※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

心拍停止で稽留流産、大出血の可能性。手術は5月9日。受精卵なしで再採卵、移植。40歳で不安。流産後の経験者の意見や再開時期を知りたい。

心拍が止まってしまい、稽留流産とわかりました。まだ出血はないのですが、この連休中に大出血するかどうか‥と言われました。

GWのため、しばらく手術は出来ないので5月9日になります。覚悟をしていたので、仕方ないと割り切りたい気持ちはあるものの、悲しさでいっぱいです。

受精卵が残っていないので、また採卵、移植になります。
40歳と高齢のため次もある!なんて、明るく考えられず。

流産経験者の方の意見を聞きたいです。
出血量や痛みはかなり、酷いものですか?
仕事をしているのでとても不安です。

流産後どのぐらいで不妊治療再開しましたか?

コメント

mama

何回か流産、死産してます。辛いですよね。。私は出血の痛みはなかった時とかなり痛かった時ありました。
かたまりでてもhcgが下がらず流産はすべて手術をしました。手術は日帰りでした。不妊治療は3ヶ月後とかにはやっつた気がします。1月に死産しましたが、今月採卵しました。

• まい

まい

コメントありがとうございます。死産の苦しみは計り知れないですよね。次の採卵にチャレンジされたとの事で、とても勇気付けられました。
    落ち込んではいられないと奮起させられました。

• 4月26日
  • mama

mama

辛いと思いますが、早発閉経近くて私も次がとかいつ卵がとれなくなるかわかりません(´;ω;`)けど、やらないで後悔するよりはやれるとこまでやったほうがいいかと!
    大出血するかとかこわいし不安だと思います。無理しないで頼れることは旦那さんに頼ってください!

• 4月26日
  • まい

まい

そうですよ。私もAMH0.6とかなり低いので次の採卵もどうなのかといった感じで。焦るばかりです。でも諦めない事、それに尽きると思います。子供がお腹に宿ったということは産むことが出来る力があるんだと思います。お互い必ずいい結果出ますよ。

• 4月26日
はちこ

私も稽留流産を経験しました。
告げられた瞬間涙が溢れ辛かったです。
まいさんもとても辛い経験をされて心身ともにお疲れですよね。
どうか無理だけはせずにお仕事も無理のない程度でされてくださいね😢

私の場合ですが出血は生理の時よりは少なめではありましたが塊がドロっと出てきました。
それから下腹部がありましたが我慢出来る痛みではありました。
それからすぐに全身麻酔で流産の手術をしました。
不妊治療はした事ないので分かりかねますが😣、、すぐ妊娠するのは避けてくださいといわれ半年後に授かる事が出来ました!

こんな私からの言葉じゃ力にもなれないかもしれませんが次は必ずあると思います!
何事にも行き止まりはないと思います😊
諦めない事って凄く大事だしとても尊敬します。

• まい

まい

コメントありがとうございます。同じように経験している人からの言葉は勇気づけられます。耐えられる痛みならいいのですが、未経験なことなので不安でいっぱいです。次授かった命が無事産まれたという事で良かったです。きっと私もそうなると信じます。
    諦めない!そうですよね。諦めません

• 4月26日
なおこ

頭ではわかっていても心が追い付きませんよね…お気持ちお察しします。
私も5年前に稽留流産しました。顕微授精で新鮮胚の子でした。出血も痛みもなく、私は手術をしました。全身麻酔なので、気づいた時には処置が終わっていて、だけどお腹の中にもういないと思うと、看護師さんがやさしく声をかけてくれても受け入れられませんでした。
私はまだ卵が残っていたので移植からでしたが、手術後2回生理を見送って、3回目の生理から治療を再開しました。
まいさんの心とお身体を回復されることを願っています。

• まい

まい

ありがとうございます。そうなんです、周りには同情されたくなくて気を張ってますが、一人になると全て嫌になります。

心が追いつかない感じです。

痛みもなく無事に手術が終わるといいなと思います。手術=赤ちゃんとサヨナラのイメージですがもう今いないんだなと思います。

優しいお言葉本当に救われます。

• 4月26日
り

私も最近稽留流産しました。
私の場合5週位から出血していたので(500円玉くらい)
まだ病院行ってないのでわからないですが
1度ドバっと出血したのでその時に出たのかもしれないです😿
胎嚢も2ミリくらいしかなくて見てもわからなかったのですが😿
痛みがある方が多いと思いますが
私は無くて、出たかもしれない時から生理痛みたいな痛さは2日ほど続きました。

