※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに生のキウイをあげてしまいました。様子見てください。初期症状は出ていません。

そろそろ11ヶ月の赤ちゃんに4分の1くらいの生のキウイをあげてしまいました。ネット見るとこの時期からキウイは○となっていたのですがアレルギーが出やすいので加熱してから一口ずつあげた方が良いと書いてあるのに食べさせた後気付きました…。最初からちゃんと勉強していればよかったのですが…。食べてから1時間特に変わらず大人しく寝ているのですが、何時間くらい様子見た方がいいでしょうか。また初期の症状はどんなのがでてきましたか?

コメント

口の周りや身体に発疹が出来たり、ウンチが調子悪かったりしなければ大丈夫だと思います!

hana

アレルギーの症状としては湿疹、嘔吐、下痢等ですね。
あとキウイアレルギーっぽい母は食べると耳や口の中がピリピリする、と言うので、かゆがったり機嫌が悪くなったりもするかもしれません。
早くて即時~1時間以内、遅いと2、3時間後~半日後とかに症状が出る場合もあるので、注意してみておけば大丈夫だと思います。