※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

旦那から専業主婦で働く意向を示されている主婦が、子供の将来や保育園入園時期について悩んでいます。専業主婦の理由や旦那との話し合いについても相談中です。

旦那さんの1年間の稼ぎから色々引かれて手取りが250〜300万くらいで子供がいて専業主婦をしている方に質問です。

ウチの旦那がそのくらいの手取りで、1歳1ヶ月の息子がいます。私は今専業主婦をやっていますが、子供の将来を考えると私にも働いて欲しいと旦那から遠回しに言われますが正直今はまだ働く意欲が湧きません。。
昔働いていた職場のトラウマから働かなくても良いならそうしたいです。。
それだけではなく、まだ息子が小さいので幼稚園に入る3歳までは側で子育てをしたいと思っています。

でも、もう保育園に入れた方が息子の為になるんじゃないの?と旦那からたまに言われ、私が拒否をすると息子の事を考えてない、自分の事しか考えていない。と言われてしまいました。。
とうとう、「子供の将来をどう考えているのか整理したら俺に報告して」といわれてしまいました。

低所得でも専業主婦をやっている方は病気などの止むを得ずの理由以外にどの様な理由があって専業主婦をしているのでしょうか?
保育園や幼稚園にいつ頃入れる予定ですか?
それらの事を旦那さんとどの様に話していますか?

コメント

なつ

年収、子供の月齢同じで専業主婦です🙋‍♀️

半分病気?半分幼稚園まで見たいから
って感じで産後退職しました💦
幼稚園は3歳から入れて、パート扶養内で働く予定です
旦那も賛成してくれてます

  • めんま

    めんま


    旦那さんが賛成してくれている様で羨ましいです。
    私も子供を幼稚園に入れたら働く気はあるのです。ただこんなにも、小さな子の成長をまだ見ていたいのです。。

    将来子供にかかるお金はどの様に考えていますか?

    子供は幼稚園から入れれば良いじゃん、と言うと、
    「ごめんね、お父さんお母さん達がちゃんと考えてなかったからお金無くて大学行かせられないんだ。」って子供に将来言うの??
    と旦那に言われていて…。

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    私があまり精神的にも安定しないのと、基本的に「任せる」タイプなので😊💦

    正直あまり真剣には考えてません🤣
    沢山貯金ある訳でも毎月余裕がある訳でもないですが💦
    個人的には今を楽しむことが先で、少しずつ今後のために…くらいです🤣

    そもそもなんですけど、幼稚園からでも大学行けると思います…笑
    私自身幼稚園からですし、奨学金も少し借りて大学出てます😅💦
    奨学金等なしで全額家計から…と考えているのでしょうか?
    私としては、旦那様の仰ってることの方がツッコミ所満載に感じてしまいます…💦💦
    先のことを考えてる割には曖昧すぎるような…考えるなら数字を明確にするべきだし。
    失礼になったらすみません😢
    ただめんまさんが専業主婦だということに文句を言いたいだけに聞こえます……

    • 4月26日
はるまま

去年の4月まで低所得で専業主婦でした。
もともと私の性格上、仕事が向いていないというか容量悪くて😂
仕事はしたくない!って言うのをずっと旦那に言っていて旦那も別に必ず私に稼いで来てほしいって感じではなかったので働いていませんでした。
ですが、長男の発達に気になる部分が出てきて相談している保健師さんから保育園に預けて集団生活をさせてみた方がいいかもしれないと言われ、仕事をしぶしぶ始めた感じです😣
でも、仕事したくない!ってのは変わっておわず、個人で家族経営している小さい電器屋さんで10時から15時、休憩1時間、週3回だけのパートなので月の私の給料は3万とかそれくらいでほんと足しにならないくらいですが、旦那はそれに対する文句は言ってこないですよ!
毎月カツカツで贅沢な暮らしが出来てるわけではないですが、それなりに普通の生活は送れているし、旦那もなんとかなるし大丈夫だよと言ってくれるので助かっています😂

  • めんま

    めんま


    そうだったのですか。発達が気になると言われてしまったら保育園入れないわけにはいかないですよね😥

    仕事したくないと前に旦那に言ったら「母親としてどうなの?」とか「自分を犠牲にして子供のために何か出来るの??」と言われました。

    旦那の妹さんの子供がはるままさんと同じ様に発達が気になるから保育園に、と言われて最近行き始めて妹さんは働く様になったらしいのですがそれはもう妹さんを褒めていてそれなのに私はなんで出来ないの?と言う感じが伝わってきます。。

    • 4月26日
あにゃか

息子が来年3才になるので幼稚園を考えています🍀
働くのは小学校に入ってからでもいいとすら思ってます。

専業主婦の理由は、扶養内で働いた場合、給与の約半分が保育料に消えるからです。
保育料以外にも出費が増えますし、正社員でバリバリ働かない限りあまり貯金はできないと聞いたことがあります。

たくさん抱っこさせてくれて、ふれあえる時期なんてすぐ終わります。
24時間ずっと一緒にいられるのは、人生80年と言われるうちのたった3年ですし。
友達と過ごすことも大切かもしれませんが、ママとの時間も大切だと私は思ってます。

旦那も最初は働いて欲しいと言っていましたが、自分は働きながら家事して子育てできるのかと聞いたら黙りました。笑

  • めんま

    めんま


    私もたくさん抱っこさせてくれてこんなにも母親を必要とする時期は今しかないと思っていますが、旦那はそこまで重要に思っていない様です。「子供の事を考えず可愛さで自分の都合でしょ?」と言われました。。

    あにゃかさんが旦那さんに言った「働きながら家事して子育て出来るのか」
    私の旦那に言っても「そんなの世の中の母親でそれをこなしてる人なんて沢山いるよ」と言われて通用しなさそうです…。

    • 4月26日
  • あにゃか

    あにゃか

    言い方が悪いかもしれませんが、旦那さんはめんまさんとお子さんのことを考えてるようには思えません😑
    価値観を押し付けているというか…自分のことしか考えてないのはそっちというか…

    よそはよそ、うちはうちだと思うんですけどね。
    世の中の母親と同じでなければならないんでしょうか?
    めんまさんが働いてないことが旦那さんにとって不利なことなのでしょうか?
    泣く泣く保育園に預けて働くママ達もいる中で、かわいい我が子といられることって幸せなことだと思いますが。

    お金なんて奨学金や教育ローン制度があるのでどうにでもなりますし、小学校に入ってからでも十分たまると思います🙄

    • 4月26日
マリリ

私は働け働けって毎日言われて
でも保育園入れなくて
ストレスで精神的な病気を発症してしまいました😂

まるきち

専業主婦ではありません。
働けるのは子どもが小さいうちとよく言われます。たしかに習い事も始まり、習い事代、送迎なとを考えると小さいうちかもしれません。
子どもとの時間はだいじですが、子どもにお金を理由にやらせてあげられないなど親の都合で子どもの選択肢を減らすのだけはしたくないと思います。
お金、かなり必要だと思います。
共働き頑張ってますよ!

ネコ

家事育児、仕事の両立ができるとは思えず
専業主婦をしています!

毎日娘と二人で遊んでいて
娘の世界が狭いのでは?
保育園に行って色んな子供と触れ合ったほうが良いのでは?
とよく思います。

でも働きながら子育てする心の余裕がまだ無いので
幼稚園に入る年齢までは家計がキツくても一緒に過ごそうと思っています😊
毎日一緒に居ても、毎日違う発見がある今の時期をしっかり楽しみたいと思っています😊🌟
可愛い瞬間を少しでも見逃したく無い〜!笑