※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ組
子育て・グッズ

産後1ヶ月未満の2人目以降のママが、GWに上の子(10連休中)と下の子(生後3週間)と過ごす方法について相談しています。パパや祖父母が仕事で手が離せず、上の子はお出かけが好きで、どこかに行きたがっています。今回は3人での過ごし方に悩んでいます。

2人目以降、産後1ヶ月経っていない方。
GWはどう過ごしますか??

上の子は10連休。
パパ、祖父母は仕事。

上の子はお出かけしたい盛りで、
お休みの日は必ずどこどこ行きたいと
ぐずります。

パパや祖父母がお休みの時は
連れてってもらったり、公園に行かせたりしています。

が、今回は下の子(生後3週間くらい)と上の子の3人です。
どう過ごしますか??

コメント

子持ちに10連休はキツイですよね。
うちの上の子もお休みとわかると、今日どこ行く?が口癖です。

新生児期を過ぎても完母だし、半年過ぎくらいまで長距離のお出かけは控えていました。今でもパパと2人で出かける事が多いです。

近所の公園、大きな公園でテント持参で一日中、庭にテントを張ってピクニック(下の子もちょこっと外気浴)、入園料無料の小さな遊園地、トイザらス、ショッピングモール、いつもは車移動の所をバスと電車で小旅行気分(行き先はショッピングモールや祖父母の家)。
まだ行ったことがないですが、スーパー銭湯、動物園、水族館、河原に連休中行ってみようかとパパが計画中です。

• すみれ組

すみれ組

8ヶ月なら一応お出かけはできますもんね😂
    公園すら連れて行けない、パパも仕事でいない、身内も仕事でいない、ので困ってしまいます笑

DVDとかもすぐ飽きてしまうので…
    最初から最後まで見れることがありません🤣

• 4月26日

退会ユーザー

ごめんなさい、パパさんお仕事でしたね。見落としていました💦
    うーん、それは悩みますね。うちは土曜出勤の日は支援センターに行っていますが、新生児だし祝日だしそれもできませんね。

うちが、その状況だったら、お出かけはせずにYouTubeに頼りっきりになると思います。知育菓子を買い込んで一緒に作ったり、食事もお好み焼きやホットケーキを一緒に作ったり…。
    2人目だと全く外に出ないのは厳しいですよね。産後は、赤ちゃん返りもあり、上の子の要望を聞くために新生児から使える縦抱きの抱っこ紐で庭には出ていました。

あとは、うちは里帰りしなかったので、産後1週間は夫に時短勤務にしてもらうつもりでした。祖母の協力がありせずに済みましたが、計算したら有休2日分だったので何とかなりそうでした。今からでは急なので難しいですよね、すみません💦

• 4月26日
  • すみれ組

すみれ組

YouTube頼りになりますよね笑
    食事、一緒に作るのもいいですね✨
    参考になります!

出産予定日がGW中だったので、
    もし重なったら有給とる予定で
    上司にも許可をもらっていたんです!

でも13日の出産になったので、
    娘の保育園や私の付き添いなどなど
    有給を2日程取得してしまっただけに
    GWも!とは言えず…

祖父母もバリバリの現役なので頼れず…曾祖母は毎日ではありませんが、時間のある時に来てくれたりご飯を作ってくれたりと手伝ってくれています!

GW中は曾祖母の家に泊まるのもありかなぁ〜とか考えてます🤣🤣🤣

• 4月26日
hiro

生後1ヶ月と少しですがまだあまり外に出したくないため、3人のタイミングでは、DVDを借りてき手一緒に見たり、お菓子とか作れたら作って家の中で過ごす予定です。

主人や父や母がいる時は上の子を連れ出してもらったり、逆に下の子見ててもらって少し上の子と外に行きたいなぁとは思うのですが体力的に厳しそう^^;

10連休、子どもは嬉しいけど、厳しいですよね

• すみれ組

すみれ組

お菓子作り!いいですね🎶
    女の子なので余計喜びそうです✨

DVD見てくれると助かりますよね…
    うちの子、すぐ飽きてしまって見てくれません…

プリンセスが好きなので、ディズニーのやつを借りてきても見るのは最初だけです…😭

• 4月26日
  • hiro

hiro

調べると材料2つで簡単にできるクッキーとか、ささっとできるお菓子のレシピがかなりあるので、これならあいまに作れそうだなと思っています。

DVDが使えないのは辛いですね、、。

プリンセスが好きなんですね✨
    昔ながらの紙の着せ替え人形とか、作ったり塗ったりするとその後も遊べて楽しそうだなと思いました。

• 4月26日
  • すみれ組

すみれ組

なるほど!
    私も調べて簡単なの作ってみます✨

そうなんです…
    30分程度の好きなアニメさえ途中途中で遊んでしまって観てられないんです。
    保育園に行ってる間はちゃんとみんなと見てるみたいなんですが家でだと何故か…

紙の着せ替え人形?!
    それも調べてみます!

沢山参考になることを提案して下さり本当にありがとうございました🙇‍♂️💓

• 4月26日
  • hiro

hiro

お互い頑張って乗りきりましょう✨

• 4月27日
ymama

私なら出かけないですね😅
まだ予防接種してない子供をGWでひとが凄い時期に連れ歩くのは怖いので。
上のお子さんがいると難しいですよね。
旦那さんや親族が頼れないとなると可哀想ですが私も来年は、そうなるのかと実感します。

つわりがひどい時も公園行けなかったんですがお腹の赤ちゃん痛い痛いだからごめんね。と言って家で遊んだりDVD見せてまぎらわせましたが10連休となると大変ですね…

• すみれ組

すみれ組

私も出かけません笑

家でどう過ごすかなぁ〜と考え中なので、質問させてもらいました😅

DVDもすぐ飽きてしまって、最初から最後まで見れたことがないので…

• 4月26日