※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

子どもが頭から15センチの段差に落ち、たんこぶができた。眠そうで普段と変わらないが、病院に連れて行くべきでしょうか?

20分くらい前に15センチくらいの段差から頭から落ちてしまいました。
側頭部にたんこぶも出来ています。
子どもはその場では泣いたのですが、今は眠そうなくらいでいつもとあまり変わらないように見えます。

病院に連れて行った方がいいでしょうか💦

コメント

もんちっち

私も産後すぐの旦那と娘の世話で疲れ切っていた時(娘生後2ヵ月くらい)、
正常な判断ができなかったんでしょうね、娘をお風呂に入れる時、ちょっと待ってて!と思ってふと、洗濯機の上に用意したタオルの上に寝かせてしまったんです。
その後目を離した隙にどすんという大きな音。娘が頭から床に落下した音でした。娘は何がなんなのかわからずギャン泣き。
洗濯機なので100cmを超えるか超えないかの高さです。
娘を抱き抱え、ごめんねごめんねと謝りながら2.3日様子を見ました。
嘔吐や、痙攣、目の動きがいつもと違う、こういうことに注意して観察し、病院には行きませんでした。が何事もなく、今は元気に3ヶ月を迎えました🍀
脳に損傷がある時は必ず何頭の症状でてると思います。
いつもと変わりなさそうなら大丈夫だと思いますが、何か心配なことがあるようでしたら行ってみるといいと思いますよ🍀

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    2〜3ヶ月は慣れないし心身疲れてしまいますよね…
    毎日おつかれさまです!
    娘さんも無事でよかったです☺️

今日別件でかかりつけの病院に行った時に聞いてみたら、もんちっちさんの言う通り吐き気や泣き止まないなどの症状がなければ大丈夫だそうです🙆‍♀️
    コメントと先生の話聞いて安心しました!

• 4月26日
よー

うちもその頃落下というか、ふらついて頭を家具にぶつけてギャン泣きしたことがありました。
様子がいつも通りに戻りすぐ寝たこともあってこまめに様子を気にしながら朝を迎え、ちょうどその頃予防接種の日が近かったので小児科で聞いたのですが、こぶがぶよぶよとか様子がおかしいなどがなければ今は大丈夫そうですねと言われました☺️
かかりつけ医がいれば電話で相談でもいいかもですが、しまっていれば小児救急ダイヤル#8000?違ったらすみませんが、そこに電話するのもいいと思います✨

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    今日別件でかかりつけの病院に行った時に聞いてみたら、何十分も泣き止まない時や吐き気などがない時は様子見で大丈夫だと言われました🙆‍♀️

コメントも頂いていたので安心しました☺️

• 4月26日