明るく考えれないですよね。まったく同感です。
手術するかしないかにもよるとは思うのですが流産後生理1〜2回見送ってからだと思います!
流産後すぐは出来やすいけど障害がある子の確率が少し多くなってしまうみたいで、、

• まい

まい

まだ最近の事なのですね。同じように辛い気持ちである中コメントありがとうございます。

出血が多めにしたのなら赤ちゃんが出てきてるのかもしれないですよね。

流産後すぐに、作ると出来やすいとか書いてある記事もありましたが障害ある子が出来やすいんですか!?

それは知らなかったです。
    しばらくはりさんも何も考えず心と体を癒してくださいね。

• 4月26日
  • り

つい三日前位のことなんです😿

検診がまだなので手術になるかどうか
    分からないです、、😿😿

私も知らなかったのですが
    そんな記事を見たので😿
    ですがママリをみると障害とかもなく出来た方もいるみたいでよくわからないんですけどね😔

お互い一緒に次頑張りましょうね😊

• 4月27日
  • まい

まい

まだ3日前なんですね。ほぼ私と一緒です。私もGW中に出血するかどうかで手術するか決まるそうです。

自然に流れる方が傷つかないとネットで見たので、出来れば流れて来て欲しいという願いです。

• 4月27日
みみさん

体外受精で2度流産しました。
1度目は自然排出で、今まで経験したことの無い痛みが等間隔で起こり(今思うと陣痛の痛みと同じようなものでした)病院に行ったら進行流産だと言われ帰宅し、数時間脂汗がでるほどの痛みに耐えていたら何か出てきた感覚があり、痛みがすーっとなくなったと思ったら、その後ドバドバ出血、しばらくトイレから出られませんでした。次の日病院で完全流産と言われ、生理を1回見送ってから再度移植しました。
が、その周期も流産で、今度は稽留流産でした。その日不妊治療クリニックを卒業できるはずだったのでショックが大きく、クリニックで号泣、しばらく帰宅できませんでした。その後自然排出を2週間待ちましたが、出てこず全身麻酔で手術しました。私の場合は、その2週間でなんとか気持ちの整理ができたので、時間があくことも悪くなかったと思います。
幸い、数個凍結できていたので、手術後2回生理を見送って再移植し、ようやく出産までたどり着きました。

今、とてもお辛いお気持ちよく分かります。お仕事してるとなおさらいろいろと大変ですよね。私も毎日泣いて泣いて、2度目の流産の時は会社に説明し、自然排出を待つ2週間はお休みをもらいました。仕事中に出血の可能性も十分あり、1度目に痛みを経験していたので耐えられる自信がなく。。
病院の看護師さんには、夜よくナプキンとかビニール袋とか準備しといて、近しい同僚に事情を説明しとけばもし出血しても大丈夫だよ、と言われましたが、精神的にそんなの無理でした。

長々とすみません。

今は悲しむだけ悲しんでいいと思います。いつかきっと、まいさんの努力が報われることを祈ってます。

• まい

まい

2回の流産とは想像を絶する苦しみだったと思います。一度でも気が狂いそうなのに、生きてて苦しい!って思うぐらいなのに、それを乗り越えたからこそ新しい命が、宿ったんですね。

お母さんは強くなければいけない、なんかそう思わせてくれました。今回の流産は私を強くさせるためかもしれない。みみさんのコメントでそう思えました。

冷や汗が出るほど痛い人もいると看護士さんから聞いているので恐怖ですがこれも頑張らなければならないことだと思います。

試練ですかね。今日はまだ現実を
    受け入れられないですが、落ち着いたら前を向いていきたいと思います。

• 4月26日
みゆ

顕微授精でようやく授かれましたが、稽留流産と診断されて今月流産しました。
本当にお辛いですよね。
私も採卵から再スタート予定です。

私は手術予定でしたが手術日に自然流産しました。
出血は思った以上にすごくて、手術のため入院してたのでナースコール出来て助かりました。
先生や看護師さんがいてくれて良かったなと思いました。

