※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

高校3年生の17歳で、来年の4月に出産予定。パートで稼ぎながら貯金中。出産後の費用や家族の楽しみについて具体的なアドバイスが欲しいです。

私はいま高校3年生の17歳です。
12月〜1月の間に出産予定です。
相手も1つ上の18歳で来年の4月から就職予定でそれまではバイトで稼ぐつもりです。相手の人とは今年中に結婚を予定しています。2人で頑張っても出産までに60万ほどしか貯金ができないので、産まれてからどれくらいがお金がかかるのかなどとても心配です。裕福な家庭じゃなくても公園でお弁当を持って家族でお出かけするなどそういう家庭を持ちたいと思っています。
彼もとても優しい子供が大好きな人なので彼とベビチと3人で頑張りたいと思っていますがどのくらいお金がどのように必要なのか具体的に教えていただきたいです。

コメント

出産後は
いろいろお金がかかります
まず産後まともにご飯が作れず
買ってきてもらったり
新生児はオムツも頻繁に変えます
子供のお金だけで月2.3万かかると考えて
あとはどんな物を揃えるかだと思います
私はサークル、ハイローチェア、抱っこ紐、チャイルドシートなどだけで10万は飛びました

• はじめてのままり

はじめてのままり

ベビー用品はやはり高いですよね😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
mama

私も1人目を19歳で出産しました。
まゆうさんしっかりされててすごいと思います!
私なんかお金?なんとかなるだろ〜はは〜ぐらいにしか思ってなかったです😂😂
息子が産まれたとき20万円ほどしか貯金はなかったです。なんとかなります。
出産費用に10万円ぐらいが確実に必要ですが相手の方が働いてるなら大丈夫だと思います。
学資保険などは相手の方のお給料によって加入したらいいと思います☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

そう言っていただけると少し安心します😭
    できるだけ多く子供のためにも貯金しておきたいのですが60万ほどだとすぐなくなってしまうとお母さんにも言われてそんなに出産後お金がかかるのか。と不安でした。
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 4月25日
まめこ

最低限いるものを揃えるのをオススメですね。
私もお金がなかったので、そういう風にしました。
知人や友人で、使わないベビーカーやチャイルドシートなど譲ってもらったり、赤ちゃんの服も、お下がりをもらったりしてやりくりしました!
あとは、お祝いで、買ってもらったりしましたが、とりあえずはなんとかなると思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ベビーカーなどはメルカリなどの中古でも良いかなとおもったのですが、お洋服はできるだけ新しい物の方が良いのかなと考えていたのでとても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月25日

主さんは高校は卒業出来そうですか?私が親なら高校だけは卒業してほしい、と思うので💦

出産後にかかるお金は、おむつやミルクなどの消耗品が月1~2万円、育児用品はピンキリですが安くすまそうと思えばフリマやメルカリで中古で買ったり、知り合いに声をかけてお下がりをもらったりすると新品でそろえるより安く揃えられると思います。あと使う期間が限られているものは、レンタルでも、いいです。

ベビーベッド、バウンサー、ベビーラック(ハイローチェア)などは中古かレンタルでもいいかもしれません。

抱っこ紐、ベビーカーもピンキリなのですが店舗で試着してメルカリで探してもいいかも。

洋服も西松屋とかで買うと新品でも安いです。

近くだったらうちの子のお下がりを全部あげたいくらい😅ジモティーもおすすめです。

がんばってね👊😆🎵

• はじめてのままり

はじめてのままり

高校は卒業するつもりです!
    私は子供ができる前からずっとやりたいお仕事があったのでそのためには高校卒業するのはもちろん高校卒業することは親孝行の1つだと考えているので高校は卒業するつもりです!何年後になるかはわかりませんが子供を保育園などに預けられるようになったら私お仕事をしたいと考えています。

メルカリなどの中古のお店すごく便利でたくさんのお母さんたちが使ってるんですね!とても参考になりました!メルカリでベビーカーなど探してみます!

