※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で、食事や買い物中に激しく泣く悩みがあります。1日の食事リズムや行動について詳しく述べられています。毎日が憂鬱で、家事や育児を1人でこなすストレスもあります。周りに比べて子供の反応が異常なのか心配しています。

みなさん通る道なんでしょうか…??

もうすぐ1歳2ヶ月の娘が
イヤイヤ期なのか
思い通りにならなかったら
これでもかってぐらい泣きます😭

朝8時頃朝食
昼12時過ぎ昼食
夜17時半頃夕食
のリズムです。

私がご飯の準備をしてると
わかると、キッチンまで来て
「まんま、まんま」と言いながら
ギャーギャー泣きます…
おもちゃでもうまく行かなければ
寝転んで泣く。
買い物中も手に持つと言って泣くので
渡しておいて、レジの時にどうぞしてと言っても
渡さず私が取るとギャン泣き。
家でどうぞ、ちょうだいは出来ます。
買い物行くのにも疲れます。
周りにこんなに激しく泣く子が
居なかったのでうちの子は
おかしいのかなと思ってしまいます
毎日が憂鬱です。
トイレに行ってもギャン泣き
私が一通り家事終えてご飯食べだしたら
すぐ前に自分のご飯食べているのに
椅子のところまできてまだくれと言います。

先日はご飯の前にうんちしてたので
先に変えないといけないよと言っても
ご飯が見えてるので
またそこでギャン泣き
ご飯を上げれば落ち着きます
1回の量が足りてないので
こんなにも泣くのでしょうか…?
大体トータルで1食250gぐらいです
最近体重測ってないですが
大体10kgの身長73cmです。

日中は2人で主人も帰ってくるのが遅いので
朝起きてから夜寝るまで
ワンオペです。
母も仕事してるので頼れないです。

コメント

小鳥

まさにうちもそんな感じで大変です😂
ママ友たちのとこもそんな感じが多いですよ。うちは最近からですが女の子は成長早いみたいなので早くイヤイヤ期来たんですかね。
最近はオムツ変えないままご飯にしたり、宅配スーパーに頼ったり、なるべく楽に育児してます笑

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます😭
    もうこっちが滅入ってしまって
    周りに同じ方がいてホッとしました😭
    みなさん頑張られてるんだなと😭🙏
    お尻かぶれやすくて
    なるべくすぐ変えるようにはしてて
    でもその日はもう諦めて先にご飯あげちゃいました😂

    • 4月26日
チポメイ

うちも下の子が1歳過ぎてからそんな感じですよー(^ ^)個人差あると思いますが、普通だと思ってますー。できる範囲で思い通りにさせてますよー面倒なので笑

  • ポポ

    ポポ

    私も自宅とかだったら危なくない限り
    自由にはさせてますが
    友人の家とかでご飯をぐちゃぐちゃに
    されたりする時はさすがに
    ダメって言ったらもうギャン泣きで😭😭
    これしたかったのにー!!!が
    激しく主張してきます😭😭
    一緒の方がいてホッとしました😭

    • 4月26日
  • チポメイ

    チポメイ

    それは気を遣いますね(⌒-⌒; )うちも容赦なくやりそう。

    • 4月26日
  • ポポ

    ポポ

    友達のところも
    小さい子がいるので
    いいよいいよて言ってくれますが
    やはり気を遣います😭😭
    そしてギャン泣きで
    友人からも激しいねー😂😂て
    いっつも言われちゃって😭😭
    やっぱり激しいんだなと痛感してます😭😭

    • 4月26日
  • チポメイ

    チポメイ

    個人差大きいですからね(⌒-⌒; )うちも姉妹で全然違いますし。
    1人目は特に気になるかもですね。2人目となると店の中でひっくり返ったり凄い唸り声上げてたり、、面白すぎてつい笑ってます。

    • 4月26日
2児ママ

毎日お疲れ様です。
大変ですよね。
うちの娘も1歳の時はすごかったです。笑
イヤイヤは成長の証ですがママさんは疲れますよね。
うちは2歳になったら落ち着きましたよ。

