※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu🎵
家族・旦那

自分が子連れ再婚の方いらっしゃいますか?私は10才と13才の男の子連れて…

自分が子連れ再婚の方いらっしゃいますか?
私は10才と13才の男の子連れて再婚しました。
去年の年末に入籍したので、まだ間もないです。
旦那には急に大きな子供が出来た感じです。
付き合っている時は、週末だけなので仲良くしてました。
一緒に暮らすようになると、旦那は次男坊しか怒らないんです。
明らかに中学生の長男のほうが反抗期で悪い事してるのに、全く叱らない…
叱ってほしいと言っても、理屈を言って叱ってくれません。
なので、次男坊は自分だけ怒られて…と旦那を嫌いになってきてます。
やはり思春期の子供は難しいんでしょうね…

コメント

ラララさん

おはようございます!

私は子供が中2のときから、お付き合いし、昨年高2で再婚しました。
それまでは、やはり週に何回か泊まったり、後半は同棲のような感じになりました。

息子も初めは戸惑い嫌だなと思ったこともあったそうですが、今は仲良しです。
怒ることは旦那は一切しません。
起こる役目は今まで通り私!
何かあったら私に言ってと、旦那に言ってあります。

なので、あかちゃんが産まれても、俺はお兄ちゃん同様怒らないよ。との事です。

うちは、そうゆう家庭にしました。怒るのは母親の役目と。

やっぱり兄弟で差をつけたら、怒られてる次男さんは、なんで自分だけ?と思ってしまいますよね。

きっと次男さんには言いやすかったりするんでしょうが、これからより難しい年頃になってきますしね💦

旦那さんのこと嫌いになってしまったら、また子供と旦那の間に挟まれてしまうママもつらいですからね。

• megu🎵

megu🎵

回答ありがとうございます✨
    うちも付き合っている時は私が怒るって言っていました。
    一緒に居るとイライラが募るのか、ワガママが目に付くのか…
    怒るようになりました。
    旦那は、スゴイ子供達の事を思ってくれてるのは分かるのですが、怒り方がまだ子供…というか…
    次男坊は長男より甘えん坊でなついてるから、言いやすいのかもしれません💧
    今は何で差別するの?って私に聞いてきて、返答に困ります💧

• 3月4日
おーたんママ☆

いきなり思春期の子だとやっぱり難しいかもしれませんね。
私も旦那が子持ちの再婚ですが、なかなか怒れません(^^;;
かと言って次男ばっかりじゃ可哀想ですよね。
長男には注意もなくて、次男には怒鳴る感じですか?

• megu🎵

megu🎵

やっぱり怒れないですか?
    気を使ってしまいますか?
    例えば2人が同じ事をしても、長男には見て見ぬふり、次男にはグチグチ言ったり、怒ったり…💧
    怒鳴る事はまだないですが…

• 3月4日
  • おーたんママ☆

おーたんママ☆

私もまだみんなで住むようになって、1年くらいなんですが、私の性格もあって気使ってしまいます(^^;;
    注意もほとんど出来ず…
    旦那が結構怒りっぽいので、怒ったら逆にこっちが怒られるんじゃと言うのもあってなんですが💦

長男に怒らないなら次男にも怒らないでって言ってもダメですか?
    甘えん坊で、見てて怒りたくなるかもしれないけど、生まれて10年まだまだ甘えたいんだよ〜とか…
    旦那さんも段々怒りかたも分かってくると思いますが、旦那さんもまだパパになって間もないから、戸惑いとかもあるんじゃないかと思います。

• 3月4日
  • megu🎵

megu🎵

子供を叱って夫婦仲が悪くなるのも嫌ですよね💧
    でも、連れ子さんと暮らせるなんてスゴイです。
    私なんてイライラしてしまいそう…

なんか次男坊は男らしくない!とか何とか…
    今甘やかしたら自分で何も出来なくなるって。
    再婚するまで実家で私と母と、ワガママ三昧だったかな…💧
    とも思ってます。
    長男の問題は友達も悪いから、ママ友と相談しないと…とか。
    話を反らします。
    自分が親に放っておかれたほうらしく、ベタベタの次男が嫌なのかな…💧

