※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mom
ココロ・悩み

20歳からでも間に合いますか?看護師になりたいです。

来年の2月に20歳になります。(カテ違いでしたらすみません。)

中学3年生から不登校
高校中退

実家はお金に余裕がなく不自由な生活をしてきました。
高校も自分の行きたい高校とは違う姉が通っていた高校に
行きました。

なになにがしたい、そんな自分の意思も小さい頃から
『あなたには無理』『やれるわけが無い』と
兄弟からも親からも否定をされ育ちました。

そのせいか「そっか、私には出来ないんだ。」と
諦めてしまう性格になってしまいました。

他では「いやそんなことない、やってみせる!」という
方がいますが羨ましい限りです。私もそうなりたかった😅

勉強も苦手で部活も続かず、、
そんな自分が嫌いでした。『こんな私に何が出来るか』
と自問自答を繰り返してその結果
今年中に高認を取ると決めました。

6月から働く予定で保育園も視野に入れ話し合いましたが
子供は3年間きっちりみたい。だから夜19時~24時で
いい職場を見つけたからここでパートをしたい
という私の我が儘で主人も賛成してくれて
辛くなれば一時保育や保育園を利用する予定です。

下の子がが幼稚園に上がったら昼職に移すつもりで
ずっと夢だった看護師になりたいです。
今から高認を取って 大学や資格、なれるためなら
何年かかってもいいと思ってます。

20歳からでも間に合いますか?

コメント

いちまま

20歳以上の人もたくさんいるので学校に行くのは大丈夫だと思います😊
ただ実習が始まると小さなお子さんいるとレポートも多いし、実習はかなりハードなので睡眠時間とれるかな?と心配ですね💦

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます。

    良かったです…( ;__;)

    睡眠時間がないのは慣れているので
    なんとか頑張れそうですが
    どれぐらいハードなのか分からないので
    不安です💧

    • 4月27日
モカ

人生遅いなんて事ありません!いくらだってチャンスはありますよ!
でもそのチャンスを自ら掴もうとしなければ掴めません!
Ymamaさんは不自由な生活をしてきた。否定され続けそのせいか諦めてしまう性格になったと仰ってますが今から変えていきましょう?性格はいくらでも変えられます。
親や兄弟のせいにしているうちは何をしても上手くいきませんよ。
前向きに、自分と向き合って、真剣にやりたいと思う事を一生懸命やれば必ず上手くいきますよ😊
私の義母は50歳になりますが、今年新たな勉強を始め資格を取るそうです!
人生間に合わない事なんて無いんですよ!Ymamaさんはまだまだ若いんですから(^^)

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます。

    人生遅いなんて事ない、の言葉に救われました。😭
    もう逃げずに諦めずに自分の夢掴んでみせます。

    お義母様スゴいですね尊敬します😭

    • 4月27日
初めてのママリ🔰

何歳になってもやろうと思う気持ちがあればできることもたくさんあると思います。
きれい事言ってるように聞こえるかもしれませんが、私も小さい時からやりたいことやこんな風に考えたんだけどと言うことを家族に話すと鼻で笑われて、学校の先生にも恵まれずあなたはダメと言われて育ってきたので自己肯定感がとても低いです。
大人になってから習い事をしたいと言った時も、「あんたプロにでもなるつもり?」と母に言われ、私はやってもダメなんだと思って結局習い事もしませんでした。
結婚して、旦那にたくさん応援してもらって今の方が自分だってできるじゃんと思っていろんなことに挑戦させてもらってます。
やってみせると言うよりできたじゃんと言う自分への自信が嬉しくて今の方が楽しい人生を過ごしてますよ。
子育てしながらだと大変なこともあると思いますが、無理せず頑張ってみてくださいね。

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます。

    鼻で笑われるとムカつくのとやっぱりダメか…
    と落ち込んでしまいますよね。
    私はそうでした。💧

    ありがとうございます。なんだか
    自信がつきます。

    • 4月27日
🫶

素敵だと思いました!!!!
ママになり、やれる事も限られてる中
そうやって頑張ろうとしてるYmamaさんのこちらの投稿を見てわたしも色々頑張ろうと思えました。
20歳、全然間に合う!!
ただただ頑張ってほしいと思いました😭✨
なんか、ありがとうございます😢😢

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます。

    私なんかまだまだです。( ;__;)
    でもそう言っていただけると本当に
    嬉しい限りです。

    頑張ります!😊
    こちらこそありがとうございます!

    • 4月27日
はる

間に合いますよ😊やる気があれば出来ます!
ただ、年齢は関係なく本当に強い気持ちがないとなれないので、諦めずに頑張ってください😊

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます。

    なんとか諦めずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます。😭

    • 4月27日
ちゃむ

母は32の時に准看から正看になりました!
でも、高卒の資格もっていなくて、正看の学校にすぐには入れなかったため、私と妹(当時小3と年長)がいながらも、通信高校に行って高卒の資格を取ってから、正看の資格を取るために看護学校へ入りました!
お金もかかるので、夜はスナックのバイトへ行ったりで、本音を言えば寂しかったですが、母の頑張る姿は今でも鮮明に覚えていて、その姿を思い出しては、わたしもいろんなことをがんばらなきゃなって思います。

長い長い道のりだったとは思いますが、とって正解だった資格だと母は言ってます!

もちろん、勉強量も多く、試験や、実技、実習と目まぐるしいので、周りの協力は不可欠だと思います。
ご主人が賛成してくださっているのであれば、最後まで諦めずにがんばって看護師目指してくださいね!!
そしてとてもいいご主人に出会えたと思います!

夢が叶うことを願っています!!!

ママリ

わたしもクソみたいな小中高生活でした!貧乏だったので高校はもちろん奨学金でした。
わたしは29で看護師免許取りました!
20とか余裕ですよ!!体力と記憶力が全然ちがいます!
学費はお金は色々制度があります。
返さなくていいのも

命の母A

横入り失礼します。
わたしもYmamaさんの投稿みて今までやろうと思って出来なかったこと、頑張ってやってみようかなと思い始めました!
19歳で2人のお子さん育てているYmamaさん素晴らしいです☻すぐ諦めるとありますが子育て立派に続いてるじゃないですか。わたしは1人目でもいっぱいいっぱいです💦
Ymamaさん見習って今からでもやれることをひとつずつ始めていこうと思います。ありがとうございます😊

sao

全然間に合います!!!
看護専門学校の時の同級生に40代の方もいました。
まだまだ20代なら若いです!
頑張って下さい!!