※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

娘の茶アザについて5歳くらいの子からの質問への対応方法についてアドバイスをお願いします。

是非アドバイスを下さい🙇‍♀️
娘は生まれつき顔の目立つところに色が濃くて大きめの茶アザがあります。近頃、病院や支援センターで5才前後の子から「これなぁに?」「ここ何が付いてるの?」など話しかけられる事が多くなりました。今は娘も8ヶ月だから何を言われているかわからなくても、あっという間に言葉が理解出来る年になってしまう、そんな焦りを感じています。レーザー治療は効果がなく、切除となる可能性が高いので茶アザとはまだまだ長い付き合いになりそうです。
そこで、まず5才くらいの子に「これなに?どうしたの?何が付いてるの?」等話しかけられたらなんと答えれば良いと思いますか?「アザだよ」と言うのは何か違う気がしています、、。どんなものでも良いので是非アドバイスをお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

momo

うちの息子の頬にもあります。
お友達にこれなに?って言われたことがありますが息子はボタンだよ!押してごらん!と言って変顔をして笑いを取ってました笑

私も気になっていつとろうかと考えていたんですけど本人はあんまり気にしていないのか
とると言ったりこのままでいいと言ったり…

知らない子から聞かれたときは
生まれたときからここにホクロみたいのがあるんだ~って言ってます☺️
アザだとちょっと難しいかな🤔と思って。

そうちゃんママ

「生まれた時からあるんだよ☺️今治してる(きれいにしてる)途中なんだ✨」
とかですかね…
なかなか難しいですが、これから治る予定のもので、かつ治したいと思っているものだ、というニュアンスを含めつつ、「アザ」といった直接的な言葉を使わないのが、言われた本人的にもいいような気がしますが、いかがでしょうか😖

ねずみー

確かに難しいお悩みですね😭
私なら子供相手だし「笑顔になるお守りなんだよー✨ママのお腹から持って来てくれたんだよ💕」とかどぉですかね⁉️😊

ぺぺ

不覚考えずに
んーなんだろね?
でいいとおもいました!
私も他人の子質問される時は
本当に適当に
んーなんだろね?
とか
下の子生まれた時に
赤ちゃん生まれの?って聞かれた時は
どこに赤ちゃんいるの?!とか
橋の下で拾って来たの
とかめんどくさいので本当に
適当に答えますよ😂👌

m-a

生まれたときからお顔に模様があるんだよ~。痛くないから心配しないでね。

とかはいかがでしょうか?