※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこり
家族・旦那

訳あって詳細は書けませんが、書かせてください。正直、愚痴です…。義理…

訳あって詳細は書けませんが、書かせてください。
正直、愚痴です…。

義理母の言うことがころころ変わって、今回はもうため息しかでないです。

予定を立てて義理母と夫婦娘で出かけるのですが、その日程に関して。
事情が変わって義理母が行けないとなりました。
それならと行けるような日程を組み直して私からお話ししたのですが、もう延期させたりしなくていい、私はいなくてもいいからと言われて…実は同じ予定で前にも何度か私は行かなくても、と言われたことがあって、ここまで言われるなら正直行きたくない理由があるのかなと思ってしまったのと、今回の行けなくなった事情が事情だったので諦めようと。
仕事中の主人に最低限の確認だけして別の人を含めた予定の調整を私がすぐに始めました。
若干無理を言う形で別の人に代わりに来てもらうことに落ち着き、そのことを夜に主人に話してから義理母に…と思っていた矢先。
いつもより遅く帰宅した主人から、義理母から連絡があって行くと言われたそうです。
そのやりとり(メール)を聞くと、私と話したことがまるでなかったかのように、行くと言っていて、なんかもう、なんで? て感じです。

今になって義理母の言動に説明をつけるなら、私と話していた時、義理母は無理になった日程を念頭に話をしていて行けない無理と話していて、私はずらした日程でもむりですか?と聞いていたつもりのくだりも、元々の日程を無理かと聞かれていると思っていたのかもしれません。
でも、
私はまず話し始めに日程をずらしました○日(義理母が行けそうな日程)ですというところから入って、最後に、それでも行くとは言わず、「とりあえず状況を主人に話しておいて」と義理母に言われたので、分かりました伝えますでも一応夕べの段階で私達夫婦の中では○日(義理母ご行けそうな日程)にずらそうってなってますから、と念押しのようにお伝えしました。
そうお伝えしても全体的に行かない雰囲気だったので、調整をしたのに…。
まだ主人が仕事が終わるはずもない時間に直接主人に日程どうなったかと聞いて、私の人との調整の報告を受けてなかった主人が普通に○日だよと答えると、行く、と。
普通私に主人と話して、と言ったのなら私と主人が話すであろう夜を過ぎて翌日とかに確認を入れませんか?
仕事中の主人なのに私がもう伝えているはずと思い込んでいるとしか思えない。普通ないでしょ。

ごちゃごちゃと分かりにくくてすみません。
なんかもう今回のことと。
義理母が何を考えてるのかわからないと常々感じていたのと、調整してもらった人には過去にもやっぱり義理母のことで予定を入れたり止めたりさせてしまっているので申し訳ないのとで、いつもは何も言わないのですが今回ばかりは、なんで?と主人に愚痴を言いました。
家に来ても娘を抱っこさせての一言もないし、寝てる娘を覗き込むような素振りも見せません。うちの娘のことかわいくないのかなとまで思ってしまいます。嫁である私に遠慮してるのではと周りからも主人からも言われて、そうなのかなとも思うし、遠慮させてしまう私も悪いのかと思いますが…。

ごちゃごちゃ言いましたが、結局、また同じ人に同じような理由でお願いしていたことがなくなりましたと謝らなくては行けないことが憂鬱でしょうがない、という愚痴です(._.)
元々今日その人に会う予定だったのですが、主人がそれを指摘してきて、なんでそんなに早くその人に話したんだ今日会うのに(今日会う時に話してればややこしくならなかった)と主人に言われましたが、主人にその人にお願いすることでいいよねと最低限LINEで確認して、いいんじゃない? って返事してきたじゃないか!!予定を空けてもらうんだからすぐに連絡するでしょうがよ!! とも言いたい(笑)

長々とすみません。読んで頂いてありがとうございます(T_T)

コメント

ムーマ☆

わりと居られますよ
自分中心で世界が回ってると思ってる人┅┅

友達の姑さんもそんな感じです(笑)