ありがとうございます😭🙇‍♀️🙏

• 4月25日

退会ユーザー

高校は卒業予定とのことでよかったです😃産後は新生児のお世話などでなかなか学校に通えないかもしれないので、出産前に出席日数を出来るだけ確保してくださいね。
    赤ちゃんは3ヶ月から預けられるので、主さん次第でやりたい仕事は何年も待たずに出来ると思いますよ👍
    私は長男6ヶ月、次男11ヶ月、三男5ヶ月から保育園に預けて働いています。
    年度始めの4月が一番保育園に入りやすいので、保育園のことも調べてみるといいかもしれません。

• 4月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保育園は3ヶ月から預けられるんですか!知らなかったので保育園も色々探してみます!

• 4月25日

退会ユーザー

ちなみに今日はこどもの通院のため半休とってます。連休前なので…

• 4月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そーなんですね!お休みはお子さんと過ごせる大事な時間ですよね💭😌

• 4月25日
chi

おめでとうございます㊗️
わたしも高校三年生で妊娠して
旦那は20歳でしたがお互い貯金もなくでした🤔
とても考えがしっかりしていてすごいです!!!
私は出産費用などは旦那の親にだしてもらったり
その後は実家の母に助けてもらったりだったので😨
最近子どもを生んだのですが
オムツは1ヶ月で3袋なくなりました!
母乳などでオムツは買わず
自分の服もなるべくGUなどで揃えました!!!
ベビーカーは5万チャイルドシート5万
哺乳瓶だの抱っこ紐だの揃えると
30万ほどはいるかとおもいます🤔
まだまだ初期なのでお身体お大事にしてください😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    新生児の赤ちゃんはオムツの消費量がすごいんですね!😱
    30万円ほどは色々買うのにかかるんですね。とても参考になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 4月25日
  • chi

chi

ごめんさい。すごい誤字が😭笑
    母乳なのでミルクは買ってないの間違いです!笑
    頑張ってくださいね😊❤️

• 4月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も母乳で済めばいいなとは思ってます!

• 4月25日
けー

お布団や肌着だけは新品にして、あとはいくらでも中古で買えます。
ベビー布団は1~3万くらいでしょうか。ネットなら安いです。
出産に10万は用意が必要ですし、地域によりますが健診も補助券使っても手出しがあります。うちのところは毎回2000円くらい。使いきると実費になり、毎回1万近くかかる場合もあります。

まだ妊娠初期のようなので絶対出産できるとも言えないしずーっと健康で動ける妊婦って保証もないです。入院したりすればまたお金かかります。
お大事にしてください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ネットは安いんですか!参考になります😭

市で色々違うようなので、市役所などでも色々聞いて相談してみたいと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
はじめてのままり

高校は卒業するつもりです!
私は子供ができる前からずっとやりたいお仕事があったのでそのためには高校卒業するのはもちろん高校卒業することは親孝行の1つだと考えているので高校は卒業するつもりです!何年後になるかはわかりませんが子供を保育園などに預けられるようになったら私もお仕事をしたいと考えています。

メルカリなどの中古のお店すごく便利でたくさんのお母さんたちが使ってるんですね!とても参考になりました!メルカリでベビーカーなど探してみます!

ありがとうございます😭🙇‍♀️🙏

まつり

おめでとうございます!

ベビーカーは、すぐには必要ないと思います。抱っこ紐も、生まれた赤ちゃんに合うものを買う方がいいと思います。
最低限、おむつおしりふき肌着布団ベビーバスがあれば大丈夫です。

バウンサーやらチェアは、のちのちでいいです。
1ヶ月は外には出れないですし、首すわってからでも全然遅くないですよ!

しっかりされててすごいです。
応援しています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭!

最初はそんなに少なくて大丈夫なんですか!
    参考になります😭🙇‍♀️

頑張りたいと思います!

• 4月25日
ヒスイ

私も17で妊娠しました!
私は高2の終わりで妊娠がわかったので高3から通信の高校に通って無事卒業できたので、卒業にはいろんな方法があるので自分に1番あってる方法を選んで、高校卒業頑張ってください!