  • ポポ

    ポポ

    みなさん大変な思いしてるんだなと
    思いました😭😭
    やはり女の子のがイヤイヤが早いのでしょうか😭
    本当疲れます…
    あぁまたか…と思いながら😣
    言葉がある程度話せるようになるまでは
    しょうがないんですかね😭😭

    • 4月26日
るる

イヤイヤ期というか自我がでてきたんでしょうね😌うちの子もいまそんな感じです☹️

  • ポポ

    ポポ

    母からも言われました😭😭
    自我が出てきたんだと思うよって😭
    成長の証だと思って受け止めないと
    いけないなと思いながらも
    イライラしちゃって😣

    • 4月26日
あさな

男の子ですがおんなじ感じですよ😄
イヤイヤ期とは違うかな、と思います😃
うちももはやご飯の前にうんちしてても変えません。笑
ご飯食べてる途中にウンチしたりも良くしてるので、先か途中かくらいの違いかな、と思いまして。
自分のご飯300近く食べていても、私がご飯食べ始めると寄ってきて、一口くれとせがんできたりしますよ。笑
私は子供用に白飯を常に用意して、くれと言われたらそれを一口ずつあげてます。
じぶんのはあげません。
自我が出てきたんでしょうね!
お腹空いた時の早くくれコールはすごいですよね。笑
ほぼ同じ時間にギャーギャー騒ぎ出すので、早め早めに準備して騒ぎ出したらなる早であげられるように行動してます!
レジで何か手に持たせるときは、私は交換こしよとか言って手に持ってるものを変えたり車の鍵が好きなのでそれを渡したりしてます。
どうぞして、は子供の気分に左右されてしまうので信用してません。笑
あまり気負いせず過ごしてくださいね😊

  • ポポ

    ポポ

    私も早め早めに用意してたり
    試行錯誤しながらやってたんですけど
    タイミング悪く起きたりとか
    もうその時は最悪です😭😭(笑)
    ご飯の件全く一緒ですね😭😭
    最近私も娘用の白ご飯を
    少しだけ別にとっておいて
    くれと言われたらそれを
    渡すようにしました😭😭

    レジで交換するていう案すごいいいですね!!
    早速実践してみます!!
    ありがとうございます😭🙏

    • 4月26日
🍀

最近一歳になった娘も
そんな感じです。
嫌なことがあれば土下座の体制に
なって、地面に打ちつけます、、
本当にやめてほしい。
打ちつけそうにって立たせれば
泣く、打ち付ければなく
なにしてもなく😂
おもちゃや本を上手く使えなければ
地面に叩きつける、
今、本読めないよ〜と他のこと
していると、私の足もとに
本が落ちてきます😂
最近ご飯の前に椅子をセットするの
ですが、その椅子がどこにあるか
わかってるので、手を引いて
そこまで私を連れて行き、
椅子を叩いて持っていけと
言うけど、まだよ〜っていったら
反り返ってギャン泣き😭
私も疲れちゃいました😭

  • 🍀

    🍀

    アドバイスでも何でもなく
    すみません。同じ感じだったので
    つい共感求めちゃいました😭

    • 4月26日
  • ポポ

    ポポ

    土下座の体制わかります😂🙋🏻‍♀️
    うちの子もそんな感じです😭
    毎日数回はギャン泣きで
    疲れますよ😭💦
    やってることがりりまるさんの
    お子さんと一緒すぎて
    同じ方もいて頑張ってるんだなと
    思いました😭😭
    アドバイスじゃなくても
    コメント頂いて嬉しいです😭💓

    • 4月26日
りん

うちもすごいですよ🙄
だんだんとヒートアップしてきて、して!って自分から言ってきたのにいざ私がしようとすると叩いて叫んで威嚇してきます( ◜ω◝ )
そして、店内でも走り回って、その場に座り込んで寝転んで……
やりたい放題なので正直連れて買い物に行きたくないですが、頼れる人が私もいないのでどうすることもできません。
今日もお買い物先に着いたのに出ないって言ったり、帰ろうとしたら泣きじゃくってチャイルドシートから出るし、もう1回お店に行こうと駐車したら泣くしで……
アドバイスになってませんが、成長と思って受け止めるしかないんでしょうね。
なかなか受け止められないですが←

