※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyumama
ココロ・悩み

同居中の義親との関係に悩み、転勤先の北海道での生活について不安を感じている女性の相談です。義親の反対や金銭的な提案に困惑し、自分の考えが正しいのか迷っています。どう思われますか?

ぜひみなさんの意見が聞きたく質問させていただきます。

私は今、考え方が正反対の義親と同居しているのですが
この度、主人の転勤が決まりました。
転勤先は私の生まれ育った北海道です。
北海道に行けば友達もママ友もいますし、実親も兄もいて
娘にも自然に友達が出来ると喜びました。
だけど、問題は主人の親です。
同居することになった時も同居する為に家を買った、
義母も私の手伝いをするため16年働いた職場を辞めたと
すべて事後報告でこっちに拒否権などありませんでした。
そのやり方を含め、同居して1年以上色々と
合わないなと思うことが多くあります。
今回の転勤の件を主人が義親に話したところ、
怒鳴られ、反対されました。
会社で決まったことなのにも関わらず反対するのも
おかしいと思いますし、そもそも転勤に親の承諾が
必要だと思いますか?主人はもう26歳になります。
親離れも子離れもしてもいい年齢だし、もう大人です。
だけど、義母は北海道に行けばお金に困って借金する
はめになるや、なにか問題起こるのも目に見えてると。
義父に関しては、分譲マンションを買ってあげようと
思ってた、今の主人の仕事で私や娘を幸せに出来るのか?
良かったら知人の会社を紹介してやる、給料が安定する
まで養ってやると全て金で解決しようとしてきます。
私が望んでるのは、そんなことではありません。
マンションが欲しいわけでも養ってほしいわけでもなく
ただ単純に主人と私と娘で平和に幸せに過ごしたい。
それだけなんです。
私の周りには同居してる人はおらず、みんな旦那さんの
収入で幸せに過ごしています。
最近はそれを見てすごく羨ましくなります。
私は会社で決まった転勤なのに何かにつけて反対してくる
義親の意見、なんでも金で解決しようとする考えが
本当に理解不能ですし合わないです。
お金が生活してく上で必要なのは分かりますが、
主人の収入で生活出来てますしギリギリでもないです。
でも最近こんなことが続いていて、もうなにがなんだか
自分の考えが間違っていて義親の考えが正しいのか
分からなくなってしまいました。
みなさんはどう思いますか?
私が間違っているのでしょうか?
義親の考えがやっぱり一般的で正しいんでしょうか?

コメント

ぽんこ

会社での決定に親が口出しするなんて有り得ません。
子どもじゃないんですから。
義親のことなんか気にせず、「もう会社で決まったこと。今更無理ですなんて言えない」とはっきり言ってしまっていいと思いますよ!
旦那さんが味方でいてくれるなら、さっさと北海道に転勤して心身ともに穏やかな日々を過ごしましょう❤️

ひなあられ

旦那さんはそんなご両親の意見は気にせずに行動できそうですか?旦那さんも同じ考えなら、もう無視して北海道行っちゃいましょう!

ありさ

私だったら転勤??
しかも地元に??
やっったーーーー!です(笑)
ご主人も義理両親の肩を持っている
わけではないのですよね??
これも運命、
喜んでさよならします🚗 ³₃

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

はじめまして!
転勤族の妻してます。息子は1歳です。お互いの実家が遠く親に頼れない分 主人との絆は日に日に子育てにおいても強くなっている気がします。
母であるにっこり怪獣さんの笑顔あってこそのご家庭です!26才のいい大人に対して何を言っているのか。ご主人さまは何とおっしゃってるのですか?十分生活できます。ハッキリさせて北海道へついていかれるのが良いかと思います。
生まれ育った場所なら安心でもありますね☺︎ 基盤はご主人とにっこり怪獣さまだと思います💕 それだけ文句がいえる義両親であればお元気そうですし心配ないですよ!

ママリ

大変な思いをされていますね。
なにが正しいかは実際に生活してみないとわからないと思いますが、私は主さんの意見に同感です。
まず転勤について反対したり怒ったりするのはおかしいです。仕事ですもの仕方ないです。
義理のご両親は、息子夫婦と孫が可愛くて仕方ないのでしょうが、本当に主さんのご家族のことを思うのであれば、本人達の意見を尊重するものではないのかなと思います。
もちろん、金銭的な援助はとてもありがたいことですが、これから家族で歩んでいくのに、まずは自分達で生活することができなければ、困るのは主さんたちですよね…。
それにお金でしか繋ぎとめられないのかなと思うとなんだか情けない、寂しい人たちですね。
転勤して、旦那さんのお給料のみで生活して、厳しければ主さんが働くという手だってあります。
主さんのご実家があるのであれば、今より気持ちの面でも楽になるのでは…?
私は主さんの意見が正しいと思いますよ(^^)

mini

にっこり怪獣さんの考え方が一般的ですよ😊大丈夫です、義両親が変です!!子離れできていなくて自分の思うがままコントロールしたいんでしょうね。ご主人が理解をしてくれているのなら転勤を機に北海道へ行って離れるのが正解です❣️なんならそこで転職して、もう転勤のない北海道に永住できる仕事を見つけたらいいと思います😂早く離れましょう😊心が死んでしまいますよ😣

deleted user

旦那さんは親離れしてないんですか?
なんと言ってるんですか?
まず、絶対にお金は出してもらわないことです!
結局は手元に息子と孫を置いておきたいんですよ
何を言われようが一緒に北海道に行ってのびのび生活してください!

むしろ今のままでは辛い思いをしてる母親を見ながら娘さん、育ってしまいます。その方が教育にも良くないですよ

ママリ

言葉悪いですが... クソ親ですね!←失礼しましたw
私も北海道です!旦那が転勤族なので、これから道外に出て行く可能性大です😱 やっぱり、自分の親の側にいた方が何かと気が楽だし❤️
所詮、義母は義母...血の繋がりもなければ他人なんで...www
もう26で、所帯持ちなんだから...
親にあーだこーだ言われる筋合いないと思います!
これが、借金まみれで生活できてない息子だったら言われても仕方ないと思いますが💦
旦那さんの稼ぎで幸せそうなので!
ぜひ❤️
そんな親とは縁切って北海道来ちゃってください!

さっちん.com

まだお子さんも小さいですし、主さんが今専業主婦であれば一緒に北海道に転勤したらいいと思いますよ❓

一緒に動いた方がお金かからないと思うんだけど?
義母さんの住む家なくなるわけじゃないんだし、ここは家族3人で幸せに頑張ります。大型連休があれば帰省しますので(するか💢ボケ(心の声))夫の支えになります。
って引っ越すのが一番でしょうね。