※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、卒乳を考えています。日中は離乳食で、夜は添い乳で寝かしつけています。どうやって卒乳すればいいか教えてください。

こんばんわ!
素人ですいません。質問です!

今、11ヶ月の娘がいます。
4月から仕事復帰なので卒乳しようと考えていますが、
断乳?卒乳?は一緒ですか?!
ちなみに日中は離乳食3食。
どーしてもぐずったらおっぱいです。
ちなみに、混合で育ててるのでたまーーーーーーにのミルクもありますが、
夜は寝かせる時添い乳しながら寝かせてしまってるので、夜に関しては抱っこでトントンだけでは寝たためしがありません…(日中は抱っこだけでも寝ます)

という感じなんですが、どーやったらいいか教えていただけますか?!
日にち決める。もうあの何日で終わりだよーみたいに声かける。夜からやめる。何日か成功したら昼間もやめる…って感じですか??
よろしくお願いします。

コメント

10ヶ月半で完全断乳しました。
断乳は親の都合で母乳をやめること、卒乳は子供が納得した上で母乳を卒業すること…と教わりました(^^;

うちは一気に突然昼も夜もやめました(´・ω・`)
夜間断乳は失敗しやすい…と聞いたので(´・_・`)

• サイコ

サイコ

ありがとうございます!
    そーなんですね!!!
    一気にというのは、今日で最後だからねーって感じで、次の日も急にあげなくて、トントンとか抱っことかで寝かせてどんなに泣いても授乳しないで頑張るってことですよね??
    何日ぐらいで断乳できましたが??

• 3月3日

退会ユーザー

そうです、そうです(^^;
    どんなに泣いても抱っことトントンで乗り切る感じです(^^;

1日目の夜は相当泣きました(´・ω・`)
    次の日からはそうでもなくて、4日目にはほとんどおっぱいを求めることもなかったです(*^ω^*)
    断乳は3日が勝負!らしいです。
    3日の中でこちらが断念して授乳してしまうと次に断乳する時は倍の6日間頑張らないといけないみたいです(´・ω・`)
    一度諦めると執着が強くなってしまうので一度で断乳できなさそうならやらない方が良いかと思います(´・_・`)

• 3月3日
  • サイコ

サイコ

なるほどですね。やるなら一気にやらないと可哀想ですもんね。ちと考えてみます!!!が、添い寝で寝るってのが習慣になってしまってるのが不安…

• 3月6日
はなあん88

卒乳は自然におっぱいから卒業すること。
断乳は強制的におっぱいをやめさせること。
と認識しています(^-^)

昼間の授乳回数はどれくらいですか?保育園に行っている時間帯の授乳さえクリアできれば、無理矢理断乳しなくても良い気がします。
行き始めは子どもも不安定で帰ってきたら甘えて欲しがっていたので。

うちは11ヶ月で保育園行き出してからも最初のうちは朝出る前と夕方帰ってきてから1回と夜寝る前に飲んでいました。
半月ほどで夕方の1回のみになり、1歳3ヶ月の時に部屋の模様替えをしたのですが、帰ってきたらそれに気を取られて遊ぶのに夢中で欲しがらなかったのでそのままやめてみたら、そこから飲まなくなったので自然に卒乳という形になりました( ^ω^ )

保育園入る直前まで昼間の授乳回数を減らす努力と保育園からの指示で哺乳瓶からのミルクの練習をしました。直前まで昼間はまだ母乳1回飲んでいたので不安でしたが、入園したら昼間はコップからのお茶でしのげたようです。

1歳あたりからコップからの牛乳を家でも保育園でも飲みだすので、母乳は精神安定剤的な感じでした。びびさんの身体がしんどくなければ、無理矢理断乳しなくてもよいかな〜と個人的には思います( ^ω^ )

• サイコ

サイコ

ありがとうございます!!
    なるほどなるほどなるほどですね!!!
    保育園までに断乳しなきゃって思ってたけど、そんな事もないんだなーって思いました。もちろん、夜ぐっすり寝たいってのもあるんで考えてみますが…

昼間はぐずったら程度なので、お出かけとかしたら寝る時まで一回もないとかあります。昼間は抱っこ紐の中で寝るーとかザラにあるので、保育園に行ってる時間に欲しがるとかはきっとないかと思われます(*^^*)

• 3月6日
さんぴん茶

私も4月から保育園です。8ヶ月ぐらいから昼間の授乳を減らしていたのですが、夜中何度も起きるようになったので、10ヶ月で夜間断乳に切り替えました。最初の3日ぐらいはめっちゃ泣いて心が折れそうでしたが、今では泣くこともなく、トントンか添い寝だけで寝てくれます。
夜間断乳してから昼間の授乳を再開しましたが徐々に減ってきています。私と二人きりだと欲しがりますが、ばぁばなど他に遊んでくれる人がいればおっぱいなしでも平気です。
なのでとりあえず保育園の時間だけ我慢できればいいかなと思っています。

• サイコ

サイコ

ありがとうございます!
    そーなんです。うちもまだ夜中に2.3回起きるかな…起きないでぐっすりってゆー奇跡の日もたまにありますが、そんなの数えるぐらいしか。
    昼間はあげれる環境ならぐらいなので、特に重要ではないかなって感じもありますが、家で2人だと欲しがるって感じです…

夜間断乳して朝と保育園から帰ってきた時だけあげるとかも出来るんですかね?!
    なんだか寂しい気持ちもあるけど、仕事する上で寝られないってゆーのも不安なんですよね。自分が…なので考えないとですね!

• 3月6日