※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ(¯³¯)
ココロ・悩み

フルーツが苦手で、子どもにも同じようにならないか心配。妊娠中の食生活が影響するか不安。同じ悩みを持つ方いますか?赤ちゃんに味覚を覚えさせる方法について考え中。

このカテゴリーで合っているのか、食事のカテゴリーかで迷ったのですが…間違っていれば申し訳ありません(*_*)💦

私自身なのですが、フルーツ全般が全くと言っていいほど食べれません…。
母が私が乳幼児のときにフルーツを食べさせては戻し食べさせては戻しをしていたらしく、アレルギー検査をしても反応は出なかったみたいなんです^^;

それからというものフルーツを避け、気づけば食べず嫌いのようになり…匂いからもう拒否反応を感じるようにまで(´._.`)シュン

それまで色々食べようと口にしたことはあるんですが(その時はみかんやりんごでした)、体がぶるっとなり、しまいにはポツポツと蕁麻疹のように痒くなるんです💦
アレルギー検査をしても反応はでず…ここまでもう拒否反応が出たんだなと。笑

フルーツ全般に加え、ジャムやジュース、フルーツの果肉入りなものやエキス?のような入っている食べ物でも敏感に反応してしまいダメです(´._.`)シュン

今現在、妊娠しており生まれてくる我が子には私のようになってほしくはなく好き嫌いなく育ってほしいと願うばかりですが…食生活も胎児の生まれてからの食育に影響はありますよね?
フルーツも食べれないので…我が子も同じように母親に似てしまいフルーツがダメにならないか心配になります^^;
もちろん、生まれてからは色々なフルーツを我が子には食べさせてあげたいとは思います!

旦那は好き嫌いなくなんでもよく食べるのでほんとに羨ましいというか、育て方がよかったのかなんでも美味しいと笑顔で食べます。笑

私のように同じような方はいらっしゃいますか?
同じような方でも子どもはフルーツ大好き!っていう方はいらっしゃいますか?
それでも頑張って食べてお腹にいるときに赤ちゃんに味の味覚を覚えさせてあげる方がいいでしょうか?💦

長文で乱文で申し訳ありません。
どうでもいいような悩みかもしれませんが、相談?悩みを聞いていただきたくて(´._.`)シュン
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

妃★

あなたは単にトラウマなので、子に遺伝はしません。
子供に食べさせる時にあなたが嫌そうなそぶりを見せないであげれば、問題なく食べる子になると思いますよ。
フルーツに限らず、トラウマになるような無理強いはしない方が子育ても楽ですし、子も生きやすいと思います。

のんさん0418

初めまして!!!
私もフルーツ全般が食べられません><
子どもには好き嫌いのない子になってほしいと思い、最近は少しずつ食べるよう努力はしているのですが、どうしても美味しいとは思えず(笑)
小学校の頃担任の先生にフルーツを食べ終わるまで給食片すなと言われ、5時間目まで一人で泣きながらフルーツポンチと格闘したことを思い出すと、嫌いな物を強制的に食べさせるのも気が引けるし、、、(笑)
更に旦那さんが好き嫌いが全くない!!!
あまりにも似ていたので思わずコメントしちゃいました!(笑)
回答になってなくてすみません(T_T)

ちょこみんと

私の姉はトマトが苦手ですが その子供がトマトばっかり 食べてます。f(^_^;

食卓にトマトがあると「これ◯◯の!もっと!」 と 親がトマトばっかり食べて困ってます。 フルーツではないですが…

多分、その子個人なんじゃないですかね… もしかしたら、ぱなっぷさんのお子さんもキライになるかもしれないですし…モリモリ食べるのかもしれないですし。

何でも食べてくれると良いですね(*๓´╰╯`๓)♡

ぱなっぷ(¯³¯)

御回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。トラウマがなければこんな風には思わないはずなのですが💦
私も一応保育士という仕事に就いていますので、無理強いな育て方にせず食事も楽しく食材の与え方も工夫していきたいと思います(^^)
母親がしっかりしないといけないすね。ありがとうございます。ちょこみんとさん

ぱなっぷ(¯³¯)

そうですよね…遺伝するとは限らないですよね。
お恥ずかしいご質問で申し訳ありませんm(_ _)m
無理強いなく食材や食事の雰囲気作りや与え方を工夫していきたいと思います!
弱気になってたので目が覚めました!

ちょこみんと

いえ、そんなことないですよ(^∇^) 親としては心配ですもんね 当然です

何でも食べて欲しいですよね。

ぱなっぷ(¯³¯)

励ましをいただいて感謝しています(;o;)
何でも食べて欲しいですが、こればっかりは子にもよりますよね。
現に私がフルーツ食べれないので食べなさい!とか無理強いにはしたくはないので、色々と試行錯誤にはなりますよね^^;

励ましが力になれます!
ありがとうございますm(_ _)m

お腹の赤ちゃんと食べ物の好き嫌いは一緒ではないと思いますよ!

うちの母親は納豆と魚の血合いの部分が嫌いで食べないですが、私には離乳食の頃から何度か食べさせていたら、食べるようになったと言っていました。今では、納豆大好物ですし、魚の血合いも好きです🎵
また、母親はメロン好きですが、私はメロンが嫌いです…。
私が赤ちゃんの頃、メロンを食べさすといつも吐いていたと聞いたので、その頃から嫌いだったようです(´・_・`)

食べ物の好き嫌いって不思議ですよね!大人になってから食べられるようになるものもありますし、ずっと受け付けないものもありますもんね(´-`).。oO

ぱなっぷ(¯³¯)

そうですよね。遺伝することが確実ではありませんよね。
お恥ずかしい質問で申し訳ありませんm(_ _)m

離乳食から色々な味に慣れさせてあげたいと思います!
ほんと好き嫌いって不思議ですよね…味覚も変わるので^^;
私自身、フルーツがだめなので我が子に食べなさい!とか無理強いな育て方はしたくないのでこれから色々と試行錯誤が必要になりますね!新米子育ての壁になりそうです(^^)

励ましをいただき、感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m

ぱなっぷ(¯³¯)

まさか同じような方がいて共感していただける方がいて涙がでそうです(இдஇ`。)!!
私も保育園の頃に先生にスイカを食べるまで部屋に入れないと言われ嗚咽しながら泣きながらたべていたので結構なトラウマです…(笑)

今でもこの苦い思い出をするってことは我が子にもトラウマのように嫌いに無理強いはさせたくないんですよね…笑

色々試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います(;o;)

いえいえ、嬉しいです♡
ありがとうございました!!

のんさん0418

私も果物嫌いの人に初めて遭遇して感動しました!!!(笑)
お互いに出産、子育て頑張りましょう\(^o^)/♡