※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

寝返りを止める方法について相談です。7ヶ月の息子が寝返りしようとして困っています。どうすればいいでしょうか?

寝返りを止めておくいい方法ありますか?
7ヶ月の息子なんですが、仰向けで寝かせると瞬時にうつ伏せになろうとします
服の股のボタンを止めるときやお腹や胸を保湿するとき、お尻を拭くときなどちょっと仰向けでいて欲しいときも即座に寝返りするので何度も仰向けに戻しています
寝返りしようという意思と力がめちゃくちゃ強くて、こちらも結構な力でおさえてしまいます
寝返りするときに横向きで首をぐっと反らせるので、押さえたり戻そうとすると首ブリッジに近い状態になり、首に負荷がかかってしまいそうなのも怖いです
何度も抱き上げて仰向けで置いてもイタチごっこです…

おもちゃを持たせても3秒くらいしか効かず
ファルスカのベッドインベッドエイド(寝返り防止クッション)を使っても、無理矢理横向きになったあと身体をスライドさせて定位置で寝返りします
脚を上げても、お腹にかなり押しつけるようにしないと私の手に脚を突っ張って空中でぐるんと回転してお手上げ状態です😭

この時期は仕方ないのでしょうか??
10秒でも止まってくれればもう少し楽なのですが、もしこうしてるよっていうのがあれば教えてください!

コメント

🐰

めーっちゃわかります…月齢も同じですし😂
そんなに回りたいの!?ってくらい本人は必死ですよね(笑)こっちもイライラというよりつい笑っちゃいます。
寝返りを止めておく方法についてのアドバイスはできませんが😞、うちはもう寝返り出来るようになってからは洋服はセパレートにし、おむつもパンツタイプに変えました。それでもうつ伏せになって、更にズリバイも最近更にスピードアップしてきたんで、取っ捕まえて自分の膝の上に乗っけて着替えやらオムツ替えやらしてます(笑)

• こより

こより

回答ありがとうございます。
    ほんと、笑っちゃいますよね!
    お風呂上がりとか、素っ裸でどこいく!?って感じで…
    出かける前は結構イライラしちゃいます😓
    おむつはパンツに切り替え済みなんですが、こうなったら服もやはりセパレートの方が良さそうですねー!
    膝の上でオムツ替えすごいです!試行錯誤ですね‼️
    そして膝の上とか抱っこでもすごい体勢から寝返りしようとしますよね笑笑
    お互い頑張りましょう😂

• 4月26日

わかります!
うちもベッドインベットエイド無駄になりました(笑)
寝返りしだしてから、2週間で無駄に・・・
オムツ替えの時は、両足で挟んで、手早く変えます。
ウンチの時は、あっあっあ!えっえっえ!いっいっい!って私が言うと、不思議そうに顔を見てくるので、その隙にちゃちゃちゃって感じで変えます。

• こより

こより

回答ありがとうございます!
    同志ですね😭最初はエイド使うとほんとに寝返り出来ないし、挟まれてるせいか落ち着いて寝てくれる!画期的!と思ったのですか…😂

膝を立てて足の内側で赤ちゃんの脇を挟む感じですかね?
    声出すの良さそうですね‼️簡単だし色々なパターンで出来そうです😆早速さっきやってみたら、寝返り1回だけでしのげました笑

• 4月26日
ママ

めっーちゃわかります!!!
もーあきらめてます!笑

• こより

こより

ですよね😭これから暑くなると子供も私も汗だくになりそうです💦

• 4月26日
怪獣ガール⭐️

ものすごーーくお気持ち分かります😭
うちも7ヶ月の娘がいますが、高速寝返りはもうお手上げですよね、、、😖😖😖笑
寝かせようとしても寝返りのエンドレスで、最初は必死に捕まえていましたが、力も強くなり逆に怪我しそうなのでもう好きなだけ寝返りさせてます(笑)
そしたら疲れて勝手に寝てくれますが2時間くらいかかるのでアドバイスになってないかもですが😭
オムツ替えの時はおもちゃよりもうちはタオルを持たせると意外とタオルで遊んでくれるのでましですかね🤔
ほんとに大変ですが何とか乗り越えましょう😂❗️❗️

• こより

こより

そうですよねー全力で寝返りにきますから、腕とか変な方向に捻っちゃいそうでこわいですよね💦
    腹ばい四つん這いだと移動できるし遊べるのがわかってるから、本人にとっては仰向けでじっとしてるのは不自然なことなんでしょうね😂
    たしかに大人しいときは自分の服の端や袖を吸ってることが多いので、タオルいいかもしれませんね!やってみます✨
    頑張りましょう😆

• 4月26日

わかるわかる!
うちもブリッジですよwww
うちはお尻拭きを持ってると大人しいかも
一瞬ですけどねー

• こより

こより

ブリッジですよね笑 これでもかってくらい反りますね😭
    お尻ふき袋のままのやつですか?たしかにあれ好きですね!やってみます✨

• 4月26日
ぽん

うちもブリッジです(笑)
何度も仰向けに変えてます(笑)

• こより

こより

意地と意地のぶつかり合いですよね😭
    勝利した我が子がうつ伏せで満足げに見てくるのが可愛くて腹立ちます😂💗

• 4月26日
yachiao

うちも今、息子の中で流行りみたいで何時もうつ伏せになって動けなくて愚図っていますよ笑‼️
ミルク飲んで直ぐにうつ伏せになるので顔の下はミルクの池が…。
最近は、寝る時もうつ伏せですね😰

• こより

こより

もはや身体が反射的に寝返りしてる感じありますよね!
    うちの子も半分寝てるのに寝ぼけて寝返りしてあーーって泣いてます😭
    うつ伏せで寝てると顔がよだれとかでべちょべちょになってますね笑
    ちゃんと呼吸してるかなど心配で気が気じゃないですよね💦

• 4月26日
はるな

義妹ですが軽く足を腕の上に置いて固定しておしり拭いていました(笑)

• こより

こより

なるほどー😲‼️組体操っぽい姿勢ですね😆やってみます!