嫁はぼろくそにいびって会いたくないし┅来たら無視
孫に興味があるわけでなく
孫が来てくれる祖母というのが良いらしく
呼んで外で見せびらかしを楽しんだり

予定を狂わせて何も謝罪もなく
何度も繰り返す姑(笑)

嫁さんは子供に何をしでかすか気になって
イライラや不安でいっぱいらしく
あまり一緒に何かする事を減らしたそうです!
それはそれで姑は不満らしいです(・・;)

そんな方もおられます(´・д・`)

• きこり

きこり

色んな方がいらっしゃるんですね。
    お友達、ほんとにしんどいだろうなぁとおもいます💦

いわゆるいびりはうちはないんで、このくらい大したことないと思いたいし思ってきたんですが、今回は人に気を使った分疲れてしまいました。

人と比べて、というのもだめなんだろうけど、私もそのお友達のようによりよい距離感を考えていきます。

そういう人いるよと言っていただいて、ありがとうございました!

• 3月4日
  • ムーマ☆

ムーマ☆

うちの舅姑はいびりもキャンセルは無いのですが
    時間はルーズです
    昼頃にくると言って15時に来るとか

一緒にお出かけで
    「いつ出発ですかー?」って聞いて時間ははっきり言われず
    のんびり待ってると
    「出るよー!早くー┅出ないの?」みたいな
    直前連絡でバタバタすることが当たり前なので
    お出かけわりとめんどくさいです( ;∀;)

子供の昼寝やご飯(授乳)の時間で
    バタバタするのに
    大人にまで振り回されるのはイライラしっぱなしでした(笑)

旦那に不満を言ったら
    夫婦で話し合いになり
    昼御飯や昼寝時はわざわざ会わない
    とかストレスになりそうなことから離れる感じになりました(笑)
    いい距離感になってきたと思います( *´艸`)

• 3月4日
  • きこり

きこり

時間はただでさえ難しいのに、余計大変ですね>_<
    いい距離感作れてきてるんですね
    やっぱり夫婦で話し合ってそういうとこ考えるの大事なんだなぁ…
    うちもがんばります( ´ ▽ ` )ノ

• 3月4日
  • ムーマ☆

ムーマ☆

返信したつもりが
    間違えて
    下に新しいコメント2度してばかりしてしまってスミマセンでした( ´;゚;∀;゚;)

• 3月4日
  • きこり

きこり

いえいえいえいえ(^ ^)ノ
    それってなんかやってしまいますよね〜(笑)

• 3月4日

ゴメンなさい、私は頭が悪いので、よく状況を理解できないんですが…
こつゆさん、とっても真面目な方なんですね!私なら、行くってなったんなら、結果オーライだ!って思って終わり(^_^;)でもきっと、真面目に予定を細々と調整して、気を使って気を使って、そんな感じだったから、はぁ〜ってなっちゃったんでしょうね💦出掛ける予定が、よほど大切な用事だったんでしょうね…私なら、行けないなら別にいいか〜って思っちゃうけど。

あまり、こつゆさんが間に入らないほうがよさそうだな、と感じました。義母さん、たぶんこつゆさんとは合わないでしょうね。仕方ないですよ!孫に執着しない祖父母もいますし。真面目過ぎて、顔が強張ってませんか?こつゆさんの顔が。これからは、ご主人に調整してもらえば良いと思います!

• きこり

きこり

心配ママさんがおっしゃる通りです!
    まさしくそんな感じで疲れちゃったみたいで、明け方にわぁ〜っと、書いちゃいました。
    自分でも遠まわしで分かりにくい!
    と思ってたので、心配ママさん謝らないで下さい>_<

真面目、そうですね。
    かちこちに考えすぎだとよく思います。
    娘の節目に関わる件だったので余計かちこちだったですね。
    でも、よく考えたら娘のことだからこそ柔軟にやっていきたいなぁと今、思いました。

孫に執着しない祖父母もいる、とのことで。
    やんわりそう思っておこうかなと思います。

あと、極力、間に入らないようには前からしてたので、改めてそうしようと(笑)

お声かけてくださってありがとうございます!

