※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg2221
子育て・グッズ

娘が食事を遅く食べるので悩んでいます。早く食べてくれる方法はありますか?

もうすぐで2歳6ヶ月に娘がいるのですが、ご飯を食べるのがとっても遅いです💦
昨日の夜ごはんなんて、1時間半かかっても食べきれませんでした。
ちなみになるべく娘が食べれやすいように調理もしていますし、テレビもつけていません。
ぬいぐるみなどを使って、楽しい雰囲気で食べれるような努力もやってみました。
時計にシールを貼って、シールのところまでに食べないとご飯をさげるということもしてみましたが、それでもぼーっとしてなかなか早く食べてくれません。
毎食毎食、ダルそうにご飯を食べてなかなかな食べてくれないので私もイライラしてしまい、ご飯の時間が苦痛で仕方ありません。
どうしたら早く食べてくれるのでしょうか?
こような経験された方いらっしゃいますか?
もう少し大きくなったら早く食べてくれるようになるのでしょうか‥回答お願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

ていと☆

それだと外出先でご飯食べるときにお母様も大変ですよね。
うちは少し違いますが時間内にやってほしいときはタイマーをかけてやります。 ゲーム感覚でタイマーをかけてお片付けや洗濯物を一緒にしたりします。
もしまだ試されていないようでしたらキッチンタイマーあればすぐできるので一度試してみてください☺️

のんたん2号

月齢が違うのであれですが…娘は朝は特に遅くてバナナ1本を1時間以上かけて食べます😂今日も焼きドーナツ1個を1時間かけて食べました💦
私はもう他ごとしています。娘は一人で自分のペースでのんびり食べています😅

ひーママ

うちの5歳になった娘も食に興味がなく、食が細く食べるのも遅いです
よく時間で区切ると言いますが それもなんだか可愛そうでできずにいました
年少さんになり 学校を意識すると時間がかかりすぎると保育園からも言われちゃいました(>_<)
毎日じゃなくても時々 今日はここまでに食べ終わろうねと早く食べられる練習をした方がいいとのことでした

夕飯で時間を区切って終わりにしてしまうのもかわいそうな気がするので 昼食などで30分くらいで区切ってしまうといいと思います
お腹が空けば しっかり食べてくれるし 昼食なら夕食がありますし 練習になると思います

早いうちから早く食べられるようになっていた方が後々いいかと思います!
うちは今かなり大変です(^^;)

たまちょみ

食べさせると早く食べ終わりますか😊?うちの2歳半は自分で食べるのめんどくさい。そこまでして食べたくない。みたいな感じで、食べさせれば食べます笑
今月から幼稚園に通いだしましたが、帰ってきてお腹がすいてるみたいでめちゃくちゃ早食いの大食いになりました笑
上の子はもうすぐ5歳の年中ですが、ずーーーっと遅いです…
3歳半健診で相談したこともありますが、成長にともない、幼稚園や小学校で体力も使うし、だんだん早くなるから気にしないで!食べさせてあげて食べるならそれでもいいわよ😊後は、何品も出すと見た目で多い!食べれない!と気持ちがなってしまうので、お雑煮やうどん、ラーメンならタンメンみたいな、一皿で野菜やタンパク質が取れるものでもいい!そんな感じだとお母さんも毎食作るのも嫌になっちゃうもんね😊とアドバイスもらいました✨