• 4月26日
ママリ

自分の両足で赤ちゃんの両肩を押さえておくと寝返り出来ませんよ!オムツ替えの時など便利です😊

• こより

こより

肩を押さえるんですね!それなら首を反れなさそうですね😆
    股におしっこかけられないように気をつけつつ、やってみます!笑

• 4月26日

凄い勢いと力でぐんぐん寝返りしますよね😅
出来なかったころはあんなに待ち遠しかったのにいざコロンコロンされると大変で!笑

うちはオムツ替えや着替えの時は本人の興味のあるものを持たせるようにしてます。
いつも遊んでるおもちゃでは数秒しか持たずに寝返りしたくなっちゃうので、家にあってそんなに危なくなくて持ちやすくて舐めても大丈夫なものを渡してます。
一人で遊ばせるには危なくても少しの間だけ見てられる物なら渡しちゃってます。
キッチン用品のプラッチックとかオススメです✨

小さいザル、タッパー、ふた、シロップの入っていたプラッチック、小さなうちわ、何かのビニールなどなど

お金もかからず飽きてもまた何かあるのでどうにか凌いでます!😂

• こより

こより

本当にその通りですね😂この前なんて外出先のトイレのおむつ交換台で、上半身を止めるベルトをぐいーんと伸ばしながら寝返りされました💦

家にある目新しいものを持ってて貰うんですね☺️たしかに今とても色々なものに興味がある時期ですよね
    子供も楽しめて良さそうですね!やってみます!!

• 4月26日
すうみい

めっちゃわかります〜〜〜!!
テレビつけたり、おもちゃ持たせたりするとそっちに集中して一時的にストップしてくれる時もありますよ😆

• こより

こより

何かに興味が引かれるとおっ?て止まりますよね!✨
    そして持ったおもちゃが横に落ちると流れるような寝返りで追いかけていきます😭笑

• 4月26日
  • すうみい

すうみい

うちはビニールが中に入ってるハンカチのおもちゃ(握るとカサカサ音がするもの)持たせてます!ちょうど輪っかがついてて手首にかけられるので、落とすこともなく、空中で持っていられる軽さなので良いみたいです🙂

• 4月26日
  • こより

こより

なるほどーー!!それすごく良さそうですね☺️手首にかけられるやつ!
    おしゃぶりホルダーの輪っかに手首をかけて、先のクリップに軽いおもちゃを挟んでやってみます💕ありがとうございます!

• 4月27日
  • こより

こより

↑↑輪っかを手首に、でした笑

• 4月27日
でこ👀

明日で7ヶ月になります😊
私も試行錯誤を繰り返して、1週間前についに成功しました!笑
とんとんとんとんひげじいさん♪の歌を歌ってる間は歌をじっと聞いてくれます!😂😂
手遊びできなくても大丈夫なので、着替えの時おむつ変える時、常に歌ってます(笑)
おかげで夫の頭にもいつも流れてるようです😂
ちなみに他の歌はだめだったので、この歌もいつ効果が切れてしまうかビクビクしてます😅😅

• こより

こより

おおー!ひげじいさんの歌が効果バツグンなんですね😆🎶
    それで効かなくても子供の好みで他の歌ならいけるかもしれないですね✨
    ひげじいさんから試してみます☺️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

お風呂の後の着替えに苦戦するようになりました😫一回寝返りすると、直しても直してもやりたがりますよね😓ウンチの時にされそうになり、今日は焦りました😩

いつも歌を歌って気を紛らせ、私の両足を伸ばしてその間に息子を固定してます。寝返りしてもパンツタイプとセパレートだとロンパースより着替えは楽ですし、座らせて私の身体に寄りかからせて上は着させてます。

• こより

こより

そうなんですよー!寝起きとか、ちょっとぼーっとしてるとそのままの時もあるんですけど、一回やるともう一呼吸も置かずに寝返りし出します😭

うつ伏せや抱っこだとロンパースの股のボタン止めにくいですよね💦
    脱ぎ着の楽そうなボトムを探してみますー!

• 4月27日
あや

めちゃめちゃわかりますー😭
結構な力で押さえてても上手く寝返りしてきますよね😱💦
うちは色々な物を持たせて興味を持った瞬間にオムツ替えなどしてます❗
最近はお尻ふきの袋とか綿棒のケースが好きです😊
それでもダメな時はダメですけどね😢

• こより

こより

こちらは痛くしないように遠慮してるけど向こうは全身全霊ですもんね😭
    腹ばいがもう基本姿勢になってるので、おもちゃ持たせても寝返りして抱え込んで遊ぼうとしたり…😂
    いかに興味をひくかとスピードが肝心ですね💦綿棒のケースはまだ渡したことなかったのでやってみます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも物やおもちゃ作戦ですね!
おもちゃよりも普段触らせていないテレビのリモコン、あとシャカシャカとパッケージが音がするおしりふきの袋、などは反応がいいです☺️飽きられたらまた別のもの渡して様子見てみます(笑)

• こより

こより

たしかにリモコンは台の上にあるのを取ろうとします!リモコンのおもちゃには興味なさそうなのに😂大人が触ってるものが気になるのかな?スマホをいつのまにかかじってたり…
    やはりおしりふきの袋はみんな好きなんですね💕
    じっとしてほしいときだけ特別に渡すのが良さそうですね☺️

• 4月27日