※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocori
お仕事

育休明け、時短勤務からフルタイムへ。業務に追われ、新システムも苦労。先輩に相談したら、周囲で話されていることに不快感。家庭でもストレスを感じている。

すみません愚痴です。

育休から復帰し、今月のみ時短勤務で来月からはフルタイムに戻します。産休前と同じ部署へ配属となり、だいぶ慣れてきましたが、システムが変わっており日々時間内に業務をこなすことがいっぱいいっぱいな状態です。
来月に向けて、覚えないといけないことがたくさんあるのですが、間に合っていないです。

先輩から、覚えないといけないことについて、大丈夫なの?と聞かれ、
まずいとは思ってるけど、時間がないことを伝えると
午前中で終わらせて、午後から教えてもらえばいいじゃんと。
まだ無駄な動きが多くて余裕がないです…(それができてたらとっくにやってる)

という話をしたあと、先輩が後輩を数人つかまえて、何やらその業務関連のことで一緒に育休から復帰した子ことをコソコソと話しており、私がいったん席を離れすぐに戻ると、今度は私の話をしていたみたいで、その集団が一斉に私の方を向き、急にヒソヒソ声になりました。
その集団の中にいた人にさっき私のこと話してましたよね?と聞くとそうだと教えてくれました。

仕事が終わって家に帰ってきたら、そのことを思い出してイライラムカムカ…
せっかく可愛い息子と会えて、大事にしたい短い時間をこんな気持ちですごして、子どもに申し訳ないです。
はけ口もなく、投稿してしまい、お目汚しすみません。

コメント

木暮

なんか嫌なかんじですね😥雑談してる暇があるんならフォローしてくれれば良いのに
以前もやっていた業務ならシステムに慣れたら効率も考えて出来ると思いますし、数週間の我慢ですね💦
私も復帰したら仕事と育児がきちんと切り替えられるか心配です😣

  • pocori

    pocori

    かといって仕事の手伝いを頼んだらイヤな顔され、やってくれたけど、頼む人を間違えたと後悔しました😥
    上の出来事の前のことです😵
    今日は、わりと午後から落ち着いたので、別の先輩に教えてもらうことができました。
    慣れるまでがんばります!
    ありがとうございます!

    • 4月25日
あんこん

ムカつきますね💢😠💢
育休明けって、こと社会において、どうしても今は弱者だから、余計に当たられやすいと言うか、標的になりやすいですよね😣

でも直ぐですよ❗直ぐに仕事覚えて、そんなやつら見返してやればいいんです💪仕事に育児にと、やってることはこっちの方が上ですから、慣れればもっとパフォーマンスも良くなりますし、絶対今より良くなりますので、それまでの辛抱です💨
働くママ、本当に大変で、本当に偉いです‼️それだけで、本当に凄いですから⤴️⤴️

  • pocori

    pocori

    その人も働くシンママなんですけどね😂お子さんは中学生くらいですけど…なぜか妊婦に厳しかったりするんですよ…
    早く仕事覚えてやりきりたいと思います!
    少しラクになれました!
    ありがとうございます!!

    • 4月25日
deleted user

2人目妊娠中というのも反感を買ってしまってるようで(*_*)
出来ることは率先してやるようにはしてるんですが、ブランクありはきついです。
今は朝早く出社してその時間勉強してます。
お互い頑張りましょうね!!

  • pocori

    pocori

    世間は厳しいですね😢
    私も妊娠初期なんですが、まだ誰にも言ってないです😂
    朝早くも大変ですよね💦
    あまり無理しないようにお体に気をつけてください!

    • 4月28日