※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonoco
ココロ・悩み

安定期に入り、幼稚園の担任に妊娠を伝えたが、他の人にも知らせるべきか悩んでいる。不安もあり、あまり知らせる気になれない。旦那がサポートしてくれるので周りに迷惑はかからないと思う。どうしたらいいか教えてください。

妊娠を知らせることについて

安定期に入り、幼稚園の子どもの担任の先生に先週妊娠していることを伝えました。

その他、「妊娠した?」と雰囲気で質問してきた人や、仲のいいママ友には、妊娠していることを話していますが、他の方にも知らせるべきなんですか??

いろんな事情の人もいるだろうし、あまり人にベラベラ喋りたくない気持ちがあります。

また、特に今まで問題があるわけでもないですが、これから出産まで何も問題なく過ごせるのかも、第一子の時よりも不安があり、本音を言うとあまり人に知らせる気になれません。

みなさんはどうされたのか教えて欲しいです。

また、我が家の場合、旦那が自営で主に夕方から深夜までの仕事のため、幼稚園行事やお手伝いなど、旦那が快く引き受けてくれるので、周りに迷惑をかけることはほとんどないと思います。

どうぞよろしくお願いします🥺🤲

コメント

ひなの

ほかのママさんに言う必要ないと思います💦

• nonoco

nonoco

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お話しした人から、先日、
    「クラスの集まりの時にみんなに言った方がいいんじゃない?」
    みたいなことを言われて、そうなの?と疑問に思っていました😭
    そう言っていただけると救われます💦

• 4月25日
ひろピー

特には話しませんでした!あきらかにお腹が大きくなったときに聞かれた時は答えたりもしましたが、基本的には自分からはいいませんでした。

• nonoco

nonoco

コメントありがとうございます🙌

そうですよね💦なんか他の人に言った方がいいんじゃ‥と言われて、不安に思ってました😢
    心強いです🥺ありがとうございます🤲

• 4月25日
R

あまり自分から言いませんよね😅
大きくなってきたら嫌でも分かりますし…
旦那さんが協力的であればなおさら。
職場ではないので私は伝えません(笑)

• nonoco

nonoco

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    役決めがあり、「全員集まるから言ったら?」って言われて、「え?」ってなりました😵
    あまり言わないですよね😅
    私の感覚がおかしいのか不安になってしまいました💦
    ありがとうございました😌

• 4月26日
さくら

私も娘が年少の時に2人目を妊娠しました。

担任の先生には安定期入ってから報告しましたが、
お腹が大きくなってくれば気付かれるので、聞かれない限りは知らせませんでしたよ~。

• nonoco

nonoco

コメントありがとうございます😊

そうですよね‥経験談助かります🙇‍♀️
    私の感覚おかしいの?みんなに報告ってするの?って疑問でした😅💦
    ありがとうございました🤲

• 4月26日