※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句のお祝いを自宅でやりたくないと思うのはわがままですか?😞旦那が…

初節句のお祝いを自宅でやりたくないと思うのはわがままですか?😞
旦那が、義父との初節句祝いを自宅でやりたいみたいです。そうじするのやおもてなしする準備が嫌で断って

義両親は離婚しているのですが、それぞれ5万ずつお祝いをいただきました。
実家+義母とはお店でやります。このときは人数が多いこともあり自宅という話は少しも出なかったです。

義父とのお祝いはどこでやるかという話になったとき、
旦那が「親父は自宅でいいって言ってるから、寿司とかピザとかてきとーに準備してうちでやればいい」「料理より酒ばっかり飲むひとだからお店でやるのはもったいない」
と言われました。

旦那の言い分もわかります。でも5万もいただいたのに食事代もったいないって表現だけはお祝いくれた相手に対して実父とはいえあんまりかと思いますが…

なによりおもてなしするのが嫌でしかたなくて断りました。てきとーで良いって言われてもそんなわけにはいかないし…。狭い賃貸で収納もないので、掃除が面倒なのと生活感ありまくりの部屋に義父を入れるのもいやなんです。

断って飲み放題つきのお店を予約したのですが、旦那が機嫌悪くなったので私がわがまますぎたのかなあと。
嫁としてちゃんとできてないなあと落ち込みます。

みなさんだったら自宅でお祝いでも快諾しますか?

コメント

deleted user

お祝いするだけ偉いですね!
うちは節句にお祝いなんて発想にもなくて(^_^;

けど、確かにお店でやりたいかもです

誰が片付け準備するの?ですよね(^_ ^;
うちは両家近いですが、自宅に来ること少ないですよー

実家か外食か温泉です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に片付けや準備が嫌すぎて😭
    でも日頃から片付いたお家ならそんな風に思わないのかなーと、片付け下手な自分が嫌になりました。笑
    温泉が選択肢にあるのが羨ましいです✨
    コメントありがとうございます😊

    • 4月26日
deleted user

うちはお祝い事はすべてお店でやってます!私の手料理なんか食べるよりお店で食べた方が美味しいです〜(笑)
というのは建前、ただ面倒なだけです!狭いし準備、片付け本当にしたくない!!(笑)
毎回お店でやってると、自宅なんて話出ません!お祝いどこのお店でやる?としか聞きません☺️

きっと自宅に招くのは新築お披露目くらいですね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それです😭お店で美味しいもの食べる方がわたしにとって100倍有り難いです。自宅だと大変なことしかないし、天と地の差です。笑

    共感していただきありがとうございます😭✨

    • 4月26日
まる

ご主人が掃除片付けを来客OKなレベルでしてくれるならいいですけど難しいですよね。お店でいいと思いますよ!義父さんにも、赤ちゃん居て片付けとか全然出来なくてお呼びできる状態じゃなくてー、て言っときましょう^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は「嫌なら俺が準備するよ」と言ってるのですが、自分の親だからっててきとーにもてなすことが目に見えてて…嫁としてそれはそれで嫌で😭一応そこまで言ってくれたのにお店が良いなんて私ってわがままかなと不安になりました。
    共感していただきありがとうございます😭✨

    • 4月26日