※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
お出かけ

さっき少しモヤモヤしたので、吐き出させてください…子供とベビーカーで…

さっき少しモヤモヤしたので、吐き出させてください…

子供とベビーカーで買い物に行きました。そこにはカルディがあり、寄る予定ではなかったのですが、買い置きが無くなっていることを思い出し、寄りました。
皆さんご存知の通り、カルディは通路が狭いため、ベビーカーを店の外に置いて、抱っこして買い物しました。(抱っこ紐は今日は持っていませんでした。)会計の時は抱っこしながらは難しかったので、ベビーカーに乗せて、レジ横の通路を見ると、レジに人がいなかった(並んでいる人もいなかった)ので、レジ横の通路からレジに行こうと思いました。(レジの通路はすれ違えるくらいの幅はあります。通常は反対側がレジの並び位置です。)
すると、タイミング悪く向こうからレジに来る人(50代くらいの女性)がいたため、このままレジに行くと抜かした様な形になると思い、その人の後ろに行こうとすみませんと言いながら、すれ違おうとしたら、「はっ?」と言われ、ガン見→「いやいや、すごいわ」と聞こえるように嫌味を言われました。
その方からしたら、そこの部分しか見ていないので、【この狭いカルディにベビーカーで来るんだ】と思ったんだと思います。
お店にベビーカーで入るような形になってしまったので、その方からしたら私が悪く、申し訳ないとも思いましたが、聞こえるように嫌味言わなくてもいいのにと、思いました。その方は成人している子供2人(だと思います)と来てきたようなので、子育て経験者なのにな、と思ってしまいました。

おそらく、こういったことはあるあるなのかもしれませんが、子供連れて出かけて今までは優しい方ばかりだったので、嫌味を言われたのは初めてで、元々、引きずる性格で切り替えなければと思いますが、皆さんは、嫌味を言われた時などの対応や、どのようにモヤモヤを解消していますか?

コメント

りんりん

えー!めちゃくちゃムカつくー!😑
何がですか?って聞きます!
まずカルディ店狭すぎですよね😭😭😭

  • むう

    むう

    共感ありがとうございます😭
    言えるのすごいです👏私もそういう強さが必要だなと感じます😭
    でも確かに冷静になると、何がですか?ですよね🤔ベビーカーでダメともなってないし、だったら車椅子の人は入ってくるなって言えるの?って思いました。
    カルディ大好きなので、もう少し広いといいですよね😭

    • 4月25日
ss

それは嫌な思いをされましたね。しかも同じ子持ちなのに。でもそういう子育てひと段落した人に限ってそういう嫌な人多い気がします😅昔は、みたいな考えでしょうね。っていうか、(推定)50代なのに、そんなガキみたいに聞こえるように嫌味いうなんて大人気ないですね😂😂わたしも嫌なことされて引きずるタイプなのでお気持ち分かります。運が悪かった、では中々切り替えられませんよね😭でもここで吐き出して皆さんに意見してもらったら少しは楽になると思いますよ😊

  • むう

    むう

    確かに、昔は…って考えなんですかね🤔昔はベビーカーで出掛けるっていうのも少なかったみたいですし(実母情報)
    帰る時に、通り過ぎてから小声でクソババアって言っちゃいました😂(←口悪い)
    ありがとうございます😊文字にして、皆さんに励ましていただいて、だんだんスッキリしてきました。

    • 4月25日
まるちゃん

私も少し狭いお店に行くときに抱っこ紐忘れてベビーカーで行くことがあります💦いろんな人がいますよね🤔
赤ちゃん、かわいいね😊💕
って言ってくれる人もいれば、
狭いのにベビーカーで来るのかよ😑
って冷めた目で見てくる人もいます😅
私は今まで深くは気にしたことないです💦でも腹が立つのでそういう時は旦那に愚痴ります笑

  • むう

    むう

    優しい人が多かったのですが、こういう人もいるんですね💦勉強になりました。
    持ってる抱っこ紐もヒップシートの大きいものなので、持ち歩いてなくて…今回のことがあり、持ち歩かなきゃだなと反省しました💦
    深く気にしてたらキリがないですよね😭なかなか難しいですが、考え方変えていこうと思います🥺
    あとは、旦那に愚痴ですね😂
    ありがとうございます。

    • 4月25日
ゆー

同じくモヤモヤします!
私ならはっ?😡って言い返すかもしれないです😂
えーって思ってもわざわざ声に出して言わなくてもいいですよねー

  • むう

    むう

    ありがとうございます☺️
    今回は私も悪かったですが、色んな人がいるので、言い返す勇気も時には必要ですよね🥺

    • 4月25日
ぱん

モヤモヤしますね。
私も上の子のとき狭い店内で一時的にでもベビーカーをつかったら白い目で見られ、たしかに邪魔だし自分も動きに食いので、どこにいくにも抱っこ紐をベビーカーに引っ掛けて、持っていくようになりました。
もし持っていない時にお店に寄りたくなっても寄らなくなりましたね。

