※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊娠・出産

18週目の検診で前置胎盤の疑いがあり、帝王切開の可能性があると言われました。30週目まで診断が難しいこともあり、不安を感じています。30週目までの診断の遅さは普通のことでしょうか。

前置胎盤と診断された方、疑いがあると診断された方にお伺いしたいです😢
18週目の内診で前置胎盤の疑いがあると診断されましたが、胎盤の位置など詳しくは教えてもらえず子宮が大きくなると離れていくと思うから...ただしこのままだと帝王切開になります。と先生に言われました。
その時は胎児が元気で出血も無く、子宮口もしっかり閉じているので特に生活指導(自宅安静など...)は無く、4週間後にまた検診来てくださいとなりました。
その後も特に変わった事はなく、ただ不安なまま生活を送っていましたが次の検診で少しでも胎盤が上がっていると良いなと期待を込め、4週間後に検診に行きました。
ただ、エコーで赤ちゃんを見てすくすくと順調に育ってるって分かって安心はしましたが、内診が無く前置胎盤の話も無く終わろうとしていたので、不安だったためこちらからその事について聞いてみました。
しかし、30週目にならないと前置胎盤かどうか判断できないから...出血も無いし...という感じで診てもらえませんでした😰
自身でもネットで色々調べて30週目くらいに判断される事も分かっていますし、30週目以前であれば多くは胎盤の位置が変わるのも分かっています。
ただ、自分の子が疑い有りの診断を受けて30週目まで胎盤の位置がどうなってるのか分からなく不安な毎日を過ごすのもどうかな?と不満に思いました💦
30週目まで特に診断が無いのは普通なのでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ

前置胎盤で入院中のものです。
私は23wに前置胎盤といわれ妊婦健診のたびに内診で診てもらっていました。
先生に言っても見てもらえないのは不安になりますよね💦
不安なので胎盤の位置確認してください。とちょっと強めに言ってみてもいいとおもいます。
私は胎盤は動かなそうですが
18wに前置胎盤の疑いがあると言われたならまだまだ上がる確率は十分にあると思います✨

• maya

maya

毎回内診してもらえると安心しますよね😢
    30週目まで不安なまま生活をするのも嫌なので、毎回同じ曜日に検診に行ってたのですが曜日をずらして違う先生に一度診てもらえないか聞いてみようかと思います💦
    入院中という事で大変な時にお返事ありがとうございました✨

• 4月25日
*みるく*

私は15週で前置胎盤って言われました。(経膣エコー)
その後19週で経腹エコーしているときに経過を聞いたら、そのままのエコーでみてくれましたよ!
そしたら定置胎盤に改善されてました!
だから見てもらおうと思えば見てもらえるとおもうんですけどね…心配ですよね。
でもそこを見ないのが当たり前だから、妊娠後期でいきなり前置胎盤って言われる人もいるんでしょうし、どちらも先生の考えて次第なのかもしれませんね。
でも30週までビクビクするの嫌ですよね〜

• maya

maya

エコーでも胎盤の位置を確認出来るんですね😳
    産まれてくるまで安心な事は無いですが、少しでも不安要素を減らしたいです😥
    今度エコーしてるときに胎盤の位置を聞いてみようかと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 4月25日
はりー

前置胎盤で、帝王切開でした。

確か20週くらいで胎盤の位置が低いと言われてから28週くらいまで内診はなかったと思います。
確かエコーでは胎盤の確認はしてましたが、特に何も言われなかったです😅
結局胎盤は上がらず、30週くらいで全前置胎盤と診断を受けて、大学病院へ転院となりました。

病院によって考え方が違うかもですね💦

診断を受けてからは胎盤の位置はどうしようもないやと出血だけは注意して毎日を過ごしてましたね😅💦

• maya

maya

28週目まで内診無かったんですね💦
    でもエコーでの胎盤確認はされてたとの事で、それでも一度診てもらえるのは良いですよね✨
    私はエコーでさえも確認されてる様子は無かったので、一切ノータッチなのかな?と...😰
    先生がおっしゃってる事も分かるのですが、今度の検診は違う先生に診てもらって相談してみます😓
    ありがとうございました😊

• 4月25日
さち

19週で診断されましたが次回の検診でも見てもらう予定です!
前置胎盤ってこわいし見てもらえないなんて不安ですね💦ちょっとでもあがってせめて低置胎盤なら帝王切開出なくなる可能性があるしはやく知りたいですよね😭大きい病院なんですかね?転院などせず産めるから見てくれないんですかね💦
私なら強く見てもらえるように言いますね💦

• さち

さち

帝王切開で、なくなるの間違えです!すみません💦

• 4月26日
  • maya

maya

やっぱり疑いがあるだけでも怖いですよね😰共感できる人がいて嬉しいです✨
    転院はせず産める所だとは思います!
    今度の検診で違う先生に診てもらって相談しようと思います😓そこで診てもらえると良いのですが...💦
    (因みに帝王切開の打ち間違え全然謝らなくて大丈夫です😄)
    一緒に頑張りましょうね☺️

• 4月26日

エコーより内診のほうが
きちんと胎盤の位置?は見えるそうですが、毎回内診があるわけではなかったです。(元々検診の内容は決まってるはずなので)
あとは前置胎盤で
今出血がないなら大丈夫ですが
下手に内診で刺激を与えて出血してしまったら困るから内診は30週らへんの確定診断のときなんだと思います。