※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

離乳食が食べられず、悩んでいます。いつになったら食べてくれるでしょうか。

離乳食食べない。BF試すもだめ。
リンゴもだめ。バナナもだめ。
おせんべいも食べない。

3日間お休みして今日久しぶりに
コーンスープ試すも一口で終わり。

その後機嫌が悪くなり、
さすがに心が折れました😭😭

いつになったら食べてくれるのでしょうか、
ミルクもあまり飲んでくれないし
本当に不安と心配です。

コメント

ママリ

焦りますね
お気持ち分かります
うちも離乳食食べてくれなくて
検診の時に小児科医に相談したら、
体重を測って、
「離乳食は焦らないこと」と言われました
まだ7ヶ月みたいですし、様子見していいと思います

• りらっくま

りらっくま

焦らなくてもいいって分かっているんですけどね😰やっぱり周りの子と比べて不安になります。様子見とはこのまま離乳食をあげ続けてもいいんでしょうか?それともやはりまだお休みした方がいいんでしょうか?ママリさんのお子さんはいつから食べてくれるようになりましたか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

あげ続けていいと思います。
    うちの子は同い年の従姉妹と一緒に食事したら食べました
    いつからかは思い出せませんが、
    その後、大人の食べ物を横取りして食べるようになったので、
    大人の食べ物も味を薄くして一緒に食べてます

• 4月26日

食べないと心折れますよね( ;∀;)
私も何時間もかけて作った物を食べてくれないとイライラしちゃって(´・ω・`)

BFはメーカーで食べたり食べなかったりするんですがいくつかメーカー試してみましたか?(T ^ T)

ヨーグルトとかどうですか?(*Ü*)
あとはかぼちゃは甘いから食べやすくて食べてくれたりもあるかもです(*´ω`*)

息子もミルク飲まないし離乳食食べないって時あったんですが
少しでもミルク飲んでればいいやって思うようになりました(;´д`)
いまはすごい食べる子なんですがたまに朝からほとんど食べてくれなくなったりして(T ^ T)

• りらっくま

りらっくま

お店においてあるメーカー全部試しました。が、全部ダメでした😭そもそもどの食材も1口2口で機嫌が悪くなってしまいます。離乳食後のミルクもあまり飲まないでお腹が空いてないのかな?と思ってました😅なので朝寝をさせる前にいつもより遊ばして離乳食も1時間遅くしましたがそれもダメでした😭本当にしんどいです、

• 4月26日
ぬこ社長

うちの子もご飯食べない、おっぱいもあまり飲まない状態でした!
そのせい?なのか体重も軽いですし心配ばかりしてました😭
1歳過ぎた辺りから食べるようになりましたが未だに小食です(´・ω・`)
経験上から食べなくても大丈夫!食べないものは何しても食べない!いつかは食べる!です😂
周りがそう言ってもお母さんは心配だと思いますが、あまり気負いせず食べない子でもしっかり成長してるよって事だけ知っておくだけでも少しは楽になると思います😊

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます😊食べなくても大丈夫!と思っているのですがやはり周りの子の話を聞くといいな〜と思ってしまいます😰2回食にする直前だったので一緒にご飯を食べれるのが楽しみでした😭😭ミルクもあまり飲んでくれないので心配です。ぬこ社長さんは食べなくても離乳食をあげ続けてましたか?私はとりあえずお休みしようかと思っていますがお休みしても変わらないような気がして、、、

• 4月26日
  • ぬこ社長

ぬこ社長

あげ続けましたよー!
    どうせ食べないしと思いBFを数回に分けたり、同じのあげたりでほんと適当でした😂
    私もお休みしようか悩みました😭休んだら余計に食べてくれなくなりそうで怖くて辞めれなかったです😭周りは続けてるのにあげなくていいのかな…と(´・ω・`)
    今になってどうせ食べないなら休んでもよかったかな〜とも思うので、どちらの行動をとってもいいと思います😊

• 4月26日

うちは1歳2ヶ月になろうとしてますが、そんな感じです…。初期から全く口を噛み締めて断固拒否…。
かなり病みましたが、2歳までにはさすがに食べるはず??とあきらめました。。。

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます😊そうだったんですね。私の娘は突然だったのでびっくりしています。離乳食の時によく指しゃぶりをしてなかなか食べてくれず口が開いた時にスプーンを入れてましたがそれも機嫌が悪くなるだけでした😰らりさんは食べてくれなくても離乳食はあげ続けてましたか?

• 4月26日
はーちゃま

6ヶ月からスタートして、1ヶ月くらいはおかゆをスプーン1杯口に入れる→口から出す、で食事終わりでした😂

私もまあいっかーくらいで1日一回形だけ離乳食の時間をとってた感じですが、ある日突然パクパク食べ始めてびっくりしたのを覚えています😅今は周りの子の倍は食べる子に育ちました🙄

今は食事になれる時期。口にちょっと入ったしオッケー!👌くらいな気持ちでいてもいい気がします❤️応援してますー!

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます😊食べてくれなくても離乳食の時間は作っていたんですねー!まだお休みしようかと悩んでいたんですがとりあえず形だけでも時間作った方がいいんですかね?

• 4月26日
  • はーちゃま

はーちゃま

私はとりあえず毎日何か口に突っ込んでました!口に入れて、おいしいねえー!今日はにんじんも入ってるよー!とか1人で大騒ぎして、でもべえっと出される、という離乳食コントを1ヶ月やりました😂😂

その子その子によると思うのでどうした方がいいとはいえないかもしれませんが、うちはそれでうまくいきましたよ❤️参考になれば🙌

• 4月26日
  • はーちゃま

はーちゃま

ちなみに機嫌が悪くなるとあとが面倒だと思ったので、もう口から出された時点で離乳食タイムは終了してました!

• 4月26日