※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

切迫早産で1970gの赤ちゃんを出産。隣に3500gの赤ちゃんがいて感情的になる。1歳の子供もいて負担を感じるが、頭を撫でることと母乳を届けることしかできない。

急な切迫早産で、予定日より4週間も早く出産してしまいました。体重は1970gでした。幸い、小さいというだけで体に異常はありませんでした。

面会に会いに行くと、我が子の隣にプクプクとした3500gはありそうな赤ちゃんが。

お腹の中で大きくしてあげられなくてごめんねと
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、目が潤みました。

一週間前の検診では、何も問題ないと言われていたのに
その五日後、急に陣痛が来て産まれました。

上の子がまだ1歳になっておらず
旦那や家族がたくさん協力してくれましたが
お腹に負担をかけてしまったのかもしれません。

今の私には
面会に行って頭を撫でてあげることと
母乳を絞って届けることしかできません。

コメント

どらどら

我が子も1人目が早産でした。
私の子は2100でしたがやはり同じように3500くらいの子が両隣りにいるとかなりの小ささに見えてなんとも言えなかったのは思い出します💦
それに加え黄疸もでて目隠しされて保育器で光線治療してるのを見ると涙がとまりませんでした。
でも今お母さんができるのはとにかく母乳です😄✨
沢山の母乳を持っていってあげてください❤️
あまりご自分をせめられずにですね💦

• なな

なな

うちの子も、今日ちょうど黄疸になり
    目隠しをして光をあびていました。
    1人目の時も黄疸で同じような感じでしたが、今回は小さいのもあり、どうしても心苦しくなります。

• 4月25日
  • どらどら

どらどら

どうしても小さく生まれた子は標準くらいで生まれた子に比べ数値が低くても光線治療受ける場合があるみたいです💦
    確かに小さい子が入ってると余計に心配になりますよね😱

• 4月25日
O

こんにちは😊✨
私は正産期だったのですが、2080gしかなく、ななぴーさんと同じくもう少しお腹で大きく育ててあげたかったなぁと思いました。
大きな赤ちゃんを見ると特に。
私も小さいだけということで、他に異常はありませんでした。
面会に行くだけでも、赤ちゃんは嬉しいと思いますよ😊✨
お母さんが会いに来てくれるんですもん😊❤️
面会に行って、頭を撫でて、搾乳した母乳を届けるということは赤ちゃんにとって、とってもとっても大切なことだと思います😊✨
上のお子様もいて、通院となると大変だとは思いますが、お身体に気をつけてくださいね😊✨
早く、お家で一緒に過ごせるよう祈ってます🥰

m

ご出産おめでとうございます!
うちも2000は超えてましたが低体重でした!でも同じく小さいだけでとても元気でした!
きっとママに早く会いたかったんですよ😌わたしはそう思うようにしてました。
これからママの母乳を飲んでどんどん大きくなりますよ!

人間不適合者

うちの次女は4ヶ月も早く産まれてきました。出生時は552グラムでした。

母親はどうしたって自分を責めちゃいますよね、
でも退院して、大きくなって…と日が経つにつれて自分を責めるより子供の成長を喜べるようになるはずです。
産後間もない身体で搾乳して面会に行って…とななぴーさんも疲れると思いますが、ご家族に甘えながら無理なさらずに。

mnm

誕生日は赤ちゃんが選んで生まれてくると聞くので、小さいだけで異常もないから大丈夫と陣痛だして生まれてきたんじゃないですか?😊
早く会いたかったのと、忙しいお母さんに休んでもらおうとした優しい子なのかもしれないですよ☺️
赤ちゃんも泣いてるお母さんより笑ってるお母さんを見たいと思うので、異常なく生まれてきてくれてありがとうと笑顔を見せてあげてください。

私は6w早く陣痛来て1600で産みました。他のお子さんは関係ないですし、うちはNICUでしたが、なぜかだんだん小さければ小さいほど可愛いと思えてきました😅
面会に行き頭を撫でてあげること、搾乳すること、どちらもななぴーさんにしかできないことです。してあげてください。容体が落ち着いているようならカンガルーケアもやらせてもらえると思いますので、ぜひ聞いてみるといいです。私が一番自分が母親だと思えたのはカンガルーケアのときでした✨

しのまま

私は下の子を、33週 1666gで早産しました。6週間ほど早く、
飛行機で上の子を連れて里帰りしました、その5日に陣痛が来てそのまま出産、赤ちゃんはNICUに1ヶ月入院しました。

双子で片方だけが3ヶ月入院してる子
3500gの正期で生まれたのに呼吸に異常がある子
他にもいましたが、どの赤ちゃんもすごい生命力でした
ななまるさんが言う、
面会に行って頭をなで、声をかけ、ママのお乳を持っていくだけでいいんです。ママはママしかできないことをやればいいんです!

他に異常もないのですよね?

ならあとは先生に任せればいいんです!お腹に負担をかけたと思ってるなら、赤ちゃんがママに休んで欲しいと思ってるのかもしれない
ママが悲しい顔してると赤ちゃんもそんなはずじゃなかったって思っちゃうかもしれないですよ😱

うちの子は今
生後7ヶ月(今月末で8ヶ月)
修正5ヶ月(正期で生まれた時の呼び方)
運動能力はやはり同じ時期に生まれた子より遅いです。離乳食もこれからです。昨日やっと寝返り出来ました!
ゆっくり成長がみれて、なんだか喜びさえ感じます。

入院中、先生が付き添ったりしてくれると思うので、新たに学べることが沢山あると思います♡
だから、自分をどうかせめないで!