※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

義家族が嫌で、旦那が嫌いになった方、居ますか?産後1カ月の時に10日間…

義家族が嫌で、
旦那が嫌いになった方、居ますか?

産後1カ月の時に10日間、義実家に旦那と赤ちゃんと犬とみんなで義実家にお邪魔しました。

その時、体調があまり回復しないし、旦那の育児家事スペックが低いので、義実家で、育児に専念して、旦那の育児スペックを上げようとお邪魔しました。義家族も、初孫の内孫の誕生に私が里帰り中に私の実家に会いに行きたいと散々言ってきたり、(その時は、断りました)私が産後入院中は、病院に通いたいから、私が居ない新婚の家に泊まりたいと言われ、旦那に義母に鍵を渡すように言われたり、(それは、義妹が非常識と止めてくれて無くなりました)とにかく、初孫フィーバー中です。

10日間お邪魔した時も、
抱きたいだけ勝手に看ててあげると抱いて、おしっこして泣いても御構い無しに泣くなとあやす、授乳の時間も泣くなとあやす。こちらが、おむつかもと赤ちゃんを奪うと、そんなにおむつ替える?とか、この子は、重いから抱いてあげて、疲れた。義祖母から義母さんは大変だ。疲れてる。私も疲れてる。とか、洗濯物やれと、二曹式洗濯機を回すよう言われたり(自動もあるのに…)、旦那の育児スペック上げるため、おむつ替えをやらしてたら、旦那の叔母さんの旦那は、おむつなんか変えたの見たことない、旦那は良くやってる。大変だ。と言われ、産後まだ1カ月の私は、義家族の洗い物や料理の手伝い、洗濯物をして、育児もしてるのに…まるでなんもしてない、みんなに迷惑かけてるバリにチクチク言われ、旦那の気遣いの無さに、怒ったら、義父から旦那は俺に似て、溜めるタイプだから、仲良くとか言われ

旦那は、配膳しなきゃ、作ってあるご飯も食べずに痩せたと騒ぐお子様でした。かなり、ガックリ。そのくせ、ケチなので、私や赤ちゃんの物は買いません。ご飯も、自分が大丈夫なら、買わない。母乳の為の栄養とかいくら言っても、全然考えられません。

話が逸れましたが、そんなんで今度のGWは、初節句も有りますが、渋滞も不安だし、行きたくないと伝えて、喧嘩になりました。

もう、今後も、義家族と関わるなら別れたい気持ちが湧いてきます。
皆さんは、そんな時、どうしてますか?

コメント

ゆーりんちー

一時期なりました。
義実家は遠方で、行くとだいたい1週間はいます。
初めて子供を連れて行ったのは、上の子が4ヶ月の時でした。
yuuuさんのところと同じで、都合良く可愛がり旦那がオムツかえれば偉いだの嫁がやることだなんだと言ってました。
↑↑↑は旦那のいない所で話します。
また、地方なので家事は女がお酌もやれと言われ、子ども見ながらそれはできずにいたらキレられ
毎回そんなのでついに耐えられなくなり、旦那にありのままを言いました。
最初は逆ギレされましたが、同じこと私の実家でできるかと聞いたら理解したようです。

初節句はyuuuさんのご両親は呼ばないのですか?
混雑予想が難しいので、行ってもGWの中日に1泊ぐらいにしてほしいですね。
私はもう行かないと言いました。
孫を会わせたいなら自分で連れて行けと言ってます。

• yuuu

yuuu

義家族も旦那がいない所でチクチク言われます。私も旦那に伝えても、めんどくさい、シカトすれば良い、家事もお客さんなんだから、やらなくていいと言われるだけで、庇ってもらえませんでした。それが、とても、悲しくて、、、

初節句は、私の母を呼ぶ事になってましたが、義実家は、千葉のど田舎で、私達家族と私の実家は、神奈川にあります。義家族は、義実家でやると言って、私達と母が義実家に行って初節句をする事でしたが、私がヤダと猛反対して、やっと旦那が断ってくれましたが、断るにしても、義実家がやるって言ってくれたんだから、先に義実家に連絡してから、私の母に連絡すると言われました。

私の母は、忙しくて、中々繋がらないので、早めにキャンセルならキャンセルと伝えたかったのに、キレられました。

もう、逃げたい

• 4月25日
maaaam

私が母に言われた言葉は、「親のことでケンカして二人が仲悪くなるのはだめ。仲いいんやから、ふたりは。夫婦ふたりでいろんなこと決めていけばいいんよ。」と言われました。ハッと目が覚めた感じがしました。旦那が好きで結婚したのに、それに付属する親のことでケンカに至り離婚は悲しいですよね。。

• yuuu

yuuu

そうですね。旦那は、好きだったのですが、旦那の付属がどんどん決めて指図してきます。内祝いや祝い返しも7割返しにしなさいとか、初節句も初めは、旦那の実家で旦那サイドの遠い親戚(義祖母の兄弟とか)まで呼んで、私サイドは、母のみ。バランス悪過ぎて、何がしたいのか分からなかったです。それに、旦那が言いなりで、気持ちが大事といいますが、出産で私の収入が無くなり、かつ、出費が多いのに、気持ちという、義実家の見栄に自腹切って付き合うくらいなら、私や赤ちゃんに使って欲しいのに、金無いと言われて、お米もケチられる始末。そのくせ、母乳の出が悪くなり、ミルクにすると、ミルクの減りが多いと驚いて騒ぎます。

付属を通して無能な旦那が必要なのか考えてしまいます。今日、仲直りのハグを急に後ろからされ、初めて鳥肌が立ちました。末期です。また、好きになれるでしょうか?

• 4月26日
  • maaaam

maaaam

付属を通して旦那の本性が分かるというかなんというか。。ですね。
    うちもいろいろ話し合いを重ねましたが、「自分の親だから言えることもあれば、言えんこともある。」と言われました。
    わたしにはそういう考えがないので、そういう風な考えもあるんだなと思いました。
    自分の収入がなくなり自由に使えるお金がない中、見栄を張ってまでのお付き合いはしたくないですね。赤ちゃんに使いたいです。
    義実家のお祝い事に対する態度も、失礼な振る舞いだと思います。
    分かり合える部分、分かり合えない部分絶対あると思います。
    でも、旦那と自分は一緒の気持ちでいられるよう、話し合いを持つのも大切やね。。
    一番は赤ちゃんです。赤ちゃんの親になったことを旦那さんにもきっちり理解してもらい、義実家主導で決める体制を見直してもらいたいですね。

• 4月27日
ゆーりんちー

同じですね。
義実家は本当に他人なのだから、旦那さんがちゃんと間に入らないとダメなのに
何も考えてない感じに腹が立ちますよね。
スキルアップは自宅でやるしかないです、私のクズ旦那も義実家に帰るとだらけます。

親を大事にするのはいいことですが、自分の親を1番に!って押し付けが激しいのにイラッときますね。
まだお子さん2ヶ月ですし、無理して行くことないです。
離婚を考えるぐらい嫌いなら、旦那に子どもを連れて行かせます。
完母だと難しいですが。。。

• yuuu

yuuu

子供が大きくなって、行きたいと言ったら、行かせますが、乳児のうちは、混合で育ててますが、義実家には、行かせたくありません。旦那じゃ、我が子も守りきれないので。

色々、共感していただいて、なんか、安心しました。ありがとうございます。義実家には、あと5年は行きたくないです。

• 4月25日