※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkk
ココロ・悩み

運動会と結婚式が被り、どちらを優先するか悩んでいます。結婚式には家族も不満があり、参加したくないと感じています。

子供の運動会の総練習と旦那のいとこの結婚式が
被りました💦
結婚式の次の日は運動会当日です💦

みなさんだったらどっちを優先しますか??
いとこは何度か会ったことありますが
結婚式したことはいとこの親(義母の弟)の年賀状に
プリの写真があり落書きに結婚しましたと
書かれてたので知り子供が生まれたのは病院で
ばったり会って知りました(笑)
奥様はお前誰?みたいな態度で紹介もされずで
旦那は奥様の顔すら知らず、名前も招待状で知り
結婚式の招待状もいとこの親がうちに届けに来ました…

常識ないと感じ正直お金かけてまで
家族で行きたくないです😂

コメント

aut

運動会優先で全然いいと思います!

私は旦那のいとこの結婚式
招待されましたが、子どもがまだ小さかったので行きませんでした。
(本音は、いとこには直接あったことないし、義母の姉のことが嫌いだから断りました😂)

  • tkk

    tkk


    子供小さいと準備だけでも大変ですよね💦
    私も会いたくない親戚います(笑)

    まだまだ先なのに招待状来た
    時点で憂鬱です😂
    運動会優先したいんですけど旦那が猛反対で😭😭

    • 4月25日
  • aut

    aut

    そうなんですね、、
    うちも、旦那が猛反対でしたが
    兄弟の結婚式ならまだしも、
    旦那のいとこの結婚式に幼い子(その頃2ヶ月)を連れて参加する意味がわからないと反発してしまいました、、
    向こうのご家族からは、どんな風に思われたか、わかりませんが、、
    自分の子ども優先に私は考えました。

    • 4月25日
  • tkk

    tkk


    2か月なら子供優先でいいですよ😭💦💦
    それで文句言うような親戚なら関わらないのが1番です!!!

    お金も余裕あるわけじゃないので欠席したほうが色々とメリット多いのでもう少し旦那1人で行くこと説得してみます💦

    • 4月25日
Aちゃん

旦那さん側の親戚ならば、私は旦那に任せます。

旦那が「行かなくていいや」なら行かないし、「行かない訳にはいかない」なら行きます(笑)

ここら辺は、旦那の顔を立てなきゃな…と思います。

運動会は、当日さえ行ければいいので…😅

  • tkk

    tkk


    旦那は親戚なんだから家族で行くのが当たり前!って言ってます💦

    運動会は会場借りてやるので組体操、マーチングなど動きわからなくなったりしたらかわいそうだなっていうのと結婚式会場が自宅から2時間かかるので帰宅は夜中でそれから寝る用意、次の日運動会なんてハードすぎるんじゃないかっていう不安があります😭

    • 4月25日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    帰宅が夜中ですかっ💦💦

    それを知ったら、さすがに私も行きたくありません!(笑)

    それならばもちろん、運動会優先です。

    ただ…旦那さんの顔を潰すわけにもいかないので、難しいですよね💦

    運動会を休んで結婚式に参加するのは簡単ですが

    今までの子供達の練習が…と思うと
    運動会は諦めたくないですよね…。

    私ならそれを旦那に話し
    旦那ひとりで結婚式に…を提案してみます。

    あとは、旦那さんだけではなく
    旦那さんのご両親の顔もあるわけなので、最悪はそちらにも、相談してみます😓

    もし我が家の場合だったら
    運動会を優先して!と言うと思いますが、質問者様の義両親様はどうでしょうか??

    もし旦那さんが許してくれなくても
    義両親様さえ「運動会に行ってあげて」と言ってくれれば

    旦那さんも分かってくれるのではないでしょうか??

    • 4月25日
  • tkk

    tkk


    18時からなので式2時間帰り道2時間って考えても22時で久しぶりの親戚が集まればすんなり帰れなさそうですよね💦


    初めての運動会、最後の運動会なので
    子供達には万全の状態で行ければ私は寝不足でも頑張れるんですが正直結婚しましたの報告もない人の結婚式のためになんでこんな頑張らないとならないんだろうとか思っちゃって😭
    愚痴すみません💦💦

    運動会の練習の日と結婚式が被ってるんですよね…(;_;)
    運動会当日だったら何が何でも運動会優先します(笑)
    運動会の総練習でも義家に相談してもいいですかね?😭
    あまり可愛がってもらってないので嫌な嫁になりそうです(笑)

    • 4月25日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答が遅くなりすみません💦

    正直めんどくさくて、私なら結婚式を恨んでしまいそうです…(笑)😅

    練習だとしても、練習の重要さを話しつつ、相談してみてはどうでしょう?

    もしくはそれより、前日遅くなる事が、私には心配です💦

    翌日に本番なので、普通は
    万全に備えて、ゆっくり休ませたいですよね💦

    • 4月26日
モカ

んー、旦那さんだけ代表で出席する形でも良いのでは?
旦那さんも俺も行かなくて良いやーっていうスタンスならそのまま家族全員で欠席で良いと思います!

  • tkk

    tkk


    私も旦那だけって提案したんですが
    友達じゃなく親戚なんだから家族で行くのが当たり前だ!って言うんです💦

    いとこの結婚式ってそこまで重要じゃないですよね…

    • 4月25日
  • モカ

    モカ

    旦那さんがそういう感じなら行くべきかなぁと思いますよ。
    普通はいとこの結婚式なら親族ですし家族で招待されているなら家族で出席が当たり前です。

    • 4月25日
  • tkk

    tkk


    親戚と仲良くないので1人で行くの気まずいから良いように理由つけているようにも聞こえるんですよね💦

    なにもなければ出席しますがどこまで子供優先していいのか悩みます(;_;)

    • 4月25日
  • モカ

    モカ

    理由が何であれ旦那さんの顔を立ててあげるべきだと思いますよ?

    準備などは前もって結婚式の前などにしておいて帰ったら着替えて寝るだけにしておけば良いと思いますよ。
    お子さんも車の中ではなるべく寝かせるなどして休ませて、帰宅後はすぐに寝かせてあげるようにすれば1日くらい練習に出られなくとも大丈夫だと思いますよ!

    • 4月25日
  • tkk

    tkk


    奥さん達どうしたの?って会話には絶対になりますよね💦

    結婚式の会場近くの温泉に行ってからでも帰宅するようにします!!
    お弁当作りもあるし徹夜覚悟で頑張ります😭

    • 4月25日
  • モカ

    モカ

    そうですね。欠席の理由が親族からするとあり得ない。と話題になってしまいそうな理由ですからね…

    お弁当作りも朝結婚式の前にある程度準備しておくしか無さそうですね🤔

    • 4月25日
  • tkk

    tkk



    運動会当日じゃないのでそうなりますよね💦

    美容室などもあるのでお惣菜頼りにしようと思います(;_;)

    • 4月25日
  • モカ

    モカ

    そうですね〜…
    そのいとこに対しての面子というより親戚に対しての面子を気にしての出席ってイメージですね〜。
    欠席すれば陰で色々言われそうですし。。

    お惣菜やプチトマトなどのお野菜に頼りましょ‼️

    • 4月26日