※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピン
子育て・グッズ

生後4カ月半の男の子で、1日が早いですね。平日の過ごし方や児童館などの外出について心配しています。母子の時間が多く、散歩は毎日しています。

もう少しで生後4カ月半過ぎになる男の子です。
なんだか1日があっという間に過ぎています。

皆さまは平日どのように過ごされていますか?

児童館や赤ちゃんの集まりなど、1週間のうちどの程度行かれていますか?

母子のみの時間が多く、赤ちゃんもつまらなくないかなと、、、、心配しております。
散歩は毎日したりしています。

コメント

りる

近くの支援センターによくいってます。私は、やること、というか、できることが少なくて1日すごく長く感じますよ(T_T) だから気兼ねなく行ける支援センターに週2ぐらい行ってます。行き過ぎ?かもと思いつつ。

ぽこまま

わかります!!
私は家に2人きりなのがたまらなく暇になったので、3月のあたまぐらいから毎日午後はどこかしらに出かけています。
私がしていることは、
⭐️ベビーカーで散歩にいったついでに、買い物
⭐️100均やしまむらなどを買い物せずにウインドウショッピング(邪魔にならないように)
⭐️イオンをブラブラ散歩
⭐️いつも行かないようなところへドライブ
⭐️実家に帰る(車で1時間の距離)
⭐️同じように育休中の友達の家へ遊びにいく
⭐️産休中の友達とランチ
⭐️子供の服やおもちゃを見に西松屋やベビザラズなどに行く
です。
毎日でかけているので、お金はあまり使わないように気をつけています。
もう2ヶ月弱こんな生活をしているので、息子も車に乗ることに慣れて、じっとしてくれています。
また、午後からぐずることが多いので、この方法でしのいでいます(笑)
私自身、支援センター?みたいなところにはまだなんか抵抗があってつれて行けていません。
寝返りもまだできないのでいってもできることも少ないし、それならいっぱいおでかけして、もっと大きくなったときに旅行にでかけれるように外の空気に慣れさせとこうかなという感じです!

たらこ

赤ちゃんの朝支度をして
掃除をして
買い物に行って
昼からお菓子かパンを作って
夕飯作って
赤ちゃんのお風呂と寝かしつけして

あっという間に1日が過ぎます😂
支援センターなどはまだ行けてません😂

空いた時間は赤ちゃんと遊んだり、仮眠をとったり、、、
なんだかんだやっててヒマな時間は少ないです😂

ありあや

うちも特に何もしていないのに1日があっという間です!💦

児童館もたまーに行きますが、私にしがみついてジーッと周りを観察してます。笑
観察することもいい刺激かもですけど、家で私と遊んでいるときが一番よく笑い安心してるので、やっぱり母親は無敵!
母子のみでリラックスしてるときが赤ちゃんも幸せなのかなと思ってます😄

ぽこ

同じく一日があっとゆーまです!
午前中に家事は済ませて二人で朝寝、テレビ観ながらダラダラして昼寝、夕寝って感じです。
買い物は週に1〜3回、天気良い日は近所を軽く散歩してますが家にいる事が多く赤ちゃんも飽きてるだろなーと思いながらなかなか遠出などする勇気がおきません。。

Hina mama💕

私は今まで支援センターは1度も行ったことありません!
上の子が大きくなってからはイオンのキッズスペースで遊ばせたり、公園行ったりはしてます🙂

ままり

平日は朝、上の子を保育園に送って買い物しているうちに朝寝、帰ってきて家事などしてから昼寝、家でダラダラするか、少し散歩に出て上の子お迎えです。
支援センターは土日に上の子がいる時に行ったりしますが平日はまだ寝返りもしないので行ってません。

毎日あっという間に過ぎますよねー。

はじめてのママリ

児童館の集まりは週1くらい、イベント事があるときだけ行っています。
あとは月に2〜3回友人宅に行ったり招いたり。それ以外の日は気まぐれにママ友とランチしたり買い物したり散歩したり….ですかね。
週3くらいは引きこもってます😅

離れると泣くので1日ほぼ何もできず…お菓子作りとかしてる方いてすごいですよね!そんな時間があるなんて羨ましい!散歩も毎日はいかないです。周りにお買い物できるような場所もないし、児童館などもまだ行ってません!家でひたすら手遊び、おもちゃを渡してみたり、本を読んだり、あとは授乳間隔が全然開かなくておっぱいオムツの繰り返しです💦娘もつまらないかもしれないけど、私もつきっきりでつまらないし、家事は進まないしでもう嫌です💦1日が長すぎます!!

みぃママ

支援センターは月一くらいです
来年から保育園に入園予定なので、保育園に行ったりしてます
でも、娘に風邪などを移したくないということからあんまりお出かけしてないのでそろそろしないとなと思ってます

うちは支援センターが近いのもあり、
ほぼ毎日行ってます😊
朝はお兄ちゃんを保育所に送って
帰ってきて洗濯や洗い物、掃除。
お昼から(1:30頃)支援センターに行ってそのままお兄ちゃんお迎え行ってます!
夜9時〜10時までに就寝で
7時半〜8時起床というリズムが
ついたので(起床時間はお兄ちゃんの声で起きてきて勝手に癖つきました笑)
11:00頃にお昼寝して
エネルギー満タンにしてから
支援センター行ってます!笑

最初は抱っこ抱っこで泣きっぱなしで
行っても意味ないなーと思ってましたが
通ってるうちにだんだん、ゴロンで遊んでご機嫌な時間が増えたので連れて行っててよかったかな?と思います!

はる

分かります!凄く分かります!!
まだ児童館とか行ったことないので行ってみたいです!
私はなるべくちょっとの用事でもいいので一日1回は外に出るようにしています。
でも雨の日や本当に何も予定がない日はずっと家にいるのでミルクあげてオムツ変えてネンネさせて…とその繰り返しであっという間に夜になります。

ちか

私は逆に1日が長く感じます...
支援センターは家の近所のところ、もう1カ所は車で10分のところと交互に行ってます。1〜2週に1回くらいです。同じくらいの月齢の赤ちゃん、ママと歌ったり踊ったりはいい刺激でした。ママさん達とオムツの切り替え時とか情報交換できました!
あとは買い物に行ったりです。