  • ポポ

    ポポ

    なかなか受け止めれない
    まさにそうですよね😭😭
    私もチャイルドシートの中で
    ギャン泣きされるのは
    本当勘弁してって毎回思います😭
    うちも買い物連れて行きたくないです😭
    頼れる人がいなければ
    どうにかするしかないですよね😣

    • 4月26日
deleted user

今ちょうどお腹空いたみたいで騒いでたのでバナナ1本あげて食べ終わってからもっと食べたいと寝転んだりして泣き叫んでます。笑

買い物中も手に持ってるものを取られると泣き叫びます。
トイレ行く時も泣いてます。
でもいないいないばぁなどの録画を見てる時は何をしても全然泣きません。笑
わがまま全開!🤣

性格によって大人しい子もいるとは思いますが、うちは大人しいタイプではなさそうです😂

そう思って割り切るしかないですよね😅

  • ポポ

    ポポ

    娘も朝そうでした😭💦(笑)
    バナナ一本食べてまだ欲しいで
    泣き叫んでました😂
    うちもトイレ行く時扉閉めたらギャン泣きです😭😭
    録画見てる時は比較的大人しいですが
    機嫌が悪い日は動画見せててもダメですね😂
    割り切ってぼちぼちやっていくしか
    ないですよね😭

    • 4月26日
あずき

うちも同じ感じですよ。
旦那が夜遅くてワンオペですし、実家も遠いし地元じゃないから友だちいないですし。
今朝は雨の中傘を差す!あっちに行く!傘は私が持つ!絶対あっちに行く!帰らない!と大号泣でした。
私のお腹の上に乗って遊んでて自分で降りたのに「何故おろされたのか!?」みたいに怒ってるし😂理不尽😂😂

こういう時期なんだろうなと思って基本されるがままに諦めてますが、自分が体調崩してる時とか急いでるときはしんどいですね…
ここ数日はご飯も食べたり食べなかったりで手掛かります。昨晩はバナナといちごと丸ぼうろでしたよ💦

どうしたらいいんでしょうかね〜〜
ある程度したら治るといいんですけどね〜〜
いつか笑い話になりますように

  • ポポ

    ポポ

    もう歩かれてるんですね🥰
    うちの子はまだずっとは歩けなくて😭
    家の中ではよちよち最近歩きだしたぐらいです😭

    言葉が話せるようになれば
    落ち着くよと、周りの方から
    言われたりしますが
    本当なのかな😭て毎回思います😭😭

    • 4月26日
810

同じくもうすぐ1歳2ヶ月になりますが同じです(笑)
思い通りにならないとすごいギャン泣き、土下座ポーズです😂
上の子は全くそんな感じじゃなかったのでかなりの衝撃でした😂

ワンオペ大変すぎますよね😭うちは4月から保育所行きはじめてちょっとマシでしたが10連休🙄旦那仕事だし今から憂鬱です😂

  • ポポ

    ポポ

    土下座ポーズ一緒です😂
    うちは待機児童で
    まだ入れないみたいです😭😭
    保育園決まれば昼間は
    離れる時間ができて
    余裕ができて優しくできるかなと
    思ったりしますが😭😭😭

    • 4月26日
  • 810

    810

    お兄ちゃんが遊んでるオモチャをくれないとブチキレてお兄ちゃんにオモチャ投げつけてお兄ちゃん泣いてカオスになります🙄💦
    優しくできるはずだったんですがなかなか私の心の修行が足りず😅
    イライラして娘に怒ってしまい、上の子に赤ちゃんなんやから優しく言って!😡って怒られてます😅

    • 4月26日
  • ポポ

    ポポ

    怒ったら物投げます😂💦
    もうやめてー!!てなります😭
    心の修行私もしなくては😣💓
    お兄ちゃんしっかりしてますね❤️

    • 4月26日
  • 810

    810

    なかなかですよね😂
    今日は自転車乗る時ヘルメット嫌でギャン泣きで😅ギャン泣きのまま走ってジロジロ見られてました(笑)

    • 4月26日
ママリ

同じです😇✨自我が芽生えてきたのか、気に入らないとものすごく文句言ってる感じで、ウニョウニョ言ってます。最近は泣くのでトイレも開放しながらです😅成長が面白くもありますが、なかなか体力削られますよね💦💦

  • ポポ

    ポポ

    トイレわかりますー😭😭
    うちも開放しながらです(笑)
    夕方すぎると本当きつくなってきて💦

    • 4月26日
シュークリーム生地みたいなチーズ

うちも同じです!!
気に入らない事があるとうつ伏せになってバタバタしながら泣いてます😂
誰が教えた訳でもないのにこんな泣き方する子、本当にいるんだ..笑みたいな感じで冷静に見てしまいます笑。
私の周りにはこんな感じの激しい子が中々いないので同じ感じの方がいて安心しました!!

