※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
子育て・グッズ

1歳〜1歳半の子どもと結婚式を考えています。卒乳後、子どもをお泊りさせる準備をしたい。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

授かり婚で産後に結婚式をされた方!

子どもが1歳〜1歳半の間で結婚式をしようと思っています。
ミルク拒否でここまで完母で育ててきました。
1歳で卒乳したいと考えています!
質問なのですが、1歳〜1歳半の子は人見知りどうですか?ばあばのお家にお泊りなど出来る子は出来ますか?

2次会もやる予定でそこでは私も子どもを忘れて久々にお酒を飲んでわいわいやりたいと思ってて夜遅くなってしまうのでばあばの家に泊まってもらいたいなーと思ってます!(※すみません子どもは大好きです&その日だけ楽しみたいだけです!)

卒乳したらお泊り練習したりして慣らしたいと思うんですが同じような経験ある方いたらアドバイス欲しいです!

コメント

hana

個人差が大きいと思いますが、頻繁にばあばにお世話してもらっていて、何度かお泊まりも練習すれば大丈夫だと思いますよ。
うちもデキ婚で、息子が1歳2ヶ月のときに身内だけでですが結婚式をあげました。お泊まりはしませんでしたが、練習すればばあばに見ててもらうのも問題なかったですよ!7ヶ月のころは場所見知りもあり、実家行ってすぐは泣いてママに抱っこ、1時間くらいしたらやっと少し慣れる感じでした。

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    コメントありがとうございます!
    ばあばも家は近いため週1回は絶対会ってます!完母なのでまだ預けてどこかに行くことをやったことないのですが離乳食完了してから預けて練習もしてみようと思います!
    ちなみに、息子さんは披露宴中大人しくしていましたか??

    • 4月25日
  • hana

    hana


    うちは身内だけだったので結婚式の際は簡単な食事会のみだったのですが、友人の結婚式に参列した時はとにかくおやつなど食べさせる、音のないおもちゃを沢山持って行って飽きそうになったら別のもの!と次々渡していって、静かに座って過ごすことが出来ました。誰かが付きっきりでそばでお世話出来るのがベストだと思います!

    • 4月25日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    なるほど!とにかく親族に頼りまくって式当日は大人しく座っていてもらおうと思います!ありがとうございました!

    • 4月25日
あき

1歳半の時に出産もあり子供だけ
義実家にお泊りしました!
頻繁に会っていて慣れていたので
お泊まりは全然大丈夫でした😊
うちの子は人見知りないです!

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    コメントありがとうございます!
    1歳半だと夜泣きとかはもうないのでしょうか?うちの子は今身内以外に抱っこされると泣きます😅

    • 4月25日
  • あき

    あき

    夜泣きは全然しなかったです😊
    まだまだ時間あるので
    ばあばに慣れてて貰いましょう♪
    少しずつお母さんと離れる時間
    作ったりもしてると
    預けるのも大丈夫になるかもです!

    • 4月25日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    ちなみに何ヶ月で卒乳されました?
    少しずつばあばに慣れてもらいます😊

    • 4月25日
  • あき

    あき

    私は8ヶ月で母乳は辞め
    フォローアップにしましたよ😊

    • 4月25日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    そおなんですね!フォロミは哺乳瓶であげてました??

    • 4月25日
  • あき

    あき

    哺乳瓶めんどくさくて😅
    コップであげてましたよ😊

    • 4月25日
かな

6月に1歳3ヶ月で式あげる予定です!

実家が近いこともあり頻繁に会うので
安心して預ける予定です☺️

ちょこちょこ会わせてあげると大丈夫かなって思います!

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    ご結婚おめでとうございます!
    わたしも実家が近く週1でばあばたちと会ってるので大丈夫かなと思ってます!
    かなさんは2次会も行う予定ですか? 
    もう卒乳されましたか??

    • 4月25日
  • かな

    かな

    1歳になってすぐ卒乳しました!
    おっぱいっ子だったので
    不安でしたが終わりの頃には
    お昼寝と寝る前くらいだったので
    いまだ!と思い試しに断乳したのですが
    あっさり卒乳した感じです!

    近いんですね💓
    それなら大丈夫そうですね🙆‍♀️💓
    二次会もやる予定です!

    • 4月25日
moony mama

我が家は、無理です。
二歳三ヶ月の息子。
主人が海外赴任中のワンオペのため、何かあった時のためと、わたしが少しでも羽伸ばせるようにと、ほぼ毎週 実姉が離乳食もお風呂も面倒見てくれているのに、寝るのはママとじゃないと寝ません😅
なので、飲み会に行っても門限8時です😝

お子さんが、お母様でもねんねできるようになると良いですね。
素敵な一日を過ごせますように❗️