※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、夜中に寝つきが悪く、鼻詰まりや咳が気になる。昨日初めて鶏ささ身を食べさせたが、アレルギー反応が心配。病院受診するべきか、1日様子を見るべきか迷っている。耳鼻科か小児科がおすすめか。

食べ物のアレルギーと病院の受診について。

もうすぐで8ヶ月になります。

今日の深夜0時から、数分おきに起きて全然寝てくれませんでした。
寝たと思ってもグズって寝返りをしてうつ伏せ寝をしようとするけど、すぐ目が覚めての繰り返しです。
鼻の奥が詰まったような感じで、少し咳も出ていて寝苦しそうにしている時もありました。

普段も3.4回は起きますが、昨日はそんな比ではありませんでした。

夕方16時半に初めて鶏ささ身をあげたので、アレルギー反応がでたのかも気になります。

朝5時に起きてからは、鼻が詰まった感じや咳や熱もとかもなく食欲もあります。
(母乳を飲んでる間は鼻がズビズビ言っていました。)

そこまで病院に行く感じでもないのかなとも思うのですが、明日からゴールデンウィークですし(明日の午前は診察あり)、今晩もグズグズになったらどうしようと迷っています。

耳鼻科か小児科を受診するか、1日様子を見るか、どれがおすすめでしょうか?
(因みにかかりつけの小児科では鼻水の吸引等は出来ません。)

コメント

ぱーら

日中も鼻水すごいようなら自宅で吸引するか、無理なようなら耳鼻科か小児科で吸ってもらっても良いと思いますよ😊
はじめての食材はできるだけ午前中に与えましょうね😰💦
アレルギー症状で風邪症状のようなものは出ないはずなので✋️

• あき

あき

日中鼻が詰まってる感じは少しあったんですが、鼻水は全然でした。
    鼻水吸引で鼻水トッテを持ってるんですが、うまく使えないんです💧
    鼻水が取れたことがない😭
    朝耳鼻科に電話したんですが、今日明日全て予約で埋まってしまってました💧GW前は恐ろしく混みますね💦
    初めての食材をあげる時気をつけます😣
    12時と16時半に離乳食をあげてるんですが、12時にささみを試すのを忘れちゃって、夕方にまわしてしまいました💧

• 4月26日
ぴょんすけ

夕方食べたものでのアレルギー反応はちょっと考えにくいかなーと思いました。
風邪ひいて鼻がつまって苦しくてグズグズさんだったのかもしれないですね😥そういうときは、うちは市販の鼻水吸引器で対応してます🙋
熱もなく食欲あるなら私は様子みちゃいます💨

• あき

あき

朝耳鼻科に電話したんですが、今日明日全て予約で埋まってしまってました😭
    鼻水吸引器は鼻水トッテを持ってるんですが、うまく使えなくて、鼻水が取れたことがないんです💦吸引器何を使われてますか?
    とりあえず様子見で、今日は家でゆっくりしてます。
    鼻づまりはマシなんですが、お昼寝で口を思いっきりグーで殴ってグズってました
    💦歯が生えてきてる途中で気持ち悪いのもあるかもしれないです😓

• 4月26日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

うちも鼻水トッテ使ってたんですけど、全然取れなくて電動の買いました!多少値ははりましたけど、全然マシです🙆
    うちも今、上の歯が生えそうみたいで毎日グズグズ時間が多いです⤵
    原因わからずグズグズされると困っちゃいますよね😅

• 4月26日
  • あき

あき

やっぱり電動の方がいいんですね。
    購入検討します!
    ちょうど今授乳していて、鼻がグズグズ言っています💧横になってると鼻が詰まりやすいのかも。
    吸引器必要ですね😓
    にゅーさんのところもグズグズされるんですね💦歯のグズグズはどうすることも出来ないので困りますね😭

• 4月26日