、母乳だけで行けそうよ!行ってみようか?と言われましたが、どー見ても母乳が足りてないのは明らかだったので、ミルクは足して欲しいとはお願いしました。(私の精神安定剤として、、、)

こんな調子でも しっかり母乳は出てくるんでしょうか?
ほんとうに 頻回授乳で母乳が出るようになるのか不安です。

コメント

k.mam

私も最初は出にくかったですが、お風呂の時に おっぱいをしっかりもみほぐすのと、あったかい飲み物を沢山飲む事を大事にしました。
不思議と徐々にでるようになりましたよ!

• ぴよこ

ぴよこ

シャワーですよね?揉みほぐすのは乳房ですか?乳輪?あんまりマッサージをしたことなくて😣
    やはり水分も大事ですね。

• 4月26日
  • k.mam

k.mam

乳腺を開通するイメージで、脇の下あたりから乳首までを1回、とゆう感じです(^^)

• 4月26日
ママリ

あったかいお茶(ゴクゴク飲めるくらいの温かさ)を、めっちゃくちゃ飲みました!

私もホントに滲み出るほどしか出なかったんですが、同じく生後3週間になったところですが、今ではそこそこ出るようになりました!
突然です!たくさん飲むようになって、たくさん出すようになって、お風呂でも揉みほぐすようにしたら、突然出るようになりました。
後は、とにかく吸ってもらいました。

私も頻回授乳に疲れてきたので、ミルクを取り入れる予定です!

一緒に頑張りましょう!

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですか!
    やっぱり入浴時の揉みほぐしと暖かい飲み物なんですね。
    揉みほぐすっていうのは どんな感じでするのですか?
    時間とかも関係しますか?

シャワーから上がると必ずポタポタ母乳が垂れるので、温めると流れが良くなってる感じはあります。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

んー…私もこう!とはハッキリ言えないのですが、外側から内側に向けて優しくほぐすかんじ…ですかね😅
    そっと優しめに押してます。
    全角度から攻めてます。
    時間は特に決めてないです。なーんとなくやってます。

私も今はシャワーなどで体が温まるとポタポタ出ます!

• 4月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊
    優しくなんですね!
    よく 助産師さんがやってくれる痛いマッサージ?みたいなのを聞くので😓 うちの産院では特にマッサージとかしてなくて 乳輪刺激だけでした💦
    さっそく次回の入浴の時にやってみます!

• 4月27日