貯金、60万円なら節約しながらですがなんとかなるんじゃないかなと思います!
ずーっとミルク代とかかかるわけじゃないですし、服も6ヶ月くらいになればサイズアウトがゆっくりになってくるのですごくお金かかるのは本当に妊娠中と産後すぐだとおもいます!
あとは少し高くてもユニクロなんかのちゃんとした生地の服を買った方がボロボロになりにくいのでおすすめです!
西松屋は安いんですが、毛玉できたりがはやく、外に着せていくのをためらってしまって結局服を買いたすことが多かったです💦
あとは、もしミルク育児ならAmazonプライムに入ることをおすすめします!これは地域によってなので近くのドラッグストアと比較してからのが良いのですが、Amazonプライムに入るとおむつミルクが15%オフになるので、私はAmazonプライムが1番安かったので入りました!年会費が値上がって4900円になってしまったのですが、ベビー用品はほとんどAmazonで買っているので元を取れていると思います!

いるもの要らないもの人それぞれですが、車メインならチャイルドシート、電車などメインならベビーカー、など決められるといいかなと思います!
いずれはどちらも必要になるかもしれませんが、とりあえずそれは余裕が出来たらにして、1番必要なものを優先的にがいいと思います!
どちらも1万円ちょいでもいい物ありますよ!
Amazonなんかでレビュー☆4以上だけを検索したり、レビューをしっかり見ればネットでも全然大丈夫です!
あと、Amazonは、Amazonプライムに入ってからAmazonファミリー(無料)に入ると、ベビー用品や日用品などクーポン貰えることがかなり多いので、もし機会があったら見てみてください✨
私はそれでしょっちゅうミルクまとめ買いで1000円オフになったりしたのでかなりお得だと思います!
Amazonの話ばっかりすみません😂

私も裕福な家庭には出来なそうだけど、公園にお弁当持って行って食べたりしています✨
最近は月にかかるお金もだいぶ減って本当に子供にかかるお金最低限だと月1万円もかからないくらいになってきて貯金もできるようになってきたので、本当に妊娠中と産後1年弱くらいが踏ん張りどころなんだと思います😭

頑張ってください!応援してます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    Amazonで一度いろいろ見てみます!
    公園にお弁当持っていくの憧れます✨
    ヒスイさんも頑張ってください!!

• 4月25日

一度市役所に行って聞いてみるといいですよ😉安定期に入った後で大丈夫です。産まれてからは大変なので産前がオススメです✨

お寿司食べたい

ミルクで育てるか母乳で育てるかでまた出費は変わってきます😢
ミルクたっかいです_:(´ཀ`」 ∠):

ベビー用品も気にならないのであれば、リサイクルショップで買うと総額安く済みますよー!
結構美品多いです😊

新生児の頃は新品の服着せたいでしょうが、大きくなればすぐ汚れるので
これもリサイクルショップで揃えるのおススメします(笑)
新品タグ付きとか普通にあるので良いですよー!参考までに!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ミルクはやはり高いんですね😭
    ありがとうございます!参考にします🙇‍♀️

• 4月25日
あやか

新品で揃えると高いですが、
中古で揃えるとかなり抑えられると思います。
双方のご両親に
最初は甘えるって言うのも
いいかもしれません。

macaron

同い年の息子が居ます。
本当にしっかりしているんですね。
うちの子なんて今だに将来どうするのかダラダラしてます…💦

お金はあるだけ必要なのが正直ですが、他人と比べずに、愛情を掛ける事を心掛ければ節約は可能だと思います。
育児本にこんなの便利ですよ!とか書かれていても、代用品はいくらでもあるし、初めての育児はこれも必要かも…と購入しがちですがキリないので、必要になってから購入を決めると良いと思います。

出産までに病院によって異なりますが大体月1万ほど掛かります。(母子手帳と一緒に無料受診チケットが貰える所もあります)また、妊娠は何があるか分からないので急に明日から入院!とかもよくあるので、その費用も頭に入れておくと良いと思います。

出産費に私は68万掛かりました。
(これも病院によって異なります)
国から42万は戻ります。
また、旦那さんの福利厚生などのお祝い金でウチは20万ほど返ってきました。

赤ちゃんが生まれると、オムツ代やお尻拭きなどなど諸々で月に1〜2万は掛かりますが、それも節約次第です。
ベビー用品(ローチェアーやベビーカー、洋服や下着)これも高いのがあれば安いのもあるので、チェックした方が良いかと思います。

頑張ってください!
赤ちゃんは想像以上に可愛いので、沢山可愛がって下さい。
お幸せに!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    お金がなくてもたくさん愛情を注いで育てます!

• 4月29日