• 3月4日
 Happiness

私の旦那さんは、私の娘も自分の娘のようにして叱るし褒めるし勉強は教えてくれるし遊ぶ時は思いっきり遊んでくれるし
娘は、悩み事とか私よりも旦那に相談してます(*゚0゚)ワーオ(笑)
今旦那には、毎日感謝してます。

• megu🎵

megu🎵

娘さんなのにスゴイですね✨
    付き合っている時は、うちもそんな感じで、男3人で仲良しでした…💧
    次男坊が5年生なんですが、甘えん坊で…💧
    甘やかしすぎたかな?と私が少し反省してます。
    私も感謝の気持ちを持たなくちゃ!

• 3月4日
さぁやんママ

私は長女中1、長男小3、次女小1で再婚しました。
思春期なのが娘なのもあり旦那も接し方に困ったりしてました(・・;)
最初の頃は私が仲介人になり上手くコミュニケーションを取る様にしてました。
今はそれぞれ言いたい事を言ってますが、長男がこの春中学生です。
基本の躾や叱る事は私の役目ですがいざと言う時は男の子だし徐々に力も私より強くなるし、最後の切り札が旦那です( ̄▽ ̄)笑
まだまだ優しくて反抗する様子が見えませんが、息子に冷たくされる時がもし来たら寂しい(T . T)
実の親子でも分かり合えるまで長い時間を一緒に過ごして築いて行くものだから子連れ再婚は、それ以上に絆を作るのに時間かかると思いながら焦らず日々生活するしか無いな!って思ってたし、今再婚したてを振り返ればあの頃よりずっとずっと家族になってる‼︎って感じます。
喜怒哀楽を共有して、親子でも元々は他人…時にお互いをウザく感じる事もあるかもしれない…
それを乗り越えて家族になる!って感じてます(*^^*)

• megu🎵

megu🎵

確かに、子供が産まれて自分も親になっていく…
    その過程が全くないわけですから、旦那は大変ですよね💧
    半年くらい前に、旦那が長男を叱った時、『他人に言われたくない❗』
    と長男も言ってしまいました。
    尾を引いてるのかな?と思います…
    長男にはすごく気を使って、次男とは友達のような感覚です。
    私がつわりで体調悪く、家庭の雰囲気も悪くなってるのかな…?
    皆の話や様子をさぁやんママさんのように見てあげられてなかったです…💧
    秋には赤ちゃんが産まれて、次男坊が甘えん坊から脱出してくれれば、変わるかな(笑)と期待してます。

私も色々乗り越えて、家族を作っていきます✨

• 3月4日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

私達もこの先旦那に叱られて、親じゃ無いくせに!って言われるかもしれないねって話した事あります。
    旦那は、覚悟はしてるけどその時になったらぶん殴るかもしれん…とも言ってました。
    私は、本当の親子の様になってくれたらそんな有難い事は無いし、もし旦那が言われて殴ると言う事は、自分は実の子の様に接して、色々な面で養って来たからこそ出る行動かなって思うので、止めません。
    血の繋がりなんて関係無いんです!
    どんな絆を作れるか?だと思います(#^.^#)
    子供の為を思い子供の為に頑張ってるからこそ旦那自身キツく叱る事はアリかなって思います。
    その後に母親が子供になぜ旦那がそこまで怒ったか⁈を説明する必要もあると思います。じゃ無きゃどーせ他人だし、可愛くないからだろ‼︎って突っ張られたら旦那も子供自身も可哀想だから(´Д` )
    お互い新たな家族を迎えこれからよりいっそう絆が強まるといいですね♡

• 3月4日
  • megu🎵

megu🎵

そうですよね。
    実の親子だって分からない事だらけで、思春期になると話しもしてくれなくなり、私自身も長男に気を使っていたかもしれません。
    叱って逆ギレされて腹立つのは毎回…💧

悪い事をしたら叱って…甘やかすところは甘やかして、褒めて、親子になっていくのかな…
    なっていって欲しいです。
    私もですが(笑)

叱っても殴っても、それが間違いでなければ私も構わないと思います。
    私が毅然とした態度で、これから心掛けていきたいです✨

• 3月4日