• 3月4日
ムーマ☆

あと
揉めないように大切な用事は旦那にしてもらってます(笑)

なにか連絡ミスがあっても
旦那が間なら
嫁も舅姑も喧嘩にはならないので(笑)

• きこり

きこり

それはほんと実践します!
    お互いの為に!(笑)

• 3月4日
ひーこ1011

本当に大変でしたね💦
うちも同居ですが、かなりマイペースな人で、気を遣って疲れるお気持ちよく分かりますf^_^;

出かける!って言ってたのに、全く用意するそぶりもなく、行かないの?って旦那が聞いても、お義母さん行かないよ!あんたたちだけで行ったら?とかよくありますよ〜(ノω・`)

あとは、一応遊ぶことはしてくれますが、最近までオムツ替えしてくれませんでした。
うんちした時は、顔背けて臭い臭い!て騒いでました…(´Д` )
うんちしたのに気づいていても変えてくれず、私が買い物から帰ると、ウンチしてるわよ!て感じでした(ノω・`)
私が入院して、見ていてもらうようになって、旦那も昼間は仕事行ってるから、やっとやってくれた。て感じです。

旦那は、気を遣ってるんだよ。て言ってたけど、いやいや!孫のこと思うならすぐ変えてくれよ!オムツ替えに遠慮とかないし!て思いました!

内孫だから…って気を使って、お宮参りとか色々行事ごとに声かけるんですけど、行かない。自分たちで行ったら?ってかなりドライで…結局実家に頼むんですけど、母から向こうのお義母さんたちは良いの?っていつも聞かれて…
毎回なんだかなぁ…って思ってますf^_^;

その日でないと…とかチケット手配があるようなお出かけだったのでしょうか?
よく事情が分かりませんが…

もう、何十年もそう生きてきた人は、変わることはないと思います。
なので、こっちから予防策考えて動くしかないかなって思います。

とりあえず、今後そのようなことが起きた場合は、お出かけ自体をやめるか、家族3人だけで行くようにシフトした方が良いですね。
他の人に頼んでしまうと、断るこちらも頼まれた方も気まずいですから…

もし頼むにしても、仕事中でも報告だけはこまめにして夫婦間では共有しておくようにするとか…

本当に、断るの気が重いし、精神的にキツイと思いますが…
もう諦めて付き合ってくしかないかな…て思いますf^_^;

• きこり

きこり

同居ですと、そういう場面が多そうでなおされ苦労されますね💦
    それにしてもオムツ替えの件はなかなか衝撃的でした。たまたま遊びに来てたといことならまだわかりますが、同居でですか…子育てに手口出さないにしても、孫を思えば…って考えちゃうの分かります(^◇^;)

今回のことで、主人から改めて義理母のスタンスを聞き、やっとわかったこともあったので、今後に活かしていきます!╭( ・ㅂ・) ̑̑

お互いがんばってうまく関係試合っていきましょう>_<
    ありがとうございました。

• 3月4日
さわたり

大変ですね、、、
わたしなら心がせまいので、義母に「行けないとおっしゃったので他の人と

さわたり

間違えて途中で投稿しました、すみません( ; ; )

義母に「行けないとおっしゃったので他の方を誘って段取りしてあるので今回はすみませんが。」と言って諦めさせます笑
何度もコロコロ言うことが変わる人はそういう態度でいきます。
すみません笑

• きこり

きこり

いっそそうしようかとも思いましたが(笑)
    私の言葉足らずのせいでもあるだろうしと、悪気はないのだと信じ、なにも言わないことに。
    でも、今度からもっとしっかりとお互いの意思を言葉で確認しようと思います。主に主人を通して(笑)
    言い回し参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 3月4日