※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサさん
子育て・グッズ

支援センターでの息子の問題について、通うべきか距離を置くべきか悩んでいます。

今日、支援センターでとてもモヤッとする事がありました。
うちの子は男の子でも大人しめの気弱男子です。4月から年少の年ですが、転勤の予定があり幼稚園に入園せずに自宅で見ています。ずっと通っている支援センターには同じ年の癇癪持ちで暴れん坊の男の子(以下、A君)がいます。
今までも何度も押されたり、上にのられたり、ものを投げられたりして来ましたが、本人もわたしもそれなりに仲良くやって来ました。

同い年のお友達が幼稚園に入園したこともあり、一緒に遊ぶ機会が増えました。
今日、お手玉を使って一緒に遊ぼうとした時に、A君が思っている遊び方と違うことをした息子にとても怒りだしいつもの癇癪が。A君のお母さんはごめんねと言いながらA君が乱暴しないように押さえつけてなだめてました。

その時に間に入ったベテランのスタッフさんが
A君がやってたのに息子が邪魔しちゃったんやねーとか言って、まるでうちが悪者。A君母にも、そんな怒ったらあかん。やりたいようにやらせてあげて。との事。
その間、息子は全てのやり取りを観察し、お手玉を諦めて私の所へ来て1人でパズルを始めました。

スタッフさんはA君がのびのびと過ごしてほしいという気持ちから言ったみたいですが、息子からしたらなんで?という気持ちやと思います。
親としても、息子が不憫で涙が出そうでした。何をされても泣いたり、やり返したりもせず呆然とする息子。スタッフさんには可愛がってもらっていて、よく通っているんですが、そんなことがあり、私がちょっと通いたくないと思ってしまってます。そういう状況から学ぶことを良しとしたらいいのでしょうか?

こういう状況の場合、気にせずにその後も支援センターへ通いますか?それとも少し距離を置きますか??
分かりにくい話で申し訳ありません💦

コメント

アーニー

支援センターには行きますが、
そのスタッフから距離を置きます。
私も実際距離を置いてるスタッフ、
いますよ。余計なことばかり言うので。

• アサさん

アサさん

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    該当のスタッフさんに近づかないようにされてるんですか?

• 4月26日
  • アーニー

アーニー

はい、近寄らないようにしてます。

• 4月26日