  • ポポ

    ポポ

    うつ伏せバタバタうちもします😭😭
    私の周りにも居ないんですよ😭
    だから心配だったので
    こちらで質問させてもらうと
    結構いるんだと安心しました😂💓

    • 4月26日
ririmama

うちも1歳前からそんな感じです😅笑
さっきも私の母が家に泊まりに来ていて、帰る支度をし始めたら携帯貸せと大泣き、携帯渡すとヤダーと大泣き、大好きなミッキーのテレビ観せても大泣き…。
上の子達も学校終わりで、今度は母の家に泊まりに行くので一緒に玄関までバイバイしに行くと大泣き。
30分くらい仰け反って泣き続けてたから眠くなってきたのもあり、寝室に連れて行くと一瞬泣き止んだものの、また大泣きし始めて、更に20分くらい仰け反って泣いてました😑笑

最後は無理やり座って対面抱っこで私の胸に顔くっつけさせて、トントン&ユラユラしてたらやっと寝ました。笑

買い物行ってもレジで渡したらギャン泣きですし、交換してもコレじゃない‼️と怒ります😅笑

自我が強い子なんでしょうかね😅?笑
うちも旦那の仕事が昼過ぎに出て夜中に帰ってくるか、夕方に出て朝帰ってくるかなのでひたすらワンオペです💦
やらなきゃいけないことだらけなのに疲れちゃいますよね😓

私はもう諦めて、今は出来ることしかやってないです😂
片付けても片付けても用事してる間にすぐさまひっくり返されるので、ほとんどそのままにしてます😑笑
誰も手伝ってくれないので…。笑

まま

ウチは特にオムツ交換、お着替え拒否です🥵思い通りにいかないと嘘泣きしたりしてます🙄でも同じような方が多く暖かい目で見守るしかないんだな〜って思いました(笑)
ギャン泣きでうんざりな時もあるけど、泣き方が可愛い時があってそれだけが癒しです(笑)
息抜きしながら頑張りましょう🤮

りんご

まさしく私も悩みすぎてママリで相談させていただきました。

うちの子もご飯中が一番地獄の時間です。特に外食。ゆっくり食べれないし気に入らなければ奇声あげるわ机をガンガン叩く、食器ひっくり返す食べ物投げる落とすなどほんとにキリがないです。(´ーωー`)
周りの親たちからの白い目で見られてる気がして辛かったです。。

風雅

うちの子は、歩き出したのが遅く、つい3週間前ぐらいなので、歩けるのがいまはとにかく楽しいらしく、今日も、スーパーで歩く!とカートからは降りようとするし、抱っこしても、体をよじらせて無理やり降りようとするし、レジでも叫ぶし、で大変でした😰
うちの子の場合、夕方や、少し眠くなってきた時は、特にひどい気がします。
普段ならコケても泣かないのに、尻もちついただけで泣くし、手を洗うだけで泣くし、ぬいぐるみが他のものに引っかかるだけで泣きます💦
言葉も遅く、全く言葉にならないものの、不機嫌そうにゴニョゴニョと言ったりしてるので、話し出したら何を言うかと、楽しみな反面怖い気がします💦😱
寝ていても、夢見て文句言ってるんだろうって時があります😅

うちは、とりあえずトイレは後追いが始まった頃から常に開けているので、寄ってきてトイレットペーパーで遊んでると大人しいので、そうしてます(トイレットペーパーの欠片が散乱しますが😅)
あと、食事の準備が間に合わなかったら、大きい焼き海苔を渡してます(笑)
そしたら、その後の食事にも影響せず、ひたすら海苔と格闘しながら食べてますよ、これまた海苔が散乱しますが(笑)