※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの耳瘻孔から膿のようなものが出ていますが、化膿はしていないとのこと。この状態で心配していても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんです、
耳瘻孔があり、お風呂あがりに穴から少量膿のようなものが出て、穴の周りの皮膚が硬いように感じます。
耳鼻科では化膿はしていないと言われましたが心配です。この程度なら大丈夫でしょうか?

コメント

なお

赤みや熱を持ってたり、痛がる様子がなければ化膿はしてないと思うので様子見で大丈夫だと思いますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

返信ありがとうございます!
    お風呂あがりに綿棒に消毒液をつけて表面の膿はとっているのですが、絞ったりしない方がいいですかね?😣

• 4月25日
  • なお

なお

絞らないほうがいいです😔
    ママの手からバイ菌が入る可能性もあるので、今のケア方法でいいと思います✨
    腫れ・赤みや膿(臭い分泌物)がたくさん出てくるなどといった症状が出てたら耳鼻科を受診するといいですよ🙌🏻

• 4月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

今の方法で様子見てみます🥺
    ありがとうございます!

• 4月25日