こうゆうのは、経験を重ねてからでないと対処法も思いつきません。今回のことは、きっと誰もが通る道だと思います。
ちなみに、子育て経験者とはいえベビーカーは2,30年前は高価なもので今よりも手に届きづらい価格帯だったようなので、そもそもその方もベビーカーを使ってなかった可能性もありますね。

その話はそれで良いとして、私が心配なのは、そんな程度のことで引きずってたらダメ!モヤモヤするくらいは良いですが、そんなに引きずるようなことでもないです。
嫌味を言われるのが嫌なら、言われたことを真摯に受け止めて、今後はしないようにします、勉強になりましたと心の中で思っておしまいにするか、嫌味を言う人もいるもんだとモヤモヤしてもその日のうちにまぁいっか!私には家族という強い味方がいる!と切り替えることです。

  • むう

    むう

    ありがとうございます。
    確かに抱っこ紐必須ですね。今回のことで勉強になりました!

    そうですよね🥺昔からの性格で、嫌なことをモヤモヤして引きずってきたので、なかなか直らず😢でも、子供がいるので精神的に強くならないとと思っています!その日の内に切り替えて忘れるようにする努力必要ですね😔
    あとは、嫌味を言われるリスクを極力避けることも必要ですね💦今回ので色々勉強になりました!

    • 4月25日
まよにこ

ホント嫌な人ですね!
子育てしてきた同じ母親とは思えない(--;)
そんな親を見て育った子どもの将来も勝手に不安になりました。

私も同じく引きずるタイプですが、誰かに話を聞いてもらったらモヤモヤが消化されやすいと思います❁¨̮
全然気にする事ないです!なーんにも悪い事してないんですから( ˶˙ᵕ˙˶ )

  • むう

    むう

    私も同じこと思いました!この子供達は可哀想だなと😂

    ここで皆さんに聞いていただいたら、少しスッキリしました😆ありがとうございます😊

    • 4月25日
k.w

ほんと、色んな方がいらっしゃいますよね😵

私は産後どこにいくのも大荷物、出掛けるのが大変で…世話係ピンチヒッターに妹をつかまえて授乳期の娘を連れて出掛けフードコートを利用した時に 悪口を言われました😑

ぐずぐず泣く娘に、
やー。あんな小さいのに連れてきて可哀想や。
私らの時は連れて出たりせんかったわぁ!!と60~70代と思われるオバサン二人がこちらを見てヒソヒソ。
全部きこえてますけど??
産後は家で引きこもってストレスためて落ち込んどけ!ってか?!
そーゆ奴がおるから追い詰められた嫁の 孫への虐待があるんやで?
心の中で、最近の若者は。って良く言われるけど、今時のババアめ💢つか、フードコートをスーパーで買ったお茶で居座ってるんも常識はずれやんけ!
ほんで、あんたらの育児期なんてどーせ戦後でイオンとか無かったんやろ?って思ってました😂

くそババアの心ない言葉、ほんと傷付きますよね!

  • むう

    むう

    えぇーー😨まさに老害ですね💦
    自分たちの古い固定観念を押し付けないでほしい。そして、悪口言うならいないところで言うか、直接言ってこいって思います😤(それはそれでムカつくけど)一番卑怯なやり方ですよね😡

    腹立ちますけど、クソババアと思って早く忘れた方が精神衛生上良いですね!
    励まされました!ありがとうございました😊

    • 4月26日
Nao

えー!感じ悪いですね😵
むうさんはちゃんと迷惑にならないようにと考えて行動されてたので全部悪くてないと思います!!

2人男の子がいるのですが、上の子が歩かない頃ベビーカー大嫌いで抱っこして散歩してたら、60〜70代ぐらいの知らないおじさんに「ベビーカー乗せて慣らさせないと!」と言われたことあります💦いやいや、もしギャン泣きでベビーカー乗ってたら「可愛そうだから抱っこしてやれ」とか言うでしょ!?と思いました😑

結局他人ってその瞬間しか見てなくてそれに対して意見してくるけど、こちらはその行動するまでにいろいろなことがあってその上で考えやってるんだよ〜って思います。そういう人けっこういるのでモヤモヤすること多いです💦

  • むう

    むう

    良かれと思って言ってると思うんですけど、それはありがた迷惑ですよね😥むしろ迷惑😰
    私も最近、子供がベビーカーで泣くようになったので抱っこして歩くことも多いんですが、なるべく迷惑掛からないようにこちらが考えてやってるのに、他人があれこれ言わないで欲しいですね。切実に💦

    今回の人のような方もいるんだということが分かったので、なるべく気をつけて、理不尽なのは受け流していこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月26日