※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

海外から帰国した兄弟が一時的に泊まりに来るが、感染症が心配。特に2歳の娘に影響がないか不安。泊まりたくないけど言いにくい。同じ経験の方いますか?

兄弟が海外から帰国して、家がないので一時的にうちに泊まりに来ますが、感染症とか不安です。。大丈夫でしょうか。行っている国はオーストラリアです。大人だけなら良いですが2歳の娘がいるので変な病気持ってきやしないか不安です。だからといってせっかく帰国なのにうちに泊まらないでって言えませんし。同じような経験された方いませんか?

コメント

ヒスイ

オーストラリアの流行するような病気を調べてみたところ、日本でもあるような病気や予防接種を受けていれば大丈夫なものばかりでした。
ホームページに心配な方は検疫所の担当官に声をかけてくださいと書いてあるので、念の為声をかけてもらったりしてもっと心配なら検査を受けてもらってからにしたらどうでしょうか?
私の祖父母がもう20数年くらい(私の生まれる前からです)、年に3回ほど海外に行って帰って来て直ぐに会いますが特に病気になったことはないです。
発展途上国やアフリカの方にも行ったことありますが何も無かったので、心配し過ぎっちゃ心配し過ぎなのかもしれませんが、やっぱり子供が小さいと心配ですよね💦

• butter

butter

調べていただきありがとうございます。祖父母さんとはすぐ会ってどのくらい過ごしましたか?
    そうですよね、心配症なので不安になってしまって。兄弟には会いたいですし、子供にも会いたがってくれてます。主人にはそんな事言ったら福島の原発で放射能が漏れた時の事言われて避けようがない事だってあるもんだよって言われ、海外行ってる人が電車にたくさん乗ってるかもしれないし、と言われました😅都内なのでお出掛けは電車移動です。海外に行ったことが1度もないので尚更だと思います。

• 4月25日
  • ヒスイ

ヒスイ

隣に住んでるのでほぼ毎日会いますし、一時期は学校帰ってきてお夕飯食べるまでずっと一緒にいたり、小さい頃は本当にずっといました!
    オーストラリアはイメージだけですけど、日本と同じような発展具合というか、普通に先進国のイメージなので、そこまでやばい感染症とかそういうのはないように思います😅
    都内に住んでいて電車移動ならそちらのが相当リスクはあるかと...たくさんの人がいるので、身近な病気だとインフルエンザとか、ちいさい子が心配なら海外から帰ってきたご兄弟よりも、そちらのが危ないかと思いますよ😅
    海外って、そこまでやばくないと思います。エボラ出血熱とか死んじゃうような病気がすごい流行ってる国とか言うならまた話は別ですが、、

• 4月25日
  • butter

butter

良かったです。なんだか安心しました。そう思ったまま兄弟に会うのなんか気が引けてたので😭ですよね、都内の方が人もすごいしまたインフル流行ってるって言ってましたよね。気にし過ぎでした。ありがとうございます😊

• 4月25日
あんぱんまん

オーストラリアで感染症は最近きかないですよ🤔
何年か住んでましたが、特になにもないですし、毎年のようにオーストラリアからの人と会ったり、よくメールしてますがあまり感染症はきかないですね🤔
相応田舎の方ならわかりませんが、あんまり心配しすぎないでもいいのかなーと。

• butter

butter

そうなんですね。そこまで田舎ではないと思いますが農業みたいな仕事していて、結膜炎に何度かなったとは言ってますが病院にはちゃんとかかってるそうです。心配しすぎですね🥺

• 4月25日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

結膜炎とか日本にいてもなりますからね😅ゴールデンウイーク後の電車とかの方が菌だらけだとおもいます笑
    発展途上国でもないのでそこまで心配いらないとおもいますよ🙌

• 4月25日
  • butter

butter

そうですよね、電車の方が乗らない方が良いって感じですよね。とても心配してたので安心しました。ありがとうございます😊

• 4月25日