私の場合は茶おり→腹痛→鮮血→流産だったので前兆はあるかと思います。

腹痛は生理痛よりはひどい痛みですが我慢できました。
事前に手術先の病院で痛み止めの薬をもらっておくと良いかもしれません🏥

• まい

まい

私と全く同じ状況なんですね。しかも採卵からのスタート。金銭的にも精神的にも体力的にも苦しいです。
    手術日に流れて来てくれたなら心強かったですね。

出血、覚悟しなくてはと思っています。以前4週ぐらいで化学流産の時は結構ひどいかなーぐらいでしたが、8週はそうはいかないみたいで。

お互い必ず出産するように頑張りましょう。コメントありがとうごさまいました。

• 4月26日
こぶーこ

人工授精で授かった赤ちゃんが同じく繋留流産でした。先月頭の話です。
人間の身体って不思議ですよ、、
手術からピタ1か月で生理がきました。こんなに生理がきて嬉しいと思ったことはなかったです💦1回見送ればいいという医師の指導のもと、また卵胞チェックをして人工授精を再スタートできました!
この苦しみはもう2度と味わいたくないですが諦めずにまた不妊治療するつもりです。
流産を機に仕事をやめました。
仕事の代わりはいても赤ちゃんのお母さんの代わりはいないし、年齢のこともあるのでひと月でも早く妊娠したいと思いました…ただ医療費がかさむのでパートを探してます

おそらくお腹の中で亡くなって手術まで10日くらいありましたので、出血や痛みはなかったです。ただショックのあまりに下痢嘔吐が続きました。
苦しいけど赤ちゃんをお空に返してあげる最後のママの役割だと思って耐えました💦

• まい

まい

蒲郡の子安大師さんのところに行った際住職に、妊娠したら仕事はダメ!と、キツく言われました。仕事のせいで流産とは限りませんが、もみじさんの「仕事をやめました」という言葉と住職と言葉が重なりました。

そうですよね、今とても苦しいけどお空に返してあげるのはママの大切な役割ですね。

また宿る日までお空でのんびりしていて欲しいです。

• 4月26日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですよね、仕事のせいではなかったのかもしれないですが、あのときのストレスだったのかとか色々考えてしまい、いっそ環境をガラッと変えてみるのもいいかもしれないなぁと思って辞めました😅

私もこの前人工授精したとき涙がまた出てきて、もうすぐ2カ月経つけど忘れることはできないし、忘れる必要もないし、お腹にいたのは事実だし、妊娠出来たんだから幸せだったなぁって…前向きになるしかないですもんね…

早く来すぎたんですよ、赤ちゃん順番間違ったんですよ、今お空でママのこと見てるからたまに空を見上げて話しかけてみてくださいね!人生辛いことばかりじゃないです!きっと乗り越えれますよ!

• 4月26日
  • まい

まい

涙を流すって大事なことだと思います。それだけあなたを想っているんだよって事ですから。

実は不思議な体験をしたんです。私はエコー写真の上に子安大師でもらった赤ちゃんの人形を置いていたんですね。

2日前の夜中エコー写真だと思うのですがまだ、カサカサカサってずーーっと音がしているんです。ものすごく怖くて目を開けることが出来なかったのですが、今思うと旅立った時だったのかなと。

空に話しかける話聞いたことあります!毎日話していたら宿ったと。
    明日からやってみます(^ ^)

• 4月26日
  • こぶーこ

こぶーこ

不思議な体験ですね、魂があるんですよ、きっと、まいさんのことも見てますよ☺️

私も流産申告される日の前の晩に、夢で亡くなるという亡という文字がたくさん出てきました。スマホで何度も入力しても亡と変換され流という夢でした。そのときは気持ち悪い夢だなぁと思ったけど、病院にいって、ぞっとしました…不思議ですよね…なにかを察して教えてくれてるような。

もう2度とこんな苦しみを味わいたくないです、赤ちゃんのためにできることがあればなんでもしたいですね^ ^

• 4月26日
  • まい

まい

えっ!それ凄いです。もちろん悲しいのですが赤ちゃんが自分の意思で伝えたかったってことですね。

やはり妊娠は不思議なことがたくさんですね。
    お互い無事元気な赤ちゃんを産みましょうね。きっと守られてます。

• 4月26日