※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
子育て・グッズ

3日後に5ヶ月の息子がソファーから落ち、頭を打ちました。赤く腫れていたが、今は腫れが引いて少し赤い。病院に行くべきでしょうか?

あと3日で生後5ヶ月になる息子がソファーから落ちて頭をぶつけてしまいました。

だいたい30〜40cmくらいの高さから落ちておでこをフローリングの床にゴンッと打ってしまいました。
落ちてからすぐに泣いて、抱っこであやしたら泣きやんでその後はいつも通り母乳も飲み、おもちゃで機嫌良く遊んでいました。

打ってしまったところは赤くなり気持ち腫れているような感じでしたが今は腫れは引いてほんの少し赤みがある程度です。

夜だったので病院には行けてないんですが、明日念の為病院には行くべきですよね😥
昼間だったらすぐに連れて行ってあげられていたんですけど…

コメント

krn♡

1日たってもいつもと変わりが
ないようでしたら大丈夫だと
思います!
ですが、心配でしたら
病院をおすすめします!

• ちたたぷ

ちたたぷ

夜中なのに早速の回答ありがとうございます!
    とりあえず様子見てみます!
    特に何もなくても安心材料として病院に行くかもしれないです😥

• 4月26日
*アヒル*

コブが出来ていないなら大丈夫かと思いますが…
私の知り合いのお子さんは、まさに5ヶ月のときソファーから落ち頭を打ちました!その時は泣いて、その後ミルクも飲み元気だったんですが、1週間くらいしてコブが出来ているのに気づき病院連れて行ったら、頭蓋骨骨折していて即入院でした!💦
入院中もすごく元気だったので、稀かもしれませんが、吐いたりぐったりしたりせず元気があれば大丈夫!は嘘だと思いました!その子によって違うんだと…なので様子を見て病院連れて行ってあげると安心かもしれませんね💦不安を煽るようですみません😣💦

• ちたたぷ

ちたたぷ

コメントありがとうございます!
    それめちゃくちゃ怖いです、怖すぎます😱
    明日からゴールデンウィークに入って病院も休診になるので今日のうちに病院に行っておきます!💦
    これで何もなければいいんですけど…

• 4月26日
ゆか

その後元気そうなら大丈夫だと思いますが、2、3日は様子をみてあげて心配なら病院に連れて行ってあげるといいと思います‼︎つい最近私も同じようなことがあったので、#8000に電話したり腫れが引くまで冷やしてあげてました💦翌日には腫れもひいてました…お大事になさって下さい🙇‍♀️♪

• ちたたぷ

ちたたぷ

夜中の質問に回答してくださりありがとうございます!
    とりあえず様子見してみますが、安心材料として病院に行くかもしれないです😥
    ゆかさんの子にも同じ事があったんですね😭
    かなりヒヤッとする体験ですよね…ゆかさんの娘ちゃんもお大事に😣🙏✨

• 4月26日

うちはソファの座るところではなく背もたれから落ちたことがあります💦
授乳枕を立てかけてしまっていて、そこを乗り越えて落ちました・・・
でもなんともなかったです!
大人より頭は柔らかいですし、大抵の赤ちゃんは多少頭を打っても大丈夫だと思いますよ😊
うちの子なんて歩き始めぐらいまで転んで何度もフローリングに頭打ってますが元気です(笑)
病院に行っても普段と変わりなければ様子見と言われるので、お家でいつもと同じ感じなら大丈夫だと思います。
吐いたり、打ったところがぶにゅぶにゅしていたり、腫れが酷かったり、ずーっと寝ている、等無ければ心配いらないかと💡

• ちたたぷ

ちたたぷ

ソファーなどから落ちて頭を打つって怖いけどあるあるなんですね😭
    そうですよね、多分病院に行っても普段と変わりなければ様子見と言われるんだろうな、とは思いました…💧
    心配しすぎですかね😅笑

• 4月26日
おさる

私も娘が5ヶ月ぐらいのとき、同じような事ありました!
冷やして一晩様子みて、翌朝には赤みだけで母乳もしっかり飲んでご機嫌さんだったので引き続き2、3日様子みてましたね(^^)
何事もなく…でした。

朝起きて、いつもと変わりなく元気そうなら大丈夫だとは思います(^^)
だけど、ここあさんが心配で仕方ないなら病院で診てもらったら良いと思います!そのほうが安心できるでしょうし(^^)

• ちたたぷ

ちたたぷ

とりあえず様子見してみたんですけど今の所ぜんぜん変わった所は見られませんでした🙆🏼‍♂️!
    明日からゴールデンウィークに入るので、念の為今のうちに病院にはかかってみようかと思います😥

• 4月26日
  • おさる

おさる

変わりなさそうでよかったです😊
    明日は土曜やし、ゴールデンウィーク入るし今日しかないですもんね!
    お気をつけていってらっしゃい!!

何事もありませんように!

• 4月26日
  • ちたたぷ

ちたたぷ

そうなんですー😭
    長いゴールデンウィーク中に何かあっても怖いので行ってきます!
    ご相談に乗ってくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m❕

• 4月26日
ちゃみ

はじめまして,その後どうでしたか。わ