※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

義母嫌いのみなさま。私に知恵をお授けください!www二ヶ月半の男の子の…

義母嫌いのみなさま。
私に知恵をお授けください!www

二ヶ月半の男の子のママです。
義母は大嫌いです何度かママリでも投稿させていただきました…w
非常識かつ脳みそいかれぽんちの義実家。

私と旦那の喧嘩原因は毎回義母。
離婚騒動までなるけど原因は義母。そう義母はやく空に行かないかなぁ()

4月の30日
旦那の父方のおじいちゃん(子供から見てひいじいさん)
とおばあちゃんの施設に子供を合わせにいくことに
なりました。
ほんとは妊娠してから私を連れて行こうと何度もしてたのですが、かわしにかわしまくってたので、今回は逃げられませんでした。
義母義父もなぜか同行することになっており私の脳内は
???????????のみです。笑笑
平成最後の日なので旦那は夜用事があり家を出るそうです、私は子供とゆっくりねれればいいかなぁと思ってたのですが、
なぜか施設の後にご飯に行く予定が!!!
14時に義実家集合(なぜだ)
14時半〜15時半まで施設(長すぎる)
17時から18時までお座敷のあるお寿司屋さんすでに予約済み
義母義父大嫌いなので極力抱っこさせたくありません
会わせたくないのに義母義父は何度か家に突撃訪問してきてその度に旦那ともめました。
旦那は仲裁には入ってくれません。
お金も出してくれないなにもしてくれないでも孫には会いたいっていうくそばばあたちのことをかばいます。
あいつはもおじいちゃんおばあちゃんになったんだから初孫に会いたいのもあたりまえだろう、と…!
因みに授乳してます、ごめんなさいって遠回しに帰れっていっても
少しだけだっこさせてぇ。とか
授乳おわるまでまってるから。とか
ふざけんな!かえれ!
少しだけ、といって30分くらい滞在します。


そこで義母嫌いのみなさまに!!
極力抱っこされない工夫
何か言われた時の言い回し方
など、何か教えていただければ幸いです!!

因みに私が考えたのは
義実家14時集合の際に
ぜったい車から降ろされて雑談タイム(これが死ぬほど嫌だデリカシーのない質問ばかりされる)があるので
近くのコンビニにトイレしたい。とおろしてもらい
(義実家はゴミ屋敷なので結婚した今ですら立ち入り禁止にされてるのでトイレは借りれません)
コンビニでゆっくりトイレを済ましそのまま子供を抱っこ紐で抱っこしてしまい
義実家に歩いて一人でゆっくり行き施設は義実家からすぐなので抱っこひものまま車に乗り込もうと思います。
(なんで車で5分くらいのところなのに30分も前に義実家集合なのかいみわかんない)

施設についたらたぶんひいじいさんばあさんに
子供を抱っこさせろって言われると思います。
90歳過ぎてるので落とされたらいやだけど
まあそこはいいとして。
抱っこ紐から下ろしたらその後ぜったい義母義父に
子供がたらい回しにされると思うので
ここでオムツを替えに行こうかと思ってます。

一時間も施設滞在厳しいなぁ。
オムツ替え以外にその場を立ち去れる口実も思い浮かばない…し、あんまりいなくなってもあからさまに避けすぎって旦那に怒られるし…

15時半〜17時までの時間なにすんの?って感じだし
子供まだ小さいのにそんな座敷で一時間も面倒見るのこっちだし。ぜったい店入ったら抱っこ紐取るから
だっこさせてぇ〜。ってまた気持ち悪い義母
あーやだやだやだやだ

抱っこを断れる優しい言い方とか
撃退方法あったらお願いします🙇‍♂️

まとまりのない文章でごめんなさい🙏
後一週間を切っているので焦ってます😭

あと、18時に終わった後だらだら話しとかもいやですし
はなすことなんてありません!!!
すんなり帰れそうな言い訳あったら是非お願いします!
旦那の夜の予定は20時からです。

ママリのみなさま!
私と息子をお救いください!wwwww

コメント

りんご

当日、子供が熱出したから行けない言えばいいんじゃないですか?(笑)

  • り

    旦那が向こうの親側の肩持つ人なので
    一緒に住んでるのに熱出たって嘘は使えないんですよ😭

    • 4月25日
  • りんご

    りんご

    ならはっきり言うしかないですね。
    まだ首もすわらない子供を連れ回すなんてできませんと。

    初ひ孫が可愛いのはわかりますが、
    大人の事情で長時間は無理ですと。

    腰だって座ってないのに、ずっと抱っこなんて子供が可哀想だと!(笑)

    旦那と喧嘩になっても私なら意地でも行きません(笑)
    なら旦那1人で連れていく?って聞きます。(笑)

    • 4月25日
  • り

    常識が通用しない親子なんですよね…
    なんども大げんかしてますし
    なんども離婚するってところまでいきました。その度に旦那がすこーしみじんこずつ寄り添ってくれるようになってはきてるのですが
    ほんとにみじんこすぎて…
    旦那一人で連れて行かれて自分の見えないところで義母と息子が…って思うのがいやなんですよね

    • 4月25日
  • りんご

    りんご

    1人でなんてまぁ無理だと思いますよ。
    なので私は連れて行けないのを知ってる上でそういう聞き方します。(笑)

    でも旦那さん1人で大丈夫!なんて方なら、私は行かないの一点張りです。(笑)
    もっと大きくなったらね!って感じで😢
    大きくなって行くかは別ですが(笑)

    とにかく行かない!ってか行けない!
    で押し切るくらいしか思いつきませんでした💦

    行ったところで何しようが帰れないのは目に見えてる感じなので😱

    • 4月25日
  • り

    勝手に時間決まってるし予約も取られてるから押し切れるかわかりませんが息子のために当日ギリギリまで頑張ろうと思います!!!!!ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • りんご

    りんご

    朝起きても支度しない!
    ドタキャン覚悟の上!(笑)

    何かと面倒だとは思いますが、
    がんばって戦ってください🤣💦

    • 4月25日
  • り

    朝ちょっと寝坊して時間遅らせるのありかもしれません!!笑
    そのままドタキャンになってくれればなおよし!w

    • 4月25日
deleted user

最近またインフル流行ってますし、施設ですよね?
連れて行って大丈夫ですか?😅笑

  • り

    って私もいったのですが
    初ひ孫なんだからって押し切られて勝手に予定組まれました…

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初曽孫なんだから何?
    親は私ですけど?
    って感じですね😩😡
    見世物じゃないし、親でもないのに勝手に決めるのやめてほしいですよね!
    施設の後はおいとましちゃいましょ!(笑)

    • 4月25日
  • り

    ほんとに常識のない自分たちが世界の中心だと思ってるくそ義母義父なんです…😫

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    失礼ですが完母ですか?
    もし母乳ならおっぱい張ってきたとかダメですかね?😂

    • 4月25日
  • り

    夜中のみミルクのその他は母乳です。
    でも外出どきはミルクや授乳室がある場合は授乳…みたいな感じです。
    おっぱい張ってきたって言ってもあんたの体なんかしらないよって義母義父なのでシカトされておわります…
    旦那は車で授乳してくる?しか言わないでそこで時間稼ぎに行ってもいいかなぁとおもってます。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え、酷い(;o;)
    ミルクより母乳の方がいいから、母乳が出るならなるべく母乳をあげてねって助産師さんからも言われてますし、乳腺炎になると私も息子もしんどいので。
    とかでもダメですかね(;ω;)
    ストレスで母乳出なくなったらどーしてくれるんですかね😣

    • 4月25日
  • り

    母乳がでなくなったら
    あんたの体使い物にならないねミルク代かかるねって義父に言われておわりですね。笑

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え、それ聞いて旦那さんなんにも言わないんですか?😱
    信じられません😵💦

    ちなみに施設との事ですが、皆さん自立されたような方ばかりですか?
    人によっては赤ちゃんを見て抱かせてと言ったり、夜不穏になる可能性もあるのでせめて長居は避けれるといいですね😭

    • 4月25日
  • り

    ミルク代かかったらばかになんないよな〜って返してました…w
    クソ親子なんでもういいです。笑

    老人ホームですね。
    他の人が言い寄ってきたら私は断りたいけどそれを旦那がどう答えるか、ですね…

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私完ミなんですけど、ミルク代本当馬鹿にならないですよ😂笑

    やっぱりなるべく抱っこ紐で対応するしかないですね💦
    頑張って下さい😭‼️

    • 4月25日
  • り

    がんばります😭
    ありがとうこざいます!

    • 4月25日
deleted user

今インフルエンザが流行っているので施設に行くのは控えたいと言えませんか??

  • り

    また原因不明のインフルエンザ流行ってますよね…

    • 4月25日
deleted user

私も義母の事、頭が宇宙人くそばばあと思ってます!!!

私は義母に抱かせた事がないのですが、義母がいると娘、泣き止まないので私が抱っこして義母に聞こえるように
"嫌だねー。嫌だねー。あー嫌だねー。ごめんねー。嫌だねー。"
こんな感じに言ってます☺️
そうすると、じゃあねって言って帰りますが、私はシカトします😅ww

施設の滞在時間ですが長過ぎますし
周りにもお年寄りの方沢山いるのであれば何か病気貰ったら怖いので長くとも30分迄と😊

後は義実家、夜ご飯は赤ちゃんを長時間連れ回すのは疲れて可哀想ですし授乳の事もあるので、行けません。でいいと思います。

主役はいつでも赤ちゃんとママです!

  • り

    息子外でいい子ちゃんなのであんまり泣かないんですよね…
    起こそうかな?笑

    • 4月25日
ゆ

介護施設で働いてますが…2ヶ月はまだやめたほうがいいと思います。
様々な病気の方がみえますし、インフルエンザ等の感染症も心配です。
あとおじいちゃんおばあちゃんの状態がどうなのかわからないのでなんとも言えませんが、毎日お風呂に入れる訳じゃないので服や身体が常にきれいかと言われるとなんとも…もうちょっと赤ちゃんの体力がついてからのほうが良いかなと思います。
行くとしたら短時間がいいかと…
食後はお風呂入れたいので!と早急に帰りましょう。長時間の外出赤ちゃんには負担ですね!

  • り

    お風呂入れたいので!使わせていただきます!!!w

    • 4月25日
あこ

私なら自分が具合悪いふりをして
ちょこちょこトイレに行き、
大丈夫?と聞かれたタイミングで
結構吐き気が酷くて…
と帰りたい辛いよアピールしますね(笑)
あとは授乳やオムツ替え、子供には悪いけど
寝ていてもワザと起こして
今日機嫌悪いなぁとにおわせる
ですかね(笑)

  • り

    自分が妊婦の時に体調悪い振りして断ろうとしたら本当に嫌過ぎてまじで体調崩してしまったことがありそのときもご飯をお断りしたので今回は私の体調が悪いと断ったらじゃあ息子だけ連れてきてってなるのが目に見えてるんです…
    大丈夫?と聞かれないんですよね〜笑笑
    つわりのときも
    よめちゃんのからだはぶっちゃけどうでもいいから赤ちゃんさえ生まれてきてくれれば〜って言われましたもん…直接www

    • 4月25日
  • あこ

    あこ


    めっちゃ失礼ですけど
    クソみたいな義両親ですね!

    でもまだ2ヶ月のお子さんなら
    あまり長く外で過ごさせると
    刺激が強くてよくないから
    それも断るひとつの理由に使えませんかね?
    あ、常識通じないなら無理か…笑

    • 4月25日
  • り

    そうなんです!!!!!!!
    常識通じないんです!!!!!!
    なのに会った最初の挨拶は
    こんにちは。ではなく
    ごきげんよう。なんですよ
    ほんっっとやってらんないです

    • 4月25日
deleted user

どうしても義母の母親の施設に会いに行かなきゃ行けない時があり、嫌々行きましたが、娘が5分もせず泣いたのでそのまま外出て車で待ってました(笑)娘のタイミングばっちりすぎて笑いました(笑)
息子さん、泣いてくれないですかね、、😂
基本抱っこ紐装着いいと思います!

  • り

    息子もタイミングバッチリに泣いてくれたら…!!ww

    • 4月25日
カスミソウ

産婦人科に相談したら、インフルエンザも流行ってて生後2ヶ月の子を人の多いところに連れて行くのはダメだと怒られた😂
という嘘をついて断ってみてはいかがですか?💦
他にも、私の友人の子が生後2ヶ月でインフルエンザにかかったけど、入院しないといけないほど高熱で大変だったみたいです!とか💦
義母さんから見て可愛いのは分かるけど、おもちゃではないし、大人のような免疫もない命だから大切にしてっ!って感じですね😫

  • り

    産婦人科に電話したら、ネタありかもしれません🙆‍♀️
    そのかわり私も子供をあんま出せなくなりますが仕方ないですもんね💧
    まずは旦那に言ってみます!!

    • 4月25日
  • カスミソウ

    カスミソウ

    あー、そうですね😢買い物とかも行きにくくなりますね💦
    インフルエンザの流行も、そう長くはないと思うので、流行が治るまでの我慢になるかもしれないですね😢

    • 4月25日
  • り

    インフル流行ってるからって言っただけでは言い返されてむしろ勝手に日程決められて終わったので
    用事があって産婦人科電話してたまたま話したら
    ダメって言われたって言ってみようと思います!
    自分も出れなくなるのは厳しいですが子供が第一なので!⭐️

    • 4月25日
なめこ

大変そうですね💦
2ヶ月なんて連れまわす月齢じゃないですよね💦
「産婦人科からダメと言われた」は買い物とか難しくなってしまうので「インフルがまた流行し始めたので、病院や施設など人が多いとこへの長時間はオススメしません。」のほうがいいのではないですか?
それなら、近くのスーパーへの買い物などは短時間だし、人が少ない時間を狙っていけば行けるし😊
とりあえず、義実家に集合の時はトイレで時間かせぎをし(恥ずかしいですが💩って事にしましょう😅)施設は産婦人科からの言付けで短時間で。
食事までの時間はどこで何をするんでしょうか??
義実家に入らないなら家に帰ってくるのですか??
もし家に帰るなら「もう息子も寝てるし、連れまわすのは息子にとったらキツイから食事は行けない」と言っちゃいましょう😊
食事に行ったら、りさんと旦那さんの間に寝かせて「疲れて寝てるし、今起こされて夜寝なくなったら困るので起こさないでください。」と言って、息子くんが起きたら、オムツ替え&授乳の時間にしましょう😊
そして帰りは「寝てしまったのですみません。」と言って抱っこさせない。
これでダメなら無理かもです😭😭

  • り

    インフルが流行し始めたけれども
    そんないちいちきにするな
    おじいさんにひ孫を合わせるのは常識だ。インフルにかかりたくないならお前が普段外に出さなければいいだけ。一度くらい施設に連れてっても問題はない。と言われるのが目に見えてますがっつり〜😭
    義実家にも入りませんし
    うちも両家の親は玄関まで、と決まりを作ったので家には入ってきません。が、玄関では平気で滞在します😭
    食事に行った際の
    今起こされたら夜ねれなくなるので起こさないでください。は使わせていただきます!!!!!!
    授乳してようが寝てようが何してても子供を抱かせてもらえるまで玄関の前で突っ立って待ってるようなクソ義母なので!w

    • 4月25日
ちゃんりー

2、3日前くらいにちょっと子供の様子おかしいみたい…と言ってとりあえず病院に行って、旦那さんに先生に外出はできるなら控えた方が良いって言われたのーと嘘でもなんでも良いので伝えていっそ行かないのはどうですかね??🤔

ちょっとしたあせもとか湿疹とか理由はなんでも良いと思うのでとにかく旦那さんには受診してきた証拠みたいなのをチラつかせながら…笑

医者の言うことなら文句言えないって人結構いるみたいなのでどうしても行きたくない時はこの方法おすすめです🙆‍♀️笑

  • り

    先ほど違う方から産婦人科に電話したらダメって言われたってくだりを少し工夫して
    病院から次の検診の確認で連絡があって施設に行くこととかGWの予定話したらインフル流行ってるからあんまり外出はしないでっていわれたんだよね!ってはなしたところ
    老人ホームは大丈夫!って返信が返ってきてこの人頭悪いんだなぁとつくづく思いました…
    先生が言ってたんだよーっていっても
    30出かけないのは無理だからGWそれ以外の出かけは少なくしよっか。っていわれて
    ちがーう!そうじゃなーい!笑笑

    • 4月25日
めるる

熱は通用しなくても
旦那さん、たぶんオムツがえはしないですよね?
なので下痢だった。
体調悪そうだし、家で寝かせておこうって…
っていうのはどうですか?
下痢オムツ、確認中しないでしょうし💦

  • り

    旦那オムツ替えしません!w
    1日くらい大丈夫。が決め台詞なのでどうかな…でも当日やってみようと思いますそのネタ!

    • 4月25日
悠久(31)

他の方のお話とそれについての返答も全て見させて頂きましたが、本当にイヤなら旦那さんと喧嘩してでも連れて行かない方が良いと思います。
予防接種は始めてますか?失礼ですが、旦那さんや義実家の方達は2ヶ月そこそこの赤ちゃんを長時間連れ出す、病気の心配もある場所に連れていく事のリスク、軽く考えすぎじゃ無いでしょうか?何かあった時に責任をとってもらえるのでしょうか?もし、インフルエンザなんてもらってしまったら、私の一番下の娘は5ヶ月の時に私のインフルエンザがうつってしまいました。しんどいや、辛いも何も言えない娘はひたすら泣き叫んで、1日高熱に耐えて寝続けました。私がインフルになったばっかりにうつしてしまい、涙が止まりませんでした。大袈裟かもしれませんが本当に死んでしまったらどうしようと思いました、それくらい赤ちゃんにとっては全てが恐ろしい病気だと思います。
旦那さんをなんとしてでも説得してこれからの義実家との付き合いを話し合うのが1番だと思います。大変だとは思いますが無理だと諦めずに頑張って下さい!長々とすみませんでした。

  • り

    ありがとうございます。
    インフルエンザの実体験のお話ありがとうございます。旦那に話させてもらいます!!

    • 4月25日
deleted user

2ヶ月の子を施設って、施設側が大丈夫ですかね?
義祖母が施設に入院していて、4ヶ月の子を連れて行きたくて相談したら、断られましたよ。
一度確認した方がいいと思います。
また、お子さんに移っても大変ですよね。
そもそも2ヶ月は連れ回していい月齢じゃないです。
バカか、って思いますよね。
義実家もご主人も。

  • り

    あー老人ホーム?施設?みたいなところも年齢制限あるんですか??
    確認してみます!!
    断られますよーに!!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    介護施設?老人ホーム?リハビリ施設?って感じのとこでした。
    今はほとんどのとこが未就学児はダメですよーって言われましたよ。
    確認してみてダメだったらラッキーだと思って、確認してみてください。

    • 4月25日
  • り

    ぜひ確認します!!!!!
    有益な情報ありがとうございます!

    • 4月25日
明昊

多くは使えないですが…
抱っこ紐から降ろせアピールなどあればわざと着信音を鳴らして(あっ!電話だと)しばしトンズラします。
使える回数一回くらいですが。ちょっとは時間潰せるかと!

  • り

    トンズラありですね…w

    • 4月25日