※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
妊活

基礎体温について詳しい方、二層になるかどうか、低温期と高温期の見分け方が知りたいです。ご教示いただけませんか?

いつもありがとうございます✻

妊娠希望です。

基礎体温について詳しい方いらっしゃいますか?

基礎体温を1ヶ月つけてみました。
二層になるのが理想ということですが、これは二層になっていますか?
ネットを見て勉強していますが、低温期?高温期?というのもよく分かりません。

どなたかご親切な方教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

コメント

ちぇりー@ぶろっさむ

いつが排卵日でいつが生理開始日か大体でも把握されてますか?
されてないのであれば1日〜1日まで測って1ヶ月ではありません。

生理開始日から次の生理開始日までで1ヶ月分が見えて来ます
そしてそれを3ヶ月続けると大体のくせや排卵の時期が分かりやすくなります!

上記の画像で見ると
22日〜23日くらいにかけて排卵の高温期かと思いますがこれだけでは判断しかねますね( ; ; )

生理が開始する時には基礎体温が下がり始めます、低温期です。
そこから大体2週間後くらいから高温期が始まります。
↑これをきちんと自分で把握して基礎体温をつけてみてください!

生理開始から次の次の生理開始までで低温期と高温期が見えてくると思います^_^

みにー

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます✻
基礎体温続けてみます。

排卵確認は産婦人科で25日だと言われました。
タイミングをとりました。
あとは着床せてくれるのを祈るばかりです。
着床は約1週間後くらいでしょうか?体温は上がるんですか?下がると可能性が低いと考えるべきでしょうか?

ちぇりー@ぶろっさむ

25日でしたか!おしい!←( ; ; )
タイミングは当日のみより
3日ほど前から高温期に入るまで1日起きくらいのほうが良いですよ^_^

着床は人によりますが大体1週間前後と言われていますね!
体温は高温期に入ってからは生理が車では上がったままです。
妊娠していれば当然高温期が続きます。

8日以下で高温期が終わってしまう場合は黄体機能不全が疑われますので病院で投薬してホルモンの補充をします!

下がると可能性…
私は今回の妊娠の時は高温期10日目くらいに1日ガクーンと下がりました。
着床時に1日だけ下がる事は
インプランティーションディップという現象があります
経験する人はたまにいるようです。
でも2日以上下がる場合はやはり黄体機能不全が疑われます。

妊娠の場合はインプランティーションディップで1日下がっても次の日には持ち直し高温になりますから^_^

生理前までの基礎体温は持ち直して高温になっても妊娠してるとは限らないので

やはり生理予定日を過ぎても3日〜1週間高温期が続くかを確認した方が確実ですよ^_^

基礎体温に依存しすぎると順調に高温期が続いた時にあっけなく生理が来ると精神的に疲れますから…( ; ; )

みにー

めちゃくちゃ知識がスゴイです!ありがとうございます。
このグラフだと、私っていつから高温期なんですか?
二層になっているかはまだ時期的に分からない状態ですか?

ちなみに、いきなり胸が張りだしています。期待しちゃいますね、、、>_<
着床するには早いですもんね〜